19blues

働くアラフォー別居婚女子の日常

日傘を買った話

2024年05月11日 | オヨ日記
GW中に注文していた日傘が昨日届いた。!

それがこちら。




最強日傘と名高いサンバリア100です!
5年ほど使っていた折り畳み日傘に小さな穴が開き始め、
昨年のシーズンオフにデパートのセールで見るも、
良い日傘はオフにならないと知り、見送り。
思い切ってサンバリアで買っちゃいましたよ。

日傘の選び方って難しい。
私は今回初めて長傘を買ってみた。

選考ポイント
(1)長傘か折りたたみか
”一カ所に行って帰る用事なら長傘”という意見が大多数。
私の用途は基本は通勤と休日の図書館やスーパーなので長傘に一票。
そして今使っている折り畳みも小さく閉じるだけで、
全て収納することはあまり無かった。

(2)大きさ
サンバリアの人気のサイズは三つ折り(布の長さ55㎝)、二つ折り(50㎝)の
折りたたみの様子。
あとは長傘だとMサイズ(布の長さ55㎝)が人気の様子。

しかーし、私は今使っている50㎝の日傘のサイズ感にやや不満を感じている。
なんなら柄を短く持ってできるだけ傘に隠れるように歩いている。
(私のサイズ感の問題じゃないよ笑!?それだけ焼けたくないのです)
雨傘も70㎝が好きなくらいだ。

なのでLサイズ(60)㎝にしてみた。
これは女性用の雨傘の一般的サイズで日傘にしては大きい。
今日初めて使ってみた感想は混雑した場所でなければ気にならない👍
だけど柄を短く持つスタイルは変わらなかった笑
だぶん私はどんなに大きな日傘を買っても柄を短くもつ性格なのだ。

(3)色
これは迷う。
サンバリアの商品においてはどの色も効果は同じとのこと。
ちなみに今は黒を使っているけど劣化してくると白くなりがち。
色選びに一番時間がかかった。

で、結果、グレーを購入した。
理由1.最近は夏が長いので9月、10月でも違和感のない色。
理由2.汚れが気にならない色
理由3.通勤メインなので落ち着いた感じがいいかーという忖度。

使ってみた感想としては
内側は真っ暗なので外側な何であろうと全く気にならない(笑)

届いた商品は結構なねずみ色で男性の雨傘のよう。
だけど、どんな服装にも合いそうで良かった👍

長傘は置き忘れしやすそうなので注意しなきゃ!!
あとは外で傘立てには置かない。常に必携!!
サンバリアは盗難も多いようです。

とうわけで、今年も最強紫外線バリア女で行きます!!

おまけ
傘の柄の先端についている青い球は東急ハンズで買ったシリコンのキャップ。
目印になる&テーブルなどに掛けた時に滑らない👍

最新の画像もっと見る