あれこれ日記

日々のあれこれを綴ります

楽器やりたい♪

2016年12月07日 | その他の出来事

 

リンパ美顔法(フェイシャルエステ)にいつもご来店いただいているお客様から

「ブンネ」という楽器のお話をお聴きしました。

誰でも簡単に弾けるように作られていて、お子様やお年寄り、認知症の方でも演奏できるそうです。

 


演奏できると脳が活性化するそうですし、自分に自信が持てますよね。

一緒に演奏する方との一体感も生まれるし。。

音楽ケアとして施設で取り入れているところもあるそうですよ。

 

 

そういうお話をお聴きして急に楽器に興味が出て来て、私も何か始めてみたくなりました。

ブンネも興味があったのですが、私は曲のメロディーが弾きたかったのと

思い付きで始めるには気軽に始められるお値段ではないな・・・と思ったので

今回は見送りました。

ブンネの音楽ケアには興味はあるので、時間が経っても気持ちが変わらなければ

今後、出会うことになるかもしれないですね。

 

・・・という訳で・・・

 

えっとぉ・・・何の楽器を始めようかな?

いろいろ楽器について無い知識で考えてみました。(笑)

ギターは昔、中学生の時に授業でやったけれど、上手くできなかった記憶があります。

それに置き場所に困らず、持ち運びが便利な方が良いかな?

ということで弦楽器はとりあえずパスです。。

 

経験のあるものは学校で使っていたリコーダーやハーモニカなど。

リコーダーなら上手くなる近道かも?(笑)

興味があるのはオカリナ。

でも、ちゃんと音を出すのは難しいらしい。。

オカリナ自体も楽器というより民芸品に近いようで、

個体によって音がちゃんと出たり出なかったりあるみたいで、

初心者にはどうなの?と不安になります。

 

最終的に気持ち的にはリコーダーとオカリナが候補になり、

子供のころに慣れ親しんだリコーダーにしようかと思ったのですが、

オカリナについてネットでいろいろ見て、初心者の方の口コミを読み

「出来た!」との声に勇気をいただき、教本とオカリナのセットをポチッとしてしまいました。


さてさて、三日坊主にならなければ良いけれど(笑)

 

・・・ということで、来年の目標はオカリナが少しでも上手にできるようになること・・・かな?

 

目標なんて言うとプレッシャーになるから、ゆるゆると楽しみたいですね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。