Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life

1979年生な視点でちょっと明るく世の中を見てみようかと思います。

努力しなくてもモテる男と、努力してもモテない男

2004年08月19日 21時57分42秒 | 1分間スピーチ
今日は、努力しなくてもモテる男と、努力してもモテない男でした。

勤務地の違う同期が、社内研修で来ていたので、
新人時代グループ研修を一緒にした同期達も集まり、
とても久しぶりに、わいわいがやがやと、
お昼を一緒に食べに行きました。

で、お昼、一緒に食べていて思ったのですが、
勤務地の違う同期、彼がいるだけで、
その集団の空気感がいつもと違うのです。

彼がいるだけで、みんなが、
優しい笑顔でひとつになることが出来ます。

ひとりひとりの心が落ち着き、その場の空気が和み、
みんなを和気あいあいと一致団結させる、
なんとも言えない空気感を、彼は持っているのです。

一言で言えば、
彼の傍にいると安心するのです。

まるで嫌味のない、男気あるいい奴なので、
同性の男でさえ、そう感じてしまいます。

これが女性だったら尚更のことでしょう。
きっと誰もが、彼の虜となることでしょう。

…ということを考えていたら、
こういった人を安心させる空気感を持っている、
それが努力しなくてもモテる人の持つ特殊能力なのかな、
という、ひとつの回答にたどり着いたわけです。

例えばもし、私と彼が、
同じ女性を好きになったとします。

たとえ私が、考えに考えに考えて、額に汗をかきながら、
100通りの優しさを与え、
100通りの愛の言葉を捧げ、
100通りの贈り物をしても、
彼が、そこにいる、それだけのことに敵いません。

私が努力に努力を重ねて、ようやく100点中10点取っても、
彼は、ただいるだけ、で100点を取ることが出来ます。

あまりにその差が悔しくて、
彼を、多少冗談半分にやっかんだことはありましたが、
今日、この空気感の存在に気付いて、はっきりとわかりました。

私は素直に負けを認めなくてはいけません。

モテる男は一切悪くありません。
魅力がなさ過ぎる、私が悪いのです。

努力してもモテない私みたいな男は、
努力しなくてもモテる男が気になっている女子を、
恋愛対象としてはなりません。

モテる男と私の好みが違えば幸せのようにも思えますが、
たとえ彼の好みが私と被らなくても、
私の好みの女性が、彼に惚れてしまう可能性があります。

いやはや、なかなか歯がゆいです。

努力してもモテない男は、
努力しなくてもモテる男が落ち着くまで、
延々と待ち続けなければなりません。

もしくは努力しなくてもモテる男にお伺いを立てて、
私が好きになって平気な女子かどうか判断していただき、
モテる男が女子と接触しないよう、お願いしなくてはいけません。

はたまたモテる男のいないところで、
こっそりと好きな女子をつくらなければなりません。

モテない男は、気になる女子だけでなく、
モテる男の動向も気にしなくては、
付き合うところまで至ることは出来ません。

彼が大海を泳いでる間、
私は狭い狭いとても狭いところで、
競争相手も多い中、時には順番待ちもしながら、
必死に努力しなければなりません。

彼が独身でいる間は、
うかうかしてられません。

彼が結婚しても、
うかうかしていられないかもしれません。

そんなことを素で思ってしまうほど優れた、
生まれ持った才能を、今日、彼に感じました。

あの空気感、彼がいる安心感は、
私が一生かかっても出せるものではないでしょう。

私もたった一度でいいから、
あの空気感を出してみたいものです。

君のことが好きなのに。

生まれてごめんなさい。。。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い (genta)
2004-08-20 03:53:58
共感できました。(T_T)

でもalizさんも素敵な方だと思います。

当方男ですあしからず。。。w
返信する
凄い (カルピスサワー)
2004-08-20 11:28:14
共感できましたその2(*_*)。

最近まさに、このまんまのことを考えていたよ。

視点は少し違うけれど。。。



でもひとつだけ言わせていただこう。



「魅力がなさ過ぎる、私が悪いのです。」



これはオカシイ!
返信する
しかし (カルピスサワー)
2004-08-20 11:33:40
世の男女比は同じくらいだと思うので、

フリーな男が余ってる分だけ

フリーな女も余ってるのです。



でも、需要と供給があってないんだよね…。



運命の人とかが、目にみえて分かれば苦労はしないのにね。
返信する
そうでも ない。と思います。 (cherry_jam69)
2004-08-22 04:51:47
ハジメマシテ。



努力しなくても モテる男女って 確かにいますよねー。

同僚さんは、今は努力してなくても alizさんと出会う以前に、

何かがあって乗り越えた結果なのかも。

いや、わからんですけどね。。。





世には 圧倒的に努力してる男女が多いのではー。

そして そんな姿を愛おしく思う人もいるのですー。



恋すると イロイロ思いこんでしまうキュウクツさが つらいー(泣)





追伸・

知らないお方のBLOGとはいえ 結構ハラハラしました(+_+)<帰路

無事にお着きになって なによりなにより。





返信する
まとめて返信 (aliz)
2004-08-22 11:36:30
みなさま、コメントありがとうございます。



まさかこんなに反響を呼ぶとは、

思っておりませんでした。



おひとりずつにコメント致します。



---



>gentaさん



はじめまして。



私は基本的に卑屈なので、

共感できる類の話ではない気もしてましたが、

共感していただけて、光栄(?)です。



gentaさんこそ素敵な方だと思います。



少なくとも誉められたい私にとっては、

とてもとても素敵な方です。



---



>カルピスサワーさん



もし恋敵がいたとして、

その相手に好きな人をとられたとき、

相手や好きな人ではなく、

自分を責めるのが健全な気がします。



健全でもないですけど、

後々、余計ないざこざは生まないです。



そんな気持ちで生きています。



日本語の意味を壊すことになりますが、

もし、運命の人、の解釈が、

お互いにとっての、

という意味のものではないとするならば、

自分にとって運命の人に、

彼氏、彼女がいる可能性もあるわけです。



相手が自分にとって掛け替えのない運命の人でも、

相手の彼氏、彼女から見たその相手の立場は、

遊びの対象だったり、不倫対象だったりして。



それでも相手に彼氏、彼女がいるからな、

…なんて引いてたら、知らぬ間に、

他の純愛な人が、相手をちゃんと恋人にしたりして、

もう手出しの出来ない存在になったりして。



タイミングずれまくりで、すれ違う相手は、

どんなに自分にとって必要不可欠だろうが、

やっぱり、運命の人、ではないのでしょうか。



けれどそんな相手をずっと想っていて、

他の人を好きになれないとしたら。。。



コワイコワイ。



---



>cherry_jam69さん



はじめまして。ご心配ありがとうございます。

うららかさん好きなようで嬉しい限りです。



あくまでモテる男に話を絞りますが、

小学校からおそらく高校くらいまでは、

容姿が良く、運動が出来る、なんてことが、

努力しないでモテる要素だった気がします。



けれど、大学を過ぎ、

社会人になってからのモテる要素は、

それまで積み重ねてきた経験や努力の結果が、

言葉に出来ない空気感、雰囲気となって、

その目に見えないものが、

モテる魅力になっている気がします。



ので、cherry_jam69さんのコメントは、

とても共感です。



ですが、そんな積み重ねを、

今更、習得できないのがツライです。。。



自分のために努力をしている人は愛しい。



とは頭では思いますが、

もし気持ち悪がられたらどうしよう、

なんて不安になって、素直になれません。



25歳のいい大人なのにも関わらず。



好意を持って努力する私を、

はたして相手はどう想っているか、

そんなのがわかる鏡があればいいんですけどね。



バウリンガルみたいな機器で発売すれば、

売れそうじゃないです?



ちなみに帰路は、道の見えない高速続きで、

私もハラハラしっ放しでした。



---



…なんて、手を差し伸べてくれた方の手を、

振り払うような、とても失礼な、

口答え返信してしまい、誠に申し訳ございません。



もうちょっと回答を引き出すための、

無意識の作戦らしいです。よくやってしまいます。



世にある全てのことは、暗く考えようと思えば、

いくらでも暗く考えられるわけで、

ここをどう、明るい方に持っていくか、

そして常に自信ある笑顔で相手に接することが出来るか、

そこがモテるポイントな気がします。



言動に自信を持って正しいことをする人は、

誰から見ても憧れの対象ですしね。



…なんて、わかってはいるんですけど、

肝心の自信の源が。。。



自信持てるほど、いい人、じゃないし。



ああ、また。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2004-08-25 22:28:37
 あじこいです。こいあじです。食後の感想です。
返信する
ごちそうさまでした。 (aliz)
2004-08-25 23:13:53
濃い味と恋味がかかってたり?



さっぱりとした生き方なんて、

どこか嘘っぽいと思うんです。



ひとつひとつを考えに考えて、

その結果として、遠回りしたとしても、

その遠回りもまた面白いものです。



てなわけで、へらへらしてる風に見せて、

いつもねちねち濃いことを考えております。
返信する
Unknown (eiji)
2004-08-27 17:10:57
運命の人ってものは存在すると思うが、複数形だと思う。
返信する
なるほど (aliz)
2004-08-27 21:09:40
確かに、運命の人は複数形いる、と解釈すべきかも。



そう考えると、今まで好きになった全ての人が、

運命の人なんじゃないかって思える。



そう切り替えると、気持ちが楽になる。



昔も今も、好きになった人が、

すなわち、運命の人。



後先考えてる暇があったら、

得なくては、そして失っては、いけませんね。



それがいい。
返信する
モテBOOK (カルピスサワー)
2004-08-30 17:31:04
そういえば今月のメンノン、

モテる男の50の特徴(30だったかな?)だかが

載ってて面白かったよ~。



「あー、そうかもー。」



って素直に思えるとこと、



「は?こんなんやられたらキモイし。」



って思うとこが…。



でも、納得できる部分はやはり努力によって身につくものと、

天性の素質によるものとあったよ。





アンアンはしょっちゅーこのような特集くんでるので、

暇あったら見てみて~。



今まで一番のヒットだったのが、

「モテる一人暮らしの仕方」。

なんじゃそりゃ!
返信する

コメントを投稿