Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life

1979年生な視点でちょっと明るく世の中を見てみようかと思います。

5月29日(日)のつぶやき

2016年05月30日 06時36分56秒 | 雑談

『ディストラクション・ベイビーズ』を観賞。素晴らしい。誰の心の奥底にも眠っているであろう、暴力や破壊に対する初期衝動だけを淡々と本当のことのように純粋に描き切っているのがステキ。決して表に出してはならない拳への渇望が、主人公から登場人物たち、そして観ている自分にまで伝播してきた。

1 件 リツイートされました

『神様メール』を観賞。面白い。余命宣告を受けた人類たちが抱く極限状態下での感情や心の奥底にあった想いの数々が、美しい音楽とユーモアを含んだ映像とで、自由に表現されていく様がとっても楽しい。既存の常識を軽やかに飛び越えて、新しい価値観が生まれていく中に、晴れやかさもあるのがステキ。


Radioheadさん「A Moon Shaped Pool」を聴く。これまで聴いたことがない音なのに、過去の雰囲気をまとっていて、楽曲の隅々までらしさを感じられる。芸術的な美しさと聴きやすいPOPさとが、絶妙なバランスで、有機的に融合している。さすが、としか言いようのない1枚。


Travisさん「Everything At Once」を聴く。聴く側がバンドに求めている音を、とっても軽やかに表現してくれているのがステキ。POPさを追求したような、いい意味で余裕を持った音の遊び具合で、アルバムを通して聴きやすく仕上がっているので、安心して楽しむことができる。


Lukas Grahamさん「Lukas Graham」を聴く。いい楽曲に、心地良い音と美しい歌声が重なり合っていく、音楽の1番大切な要素が整っていて、耳が体が幸福で満たされる。誰にも聴きやすいPOPさ、無理矢理にアゲるのではなく自然な気持ちでノせてくれる手触りがとってもステキ。


Beyonceさん「Lemonade」を聴く。自らのイメージに固執せず、新たな音、新たなカッコ良さを提示して、それをしっかりとキメて魅せてくれるカッコ良さたるや。ウケる音よりもいい音、いい魅せ方にこだわって。新たな可能性を切り拓いていく力を持つ、POPスター像を楽しませてくれる。


Ariana Grandeさん「Dangerous Woman」を聴く。90年代風な音をまとって、大人っぽさを押し出して、自らの成長した姿、広がった歌声の表現を聴かせてくれるのがステキ。コラボでは自分が主役になって 、落ち着いた音をも華麗に彩ることができる、さすがPOPアイコン。


M83さん「Junk」を聴く。80年代風を取り込む今の流れを汲んだ音を散りばめながら、様々な要素を1曲1曲別々に詰め込んで、らしさを色濃く出しているのがとってもステキ。男性、女性、混声のボーカル曲、インスト曲もあり、歌声とメロディ、その調和に浸りながら、音、をたっぷりと楽しめる。



5月27日(金)のつぶやき

2016年05月28日 06時33分49秒 | 雑談

『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』を観賞。面白い。欧州中心に各国の良い制度を当事者目線で紹介していく中に、なるほどがたくさん詰まっていて、知的好奇心がくすぐられ続けた。序盤は軽い気持ちで笑顔を浮かべながら観ていたけれど、終盤には胸に刺さる想いも。人間の幸せを少し考えたくなる。



5月25日(水)のつぶやき

2016年05月26日 06時31分47秒 | 雑談

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起』を観賞。素晴らしい。シャア・アズナブルとして起つまでを、自らの目的のために突き進む信念、周囲を扇動するカリスマ性や人たらしな部分を色濃く感じさせるように描いているのがステキ。はじまりもつながりも感心できるくらい楽しめた。



5月22日(日)のつぶやき

2016年05月23日 06時31分02秒 | 雑談

千葉2vs0岐阜前半終了。エウトン、井出のゴール。前からしっかりと守備をして、縦に早い攻撃から個人技が光っての2得点。ルーズな浮き球やセカンドボールが拾えているので、相手の攻撃に危ない場面もあるも試合の流れを持てている。最後まで安心せず戦って走り切って勝利を引き寄せてほしいです。


千葉3vs2岐阜後半終了。長澤のゴール。勝っているのにも関わらず、最後までヒヤヒヤしてしまうところが、まだまだ真の強さを持ったチームとは言いづらいものの、後半も得点を奪い、3得点しての2連勝という結果はなにより。懸命に走ってボールを追って安心できる、強いチームになってほしいです。



5月16日(月)のつぶやき

2016年05月17日 06時29分27秒 | 雑談

『世界から猫が消えたなら』を観賞。面白い。とっても真摯な、ひとりっこ男子な作品に仕上がっているのがいい。すこしふしぎな世界で好きなものと向き合って描かれる、元彼女、親友、そして両親、各々の関係が、ひとり分の感情、想像の枠の中に落とし込まれているので、自分の物語として変換しやすい。



5月15日(日)のつぶやき

2016年05月16日 06時31分08秒 | 雑談

『HK / 変態仮面 アブノーマル・クライシス』を舞台挨拶付観賞。面白い。ゲラゲラやクスクスなど、たくさんの種類の笑いを巻き起こしてくれる、本気の悪ふざけっぷりがステキ。くだらない定番ネタや演者さん同士の絶妙な間、更に続編繋がりのパロディまで詰め込んで、しっかり楽しませてくれた。


千葉0vs0熊本前半終了。攻撃で決定的な場面は何度もつくれているものの、クロスやラストパスの質が上がらず、得点までは至らず。守備で縦に抜かれる場面があるも、最後までしっかり戦えている。時に早く、時に揺さぶり、相手の守備に穴をつくり、枠に入るシュートを打って、得点して勝ちたいです。


千葉2vs0熊本後半終了。町田の2ゴール。ピッチを広く使って、前から圧力をかけて、しっかりと攻め切って、相手の足が止まっても実直に戦い抜いて、勝利を引き寄せることができた。スポーツマンシップにのっとった真剣な試合はもちろん、前後にサッカーの力を感じられる交流が持てたのもよかった。


今回の高垣彩陽ツアー2016“individual”を素敵な演奏で盛り上げてくれた彩陽メンバーです。帰りの車内で飲んでますが、盛大な拍手をお願いします~(^^)//"""""" pic.twitter.com/dVfZs4y0xy

Takahiro IYAMAことあるいずさんがリツイート | 112 RT


5月9日(月)のつぶやき

2016年05月10日 06時21分57秒 | 雑談

『ROAD TO HiGH&LOW』を観賞。面白い。ドラマを観ていなくてもすぐにわかる、国盗り合戦的な展開の中で起こる抗争の数々。肉弾戦ながらダンスのように軽やかに舞って倒す、PV的な魅せるアクションを楽しめた。登場人物達が熱くまっすぐで、チームごとに動きの色が異なるのがステキ。



5月8日(日)のつぶやき

2016年05月09日 06時34分19秒 | 雑談

『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』を舞台挨拶付観賞。面白い。自らの学生時代、片想い中のもどかしい感情をくすぐりまくってくる。そんな、とっても身近な半径1mの物語を、アニメらしいコミカルさをたっぷり入れながら、しっかり描いているのがステキ。物語を彩る楽曲がどれも効果的。


『レヴェナント 蘇えりし者』を観賞。面白い。執念だけで生き延びようと必死にもがき続けている不屈の男の姿が、詩的で美しい風景と生々しく荒々しい人物描写との対比で、鮮烈に色濃く描かれているのがステキ。本物であるかのように感じられるくらい圧倒される、サバイバル体験を味わうことができる。


ねんがんの 高垣彩陽さん 3rdコンサートツアー2016“individual” 東京公演カラー【あやひーピンク】グッズをてにいれたぞ! instagram.com/p/BFIq37UPK0d/


高垣彩陽さんコンサート。今ツアー4回目の参加ながら、楽しくてあっという間に感じられる想いが、回を重ねるごとに大きくなっていく素晴らしさ!ジャンルを超越した幅広い音楽と会場全体を包み込む深い愛情を、ギュッと詰め込んで綺麗に彩って届けてくれた、この公演が映像化されるのも嬉しい限り!

1 件 リツイートされました

LAWSON presents 高垣彩陽 3rdコンサートツアー2016 “individual”
東京公演、ありがとうございました(*^^*)
マイクは落としちゃうし、大ボケするしで猛反省中T_T笑

でも、
全ての人が温かい! pic.twitter.com/qvBXZBwOQG

Takahiro IYAMAことあるいずさんがリツイート | 68 RT


5月7日(土)のつぶやき

2016年05月08日 06時29分43秒 | 雑談

アニ×ワラvol.5さん。楽し過ぎて約4時間があっという間に過ぎた!ライブとたくさんのお笑い企画がテンポ良く詰め込まれていて、密度も内容も濃くて!ごく個人的に、高垣彩陽さんのリスアニ初回を彷彿とさせる選曲に驚き喜びつつ、表現力の成長も感じられて!漫才含め、とっても素晴らしかった!



5月5日(木)のつぶやき

2016年05月06日 06時38分32秒 | 雑談

『追憶の森』を観賞。面白い。すこしふしぎさのあるファンタジーとして、観賞後は哀しさを抱きつつ、穏やかな気持ちになり、心が癒された。ほぼ2つの2人芝居で構成された抑え気味な作品ながら、演者さんたちの巧さもあって引き込まれ続けた。科学者も信じるレベルの神秘性を魅せてくれるのもステキ。


『ボーダーライン』を観賞。素晴らしい。なにをしているのかわからない不安感と、なにが起こるかわからない緊張感、そしてなにもすることのできない絶望感を、主人公と共に、時に主人公の視点で、体感することができる。物語的にも描写的にも、ジメッとした爽快感のなさが現実的で、心にこびりついた。


『アイヒマン・ショー / 歴史を映した男たち』をトークショー付観賞。面白い。国際的な裁判をテレビ放映した時点で驚きがあるも、そこに生まれた報道する責任と意義。番組として、盛り上がりを優先するか、被告の人間性を追求するかの葛藤。ナチスが行った想像を超える残忍な映像に言葉を失くした。

2 件 リツイートされました


5月3日(火)のつぶやき

2016年05月04日 06時36分44秒 | 雑談

千葉1vs0讃岐前半終了。町田のゴール。攻撃ではパス回しで全体の足が止まって出しどころに困る時間があったものの、特に得点後は守備が安定して相手につけていて、危ない場面もあまりなかった。簡単にとられるファウルとセットプレーに気をつけて、得点をしっかりと重ねて、勝ち切ってほしいです。


千葉1vs1讃岐後半終了。富澤の負傷にボランチの交代枠がなく、どうなることかと思いきや、悔しいよりも空しい結果に。決めるべきところで決められないこと以上に、終盤に足が止まってしまって攻め切れない残念さが…。次節どんな布陣になるかわからないですが、準備して総力戦で挑んでほしいです。



5月2日(月)のつぶやき

2016年05月03日 06時36分22秒 | 雑談

『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』を観賞。面白い。どのキャラクターもしっかりとした個性を持っており、すこしふしぎな要素を含んだミステリーとして、誰にもわかりやすく楽しめた。映画公開で客層を絞り込んでしまうよりも、むしろテレビドラマのシリーズで広く見てもらいたい、と思えたくらい。



5月1日(日)のつぶやき

2016年05月02日 06時41分17秒 | 雑談

高垣彩陽さんコンサート。早くも折り返しの愛知。心から楽しめる公演で、進む時間が早く感じられて、観る度に発見もある、終わらないでほしい!と切に思える素晴らしさ!MCはご当地ネタが多くて、和やかな気持ちに。ジャンルを超えて何色もの輝きを放つ、世界に響かせるべき歌声を紡いでいきたいっ!



4月30日(土)のつぶやき

2016年05月01日 06時43分27秒 | 雑談

はじめての レーザーIMAX を109シネマズ大阪エキスポシティさんにて! instagram.com/p/BEzXtH0PK38/


『シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ』をレーザーIMAX3D字幕観賞。素晴らしい。ヒーローの正義を問う中で、戦うざるを得ない人間ドラマを描きつつ、各キャラの特長を引き出したアクションも魅せてくれて、十二分に楽しめた!これまでをまとめ、これからへの布石にもなっているのもいい。


大国町駅さんからZepp Nambaさんへの案内図、とっても親切 instagram.com/p/BEz5_DPPK2z/


ねんがんの 千日前はつせさん!高垣彩陽さんも所属するスフィアさんが2度訪れた! instagram.com/p/BEz9PGHPK7w/


千日前はつせさん、たしか高垣彩陽さんがつくったであろう三角形お好み焼きを再現る instagram.com/p/BE0ABHPPK_h/


高垣彩陽さんコンサート。Zeppというハコをも荘厳な劇場にいるかのように思わせてしまう、引き込まれる歌声に心を奪われつつ…ライブハウスらしい盛り上がりもあり!大阪らしく笑いまで!その表現の多種多様さは唯一無二!ごく個人的に、心臓手術時に励まされた「たからもの」が聴けて嬉しかった!



映画生感想:2016年04月まとめ(13本)

2016年05月01日 00時00分00秒 | 映画つぶやき

『暗殺教室~卒業編~』を観賞。

面白い。詰め込みながらも、テンポを早くし過ぎず、ひとつひとつのエピソードをなるべく丁寧に描いて、なるべくわかりやすくしようとしているのがステキ。前作でクラスを掘り下げたのに対し、今作では殺せんせーを掘り下げて、2作続けて観ることでしっかりと楽しめる。

---

『あやしい彼女』を観賞。

面白い。元の韓国版をしっかり踏襲しつつ、健気さを少し濃くして上手く日本版として独り立ちさせており、笑えて泣けて元気になれる。最後の歌の求心力がやや弱めも、歌手の上手さとは違った、女優らしい表情で伝える想いのこもった歌声もステキ。登場人物たちが誰も愛らしい。

---

『ルーム』を観賞。

素晴らしい。なにが正しくて、母子はこの先どうなっていくのか。明確な答えがどこにもなくて。作中には描かれていない、こらから人生を歩む上でのたくさんの問題までもが思い浮かび、モヤモヤとした想いが心を覆って、余韻に浸り続けてしまう。観賞後、目に映る世界が違って見えた。

---

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』を4DX吹替「スーパーマン」スペシャル・バージョン観賞。

素晴らしい!跳ねるように動くシートとの相性も抜群で、アクションが存分に楽しめて、大満足!本編的にも2回目の方がより楽しめる、カッコイイ見せ場の応酬がステキ過ぎっ!大好き!

---

『ミラクル・ニール!』を観賞。

面白い。モンティ・パイソンっぽさがにじみ出ているのが、とってもステキ。英国らしい、くだらな過ぎる笑いや言葉遊び的な笑い、皮肉に満ちた笑いなどがたっぷりとあって、ニヤニヤしながら楽しめる。スケッチのような気軽さと、一時も安心できない安心感がたまらない。

---

『スポットライト 世紀のスクープ』を観賞。

素晴らしい。必死に食らいついて続けてきた取材が、やがて絶句してしまうほど大きな闇に繋がっていく。4人の記者たちの熱量に惹き込まれ、展開を食い入るように見守っていた。不正を暴く自らの正義感が絶対的な正義を覆してしまう、複雑な心情も胸に残る。

---

『更年奇的な彼女』を吹替観賞。

面白い。お話の展開と編集が妙に荒く、吹替のみな配給もふしぎなものの。おかしさもあるヒロインがかわいらしく、カッコ良くはないものの健気でいい人な主人公が愛らしく。ふたりと友人のやりとりを、笑顔で安心して楽しめるのがステキ。やさしいおとぎ話的なラブコメ。

---

『モヒカン故郷に帰る』を観賞。

面白い。いくつになってもどんな状況であっても、親は親で子は子なんだな、としみじみ思えて、笑いながら心に染み入ってくる。心の機微を丁寧に描きつつ、理屈を超える激しい感情も表現して、誰もが不自然でおかしな存在である人間をしっかりと表現しているのがステキ。

---

『フィフス・ウェイブ』を観賞。

面白い。長いドラマとして語れそうなくらい、様々な要素を詰め込みまくっており。じっくりと観たくなる話を一気に駆け抜けていく潔さがもったいなく感じるほど。わかりやすく驚かせたり、大きな謎を絡めたりしながら、恋愛も魅せてくれる、若者向け作品らしさたっぷり。

---

『アイアムアヒーロー』を観賞。

面白い!観終わってぐったりと疲れ果てるくらいの、パニック続きな展開がたまらないっ!想像以上に容赦のない描写で、本気のゾンビ映画を魅せてくれる。抑制からの覚醒具合も素晴らしく、主人公たちと共に、本当に恐がりながら娯楽としてもしっかり楽しめるのがステキ。

---

『テラフォーマーズ』を観賞。

面白い。演者さん達が揃ってケレン味重視の上っ面な演技をしているのがなんとも独特。原作未読なので本当はもっと話に起伏がありそうな気もしつつ、世界観のチラ見せとキャラクター紹介、アクションに割り切っている潔さを楽しめた。もっと派手にやってもよかったくらい。

---

『ズートピア』を吹替観賞。

素晴らしい。まずなにより、誰もが楽しめる娯楽作品として面白い!更にキャラクターも愛らしく、かわいかったり、カッコ良かったり、主人公ふたりのやりとりがステキ!その中で、真の意味でお互いをわかり合うこと、そしてどんな立場でも諦めないことの大切さも感じられた。

---

『ちはやふる -下の句-』を観賞。

面白い。上の句を観ている前提で語られていく潔さが、観客を信じてくれているようでいい。上の句でチームをしっかり描いていたからこそ、今作で個人に焦点を当てたときに確かな深みが出ている。原作を映画らしい感情を揺さぶる描写で彩っているのもとってもステキ。

---

『シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ』をレーザーIMAX3D字幕観賞。

素晴らしい。ヒーローの正義を問う中で、戦うざるを得ない人間ドラマを描きつつ、各キャラの特長を引き出したアクションも魅せてくれて、十二分に楽しめた!これまでをまとめ、これからへの布石にもなっているのもいい。

---

※映画館で観賞したもののみ。