~Intemporaliter~

毎日の生活の中で感じた事を書いています。食べた物とかお花達の事が多いです(*^^)/★頂いたコメントのレス遅れています★

松蔭コモンズ

2007-11-04 18:00:44 | etc.
行ってみたかった場所のひとつへ行く事が出来ました。
それがこちら

松蔭コモンズです。

150年の歴史を持つ古民家で、コレクティブハウスとして共同生活の場となっているのです。
まだまだ暑い時期でしたが、今回のワークショップには実際に住まわれている方も参加されていて、お話を聞く事ができました。
ワークショップ等を開く場所のパブリックコモンと住居等のプライベートコモンに分けられていて、居住者の方々が力を合わせて建物の維持に努めていらっしゃるのです。

楽しそうだなって思ったのが、広いお座敷だけでも畳20枚ありますので畳と障子の張替えをワークショップとして行う事で居住者の方も助かるし、参加者も楽しんでもらえるという方法です。

私が今回訪れた時はそのワークショップが終わった後で、畳も障子も新しくなっていました。





暑い日でしたが、涼しい風がそよそよと吹いてきてとても居心地が良かったです。

今後コレクティブハウスとしての更新を家主さんがされないと、もうこの建物は無くなってしまう可能性があります。
こういう建物がどんどんと消えていっている中、こういう形で提供してくださっている家主さん。これからも頑張って欲しいのですが、今のところ更新予定はなさそうな話を居住者の方がされていました。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oto)
2007-11-07 09:37:57
へぇ~こんなところ知らなかった!
私も何かのワークショップに参加してみたいな♪
ブログをチェックしよー。
こんな素敵な建物がなくなってしまうのは悲しいですよね…。
返信する
Unknown (マイキー)
2007-11-07 13:38:18
ブログもしっかり復活!ですね。
アチコチお出かけしているようで、羨ましいです(^^
コレクティブハウスって聞いたことあるけど、
こんな感じなのね~。
風通しが良くて、気持ち良さそうなお家だね。
呼吸してる感じがする!
返信する
お返事です♪ (ありす)
2007-11-15 02:01:42
otoさん
凄く素敵な場所なのに、このまま何とか存続して欲しいですよね
ワークショップはコモンズ主催のもあれば、外部のもあるので何か見つけたらぜひ訪ねてみてくださいね。

マイキーちゃん
復帰も復帰今まで溜まっていたものも一気に放出だから結構忙しいわ
お出掛けはしてるよぉ~~~毎日予定が沢山で(爆)

純日本家屋はもう壊してしまうと今の日本では建てられないから本当に残して欲しいわ。
凄く気持ちが良くて居心地も良いの。
やっぱり日本の風土に合ってるなぁって思ったわ
返信する

post a comment