あらゆる文化情報をお届けしたい

私たちの生活の身の周りにあるカルチャーの情報等を写真や動画などを掲載しながら色々な情報をお届けしたいと思います。

カワセミ ・・ 俳句 ・・ NHK「もぎたて放映」  ・・・

2016-11-25 07:46:11 | 写真、ビデオ、動画

 

昨日は寒波が来て

関東地方でも11月に雪が降るという

寒い日になりました。

その点

我が町、岡山は寒さも厳しくなく

昨日約4時間ほど

カワセミを撮影したくて

池の前のベンチに座っていたのですが

日差しが暑く

何度か居眠りをつきそうになりました。

 

カモも池の側の草むらで居眠りをしていました。

どんな夢を見ていたのか ?・・・。(笑)

 

 

しかし

昼飯も食べず

約4時間ほど待ち続けたカワセミは飛来せず。

やって来たのは野鳥の1羽

 

 

 

この写真はaps-cカメラで

600㎜(約950㎜)のレンズを使用して

やっと撮らえたものです。

肉眼では小さな〇(点ではない)のようでした。

目を凝らして注意深く探さなければ

なかなか見つけることが出来ませんね。

野鳥よ もっと大きくなれ~~~

 

 

そして

手持ち無沙汰だったので時間の合間にカモを撮影

 

 

カモっ一体何を考えているのでしょう?。

冷たい水の中をスイスイと泳いでいる ・・・。

 

 

見ている私は温かい日差しの中にいたのですが

身震いするような一瞬でしたね。

 

 

野鳥の撮影は本当に難しいですね。

待ち人来ず という感じでした。

 

 

 

これは4日前ぐらいに撮影したカワセミです。

 

聞いたところによりますと

倉敷マスカット球場には

近距離の位置にカワセミが飛来してくるそうなので

次回は倉敷マスカット球場に行きたいと

思っています。

 

 

さて

今週末は第5回目の句会です。

今回は登場の投句が4句

兼題(時雨)が1句 が求められていました。

 

よって5句は何日前にメールで

提出されて頂きました。

 

俳句を始めて約5ヶ月

しかし

未だに俳句の難しさには悩んでいます。

吟行とか兼題に対して

句を詠むというのはより難しいですね。

 

でも

今までは俳句とは無関係の生活をしていましたが

縁あって俳句を始めることになり

良し悪しは別にして

時間をかければ

なんとか作れるようにはなりました。

 

今回提出しました5句については

後日報告させて頂きます。

 

TBS系バラエティー「プレバト!!」の俳句コーナーの

「超辛口先生の赤ペン先生」に1度

添削してほしいと心から願うものです。

 

 

夏井先生は多分 いや間違いなく

「才能なし」 と私に冷たく一言を吐く ・・・

その後、ほうきでゴミのように私を掃く

よって

「才能なし」ではなく「存在なし」

というところかも知れません。

 

しかし

今では毎週プレバトを楽しみにしている私がいます。

今やもう 私は 俳句の虜だ~~~~。

 

 

 

 

そして

昨日の夕方

NHK岡山の番組「もぎたて」に

豪渓で撮影しました写真が放映されました。

 

 

当初11月21日に放映される予定でしたが

ニュースの関係でこの日に変更されました。

 

放映されました写真です。

 

 

これは京都のある神社の丸窓をイメージして

撮影しました。

 

では

NHKに放映されたその時の映像です。

 

 

 

https://youtu.be/ahA0cDBSmVY

 

 

今日はさすがに岡山も寒いですね。

 

でも外に出よう。

 

 

 

では、皆さん

寒くなりそうな一日ですが

今日も素敵な一日で

ありますように

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿