~Intemporaliter~

毎日の生活の中で感じた事を書いています。食べた物とかお花達の事が多いです(*^^)/★頂いたコメントのレス遅れています★

男鹿和雄展

2007-11-05 16:13:32 | arts
始まった当初からぜひ行きたいと思っていた展覧会へ行って参りました。
夏休みはかなりの待ち時間になるとの事だった為、9月に入ってから行って参りました。

今回LIFE ISのありまさんとご一緒させていただきました
とても素敵な方でしたよ~


私達が到着したのはランチを食べてから行ったので、丁度お昼過ぎくらいだと思います。
先ずはチケットを買う為に列に並びます。
これが大体10分くらいだとの表示あり。

2つの展覧会が開催されていましたので一応どちらも観るチケットを購入。
メインは男鹿和雄展なのでさらに入り口から行列に並びます。

こちらが大体待ち時間30分くらいと表示が出ていて、まるでアトラクションを待つ人の列のようになっていました。

こういう時は同行者が居ると良いですね
お喋りをしつつ、少しずつ進むのを待ちました。

入り口に近付くと、係りの人から一列5~6名ずつ横に並んだまま進んでくださいと指示をされます。
チケットに判子を押して貰いやっと中へ。



しかしココからが大変です。
男鹿和雄さんの履歴が順番に並んでいるのですが、原画が結構小さくて人が群がっている為順番に見ていると進めません。
でも入り口なので次々に人が入ってきます。

下書き等のケースに並べられているものをじっくりと見ていると、いつの間にか後ろには凄い人が並んでいたりします

かなり色々な作品を手掛けていたらしく、なかなかジャンルも多様でかなりじっくりじっくり観ていました。


私はちょっと途中で会場の外へ出たのですが、外に出てビックリです

夏休みは凄かったという話を聞いてはいましたが、その時は9月の平日ですよ
先ほどの列の通路挟んで反対側にもずらりと列が出来ていました。
最後の人はきっと1時間以上待ちだったのではないでしょうか?

その後あまりに人が群がっているところはさ~っと流して観つつ、気に入った展示コーナーではなるべく人が群がってないところから観るという形であっちこっち行ったり戻ったりして1階の展示を何とか観終って、通路の椅子にて休憩

既に夕方っぽい光が差し込んできていました。
西日が当たるので眩しかった~~~&暑かった

その後上の階にて写真撮影可能な背景をパチリパチリとしたのがこの写真たちです。

トトロを折る折り紙があり、人が沢山でテーブルにもたどり着けず折り方も良く見えない状況で頑張って折りましたよ

その後好きなジオラマで写真取れるらしいのですが、私はバス停のみにしておきました。でもかなりピントが外れてブレてしまいました



ちなみにココではかなり念入りに沢山写真を撮ってらっしゃる方々もいらっしゃいましたわ

おみやげ物売り場でも2人で可愛い~~~と騒ぎつつ(爆)ポストカード等を買いました。

もう一つの展示も見て、体験出来るところにもちゃんと入って体験してきました。
そして、またまたお土産を探しに売店へ。
ココでまたまた可愛い子達を発見しましたが、私はちょっと保留。
ありまさんは購入されました
私も今度絶対に買う予定なのです

マグネットでまっくろ黒すけを見つけたので私はそちらを購入
外に出たらもう薄暗くなっていました。
物凄く内容の濃い展示でかなり充実しましたよ~~

最低でも5時間は展示観てたことになりますからね
ありまさんまた遊んでくださいね~~


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (ありま)
2007-11-10 23:41:26
男鹿和雄展、本当充実の内容でしたよね!
ご一緒出来て嬉しかったです~
ジオラマトトロいいですね!!
それにしても凄い人でしたよね(笑; あの通路挟んで反対側まで並んでたんですか??!; う~わ;
いい時に入ったんですね私たち
あのお土産の子達は本棚に並んでおります♪
あれはぜひぜひゲットで! 本当かわいいです~
返信する
早く私も欲しいわ~♪ (ありす)
2007-11-21 22:14:33
こちらこそ本当にご一緒できて楽しかったです。
次回はゆっくりとじっくりと。。。ネ♪(笑)

とにかくあの行列にはギョッとしました。
通路通行止めにして少しずつ移動していて私は渡りたいのに~~~って少しヤキモキしていましたから(爆)
返信する

post a comment