上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

中国動画サイト「ビリビリ動画」、アニメ「Fate/Zero」2ndシーズンの同時配信を打ち切り

2012年04月29日 | ACG
中国の動画サイト「ビリビリ動画」(bilibili.tv)で人気アニメ「Fate/Zero」2ndシーズンが同時配信されていましたが、4月21日(土)の第3回目を終えたところで、配信が打ち切りになってしまいました。ビリビリ動画のトップページには「Fate/Zero 2ndシーズン 同時配信中」というバナーリンクがあったのですが、4月27日(金)からそのバナーリンクが消失し、同時配信用のページにもアクセスできなくなりました。
バナーリンクが消えたことはすぐにファンが気付き、4月27日からウェイボ(中国版ツイッター)が騒がしくなりました。その後、ビリビリ動画の公式ツイッター(新浪ウェイボ)にて、「関連の法律を理解せずに海外のアニメを配信した自分たちが間違っていた。」とコメントが発せられました。このコメントを読んで多くの人が「政府の介入により同時配信が打ち切られたのでは」と推測し、大騒ぎになりました。作品中には流血シーンが多いので内容的にまずかったのか、など沢山の憶測が飛び交いました。
もし政府の介入だとしたら、中国の法律に違反しているとしたら、ビリビリが処罰を受けてサイトが存続できなくなるのでは、とビリビリの安否を気遣う声も流れました。

そもそも「ビリビリ動画」(bilibili.tv)というサイトは、動画サイトとしてイレギュラーな形態を取っています。「動画サイト」といいつつ、動画アップロード機能を持っていないのです。ビリビリにて再生される動画は、主に土豆、youku、新浪videoなどのメジャー動画サイトのサーバーにアップされており、動画のリンクがビリビリに貼られているという仕組みになっています。ビリビリが提供しているのは、画面インターフェースと、ニコニコ動画を模倣して制作した「コメント(つっこみ)表示機能」や、ジャンルカテゴリのタグなどです。
かつてはビリビリ動画からも動画をアップロードできましたが、今はできなくなりました。ビリビリは「網絡視聴許可証」を持っていません。現在中国では、動画を配信するサイトは中国政府機関が発行する「網絡視聴許可証」(インターネット影像・音楽配信許可証」を保有してることが必要です。(配信内容によっては他にも許可証が必要ですが、最低限必要なのが「網絡視聴許可証」です)
2009年から2010年にかけて、政府がウェブサイトの取締り、規範化強化活動を行い、多くのポルノサイト、音楽サイト、動画サイトが閉鎖に至りました。「網絡大検査」とも呼ばれた運動です。多くの草の根サイトが「網絡視聴許可証を取得していない」と摘発され、一定期間内に許可証を取れない場合閉鎖するよう命じられました。「網絡視聴許可証」は、申請すれば誰でも取れるというものではなく、一定の条件を満たした主体でないと取得できません。当時存在した個人や有志のグループ、小規模な会社によって運営されていた草の根的なサイトは、許可証を取ることが条件的に不可能であったため、莫大なアクセスがあったにも関らず自主閉鎖せざるを得ませんでした。かの有名な「BT網」も閉鎖しました。こうして無数に存在した動画サイト、音楽サイトの淘汰が急速に進み、行政管理しやすい状況になったといえます。

「関連の法律を理解していなかった自分たちが間違っていた。」というビリビリの公式ツイッターの書込み文面は政府介入を思わせますが、政府介入ではなく日本側からストップがかけられた、もしくは最初から完全な許諾を得ていなかったのでは、という見方もあります。処罰されたという話もなく、今も無事にビリビリが正常稼動し続けているので、政府介入ではなく版権の問題だったのではという見方に傾きます。

「ビリビリがfate/zero 2ndシーズンの同時配信権利を獲得した」というニュースは4月初頭に流れましたが、「エイプリルフールのネタか!?」と言われるほど驚くべきことでした。なぜビリビリがそんな権利を獲得できたんだ?というのは誰もが疑問に思うことですが、何らかの方法で許諾を得たのだろうと思っていました。「ビリビリがニコニコに認めてもらえるなんて、こんな光栄なことが他にあるだろうか。」と喜ばしいこととも思われたのです。疑問を持ちつつも、ビリビリは正式な配信許可を得ているのだろうと思われていました。何故かというと、「同時配信」だったからです。いくらなんでも発信元(ニコニコチャンネル)の許可と協力なくして、同時配信するのは技術的に無理なのではと一般的には考えられたからです。

結局打ち切りになった理由ははっきりしませんが、中国のファンはもうあまり気にしていないと思います。政府の介入だったとしたら追及してもしょうがないし、ビリビリが存続できているのだから最悪の結果は免れたというべきです。日本側からの許諾上の問題だとしたら、残念ではありますが打ち切りは仕方のないことです。「ランサーの呪い」で2ndシーズン3回目にして終了した・・・ということでしょうか・・・。

【台湾ニコニコ動画の Fate/Zero 配信画面】オープニングは5ヵ国語で歌詞が表示されます。ビリビリは台湾ニコニコ動画を介して配信していたのでは、という憶測も出ていました。台湾ニコニコ動画も、中国大陸のIPアドレスからはアクセスできません。中国大陸からもこういうふうに見れるようになりたいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  人気アニメ「Fate/Zero」2nd... | トップ | 上海のFate/Zero同人イベント... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念。。。 (玉米幸)
2012-05-03 12:52:10
アニメはコナン君しかわからないけど、先日新浪系列で初めて生放送が同時に拝見できて感無量に浸っていたので、この「同時配信」という言葉に いたく感動しておりました。やっぱり、難しいのですね。。。残念。。。実現していただけにファンの皆様のお気持ちが。。。(泣)私もインターネットがなければ今の人生存在していませんでしたからね(笑)上海阿姐さんに出会えて本当に幸せです!!!
返信する
玉米幸さん (上海阿姐)
2012-05-04 09:30:15
こんにちは!ありがとうございます~
中国のインターネットはすごいですよね。やっぱり人口が多いからなのかな?国内の放送は色々な番組のネット生放送されてますね!
中国の動画サイトも随分淘汰が進みましたが、使いやすくはなってるかな・・・?
ビリビリ動画というのは、サブカルというか、かなりマイナーなサイトです。そんなサイトが日本の人気新作アニメを配信できるというのは、エイプリルフールのネタが実現するようなクール(?)な出来事だったのですが・・・そう上手くはいかないようですね。。でも3週間騒げて楽しかったです。。
私こそ、幸さんと出会うことができて大変光栄です!!
返信する

コメントを投稿

ACG」カテゴリの最新記事