Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life

1979年生な視点でちょっと明るく世の中を見てみようかと思います。

映画生感想『マッハ!』

2004年07月25日 08時58分06秒 | 映画
7月24日、妙に外資の匂いする、
携帯切ってやお喋り禁止メッセージ映像の流れる、
全館THXな海老名のTOHOシネマズさんで友達と観てきました。

感想を一言で言えば、
大興奮、大熱狂、大爆笑、大満足です!
理想とするカンフー映画の要素が全て入っています。
スタイリッシュなアクション映画もいいですけど、
やはり、汗の匂いする本物のアクション映画はいいです。

手に汗握るアクションと、
純粋に笑えるコメディだけで構成されてます。

あとは余計なもの一切なしです。

冒頭部を観た時点でもう、
この映画を観にきてよかった、
と心から思いました。

とにかく生の、本物のアクションが素晴らしいです。

ひとつひとつのアクションに思わず声が出てしまうどころか、
あまりのスゴさに笑いさえも出てしまいます。

実直で寡黙で田舎者な、腕の立つ主人公。
言動全てが冗談で狂言回しな、すぐ裏切る相棒。
主人公と接点薄いものの、とりあえずさらわれる美少女ヒロイン。
女をコマすことだけが得意な、小悪党。
機械を通さないと話せない、黒幕。

その他にも中ボス的な役割をする人達がゴロゴロ出るのですが、
アクション映画を構成する全ての設定付け、配役に無駄がなく、
アジア映画特有の、なにかを暗喩させる正義と悪の割り振りも正しく、
これだけで、もう監督の勝利です。

スタッフロール中もNGシーンで、
ひとつも飽きさせるシーンがないのもまた、嬉しいです。

集団戦やカーチェイスでは、
主人公が真面目に驚く技を繰り返し見せる、
その合間に相棒がいかにもコメディ的な面白い動きをする、
という構成で、映像に緩急あって、
映画としての面白さを高めるだけでなく、
主人公が行うアクションのスゴさをより高めています。

さらに1対1の強敵と戦うときは、敵も防戦一方でなく、
主人公の一度出した技を避けたりもするんですけど、
たとえば回転蹴りなら、主人公は避けられた瞬間、
もう1回転加えて、2回転肘打ち、に変更して不意打ちしたりとか、
そういうことをしてきて、全く予想だにしない技の数々を見せつけてくれるので、
観客までもが、その動きに驚かされてしまいます。

そんな驚きを見せてくれる、
主人公のトニー・ジャーはいいです。

まさにアジアらしい、アクションスターです。

その卓越した体の動きはもちろんですが、
全てのアクションが演技でなく、真剣なのがいいです。

そしてパンフレットを読む限り、
人柄や生まれ育ちの逸話なんかも押さえるところは押さえていて、
人としてもファンになってしまいそうです。

純粋にアクション、
そしてカンフー映画が好きでやってます。

やはり役者が真剣であればあるほど、
作品の説得力、面白味が増します。

歴代のカンフー映画の良いところをギュッと凝縮させて、
ムエタイという映画としては新しい要素を取り入れた、
見たいものを全て見せてくれる、熱い作品です。

感想を書く口調も、
いつになく熱くなっているほど、熱いです。

90年代にはなくなってしまっていたジャンルな気がしますが、
やはり男の子には、こういう映画が必要です。

本当に観てよかったです。
何度でも観たいくらいです。

子供の頃、テレビの洋画劇場で、
ジャッキーのカンフー映画を観て育った、
私達世代の男の子には、この熱さがたまらなく魅力的に映り、
当時の子供の気持ちでトニー・ジャーごっこを、
帰り道、不意にしてしまうことでしょう。

何事にも熱く、それが良しとされた時代を知っている、
男の子必見の映画です。

もし私に息子がいたら、
ハリポタでもポキモンでもスパイディでもなく、
このマッハ!を観に行きます。

すると、私みたいな大人になります。

仏像をお大事に。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2004-07-25 09:09:56
ぜひぜひ観たい作品です!

少林サッカーを思わせますが、ちょっと違うようですね。

いやはや、はやく爆笑したいものです。

返信する
あつい (aliz)
2004-07-25 09:34:51
この映画は、

笑いではなく、熱いです。



ぜひ映画館で鑑賞して、

熱い気持ちになってください。
返信する
TBお礼参り (onox)
2004-07-25 09:54:02
はじめまして.TBありがとうございます.

この映画,久しぶりに何も考えずに楽しめる作品でした.

アクションは凄すぎで,確かに熱かったですね.
返信する
お礼参り (aliz)
2004-07-25 10:08:07
アクション映画には合う単語ですね、

お礼参り。



なにも考えない、というか考えさせない、

勢いと熱さのある映画でした。



やはりアジア産アクション映画はこうでなくては。
返信する
マッハ!!!!!!!! (kossy)
2004-07-25 12:30:54
TBありがとうございます。

熱くなりましたよ、ええ。



俺は『燃えよドラゴン』でかなり燃えた世代なのですが、

今の若い人たちはこの映画で燃えるのでしょうかね~

気になります。
返信する
ジャッキー (aliz)
2004-07-25 23:42:01
私はジャッキー映画で燃えた世代なので、

興奮冷めやらず、今日はジャッキーのDVDを数枚購入して、

家でニコニコ観てしまいました。



こういう熱い生のアクション映画は、

やはり必要です。



この、熱いことはカッコイイ、という文化、

今の若い人たちにも受け継がれてほしい気がします。
返信する
Unknown (たぬき)
2004-08-14 15:51:03
最高オオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!
返信する
鑑賞後 (aliz)
2004-08-15 00:44:26
たぬきさんのように熱くなれる映画だと思いました。
返信する

コメントを投稿