しとしと日記

アメリカ南東部から北西部に引っ越してきました。
夏は爽やか、秋~春まではしとしと雨の降り続く町での日常を綴ります。

ミーのジンジャーブレッドハウス

2018-01-16 12:02:13 | 日記
今冬、ミーから「一人で作ってみたいから買って!」とねだられたジンジャーブレッドハウスキッド。

本人は「アイシングが~!」など嘆いていたけど、なかなかの出来ではないでしょうか。

完全に1人で作り上げました。私、一切ノータッチ。

出来上がってからも装飾のお菓子を食べたいと言うコーに何度「ダメ」と言ったか分かりませんが。


勘違い

2018-01-16 11:55:08 | 日記
くだらないけど、くだらなすぎるけど、忘備録として。

息子コー、大きな大きな勘違いをしていた事が判明。

ミーはお年頃なので、少々お胸が膨らんできている。
夫さんは、筋肉も(?)脂肪も(!)たっぷりなので、お胸が少々膨らんでいる。

よって、そんな家族に囲まれたコーは、自分もそのうち膨らむものだと本気で思っていた。

コー君。普通にしていたら男子は膨らまないんだよ。

サンクスギビング2017

2018-01-16 11:49:03 | 日記
2017年のサンクスギビング。
カリフォルニアに住む義兄夫婦一家と過ごすのが恒例となったサンクスギビング。
気付けば今年で4回目。

どちらの家にも既に行き来しているので、今年はサンディエゴで落ち合い、一軒家を借りて休暇を過ごそう!ということに。
これは、かな~り良い案でしたね。
私達は飛行機で、彼らは車で(そう近い距離ではないのに!)向かいました。
そして着いたのが、1Fがキッチン&リビングダイニング&1ベッドルーム、2Fが2ベッドルームの広い快適な一軒家。
生活に必要な物はほぼ揃っていて、サランラップや調味料まで置いてある!

各家庭1部屋ずつ&ミーと従姉妹の長女Yちゃんの女子ルームという部屋割り。
これには女子2人、大喜び!(コーは一瞬軽くすねたが、すぐに気を取り直してくれた)

サンクスギビング当日は、近所のスーパーマーケットで焼きあがったターキーやバーベキューポークなどの出来合いの物、ワイン、おつまみなどを買い込み、パーティー。

翌日、サンディエゴ動物園にも行きました。想像以上に面白く、大人も子供も楽しめたー!

最終日にはビーチに行き遊び、現地解散。あっという間だったけど、大充実!めっちゃ楽しかった!!!

今回一番印象的だったのは、ミーがまだプリスクールに通っている頃(なのでまだアメリカ南部に住んでいた頃!懐かしい!)ミーが着ていた服を、今回姪っ子Mちゃん(次女4歳)にお譲りしました。その中でも特に(私が)気に入っていたドレスがあり、それを今回の滞在中にMちゃんが着てくれました。サイズがちょうど良く、とっても似合っていて、とてもとても可愛くて。今では身長が私にぐんぐん迫ってきているミー。彼女の、姪っ子Mちゃんのサイズの頃を思い出し、そんな小さい頃があったなんて信じられないような、懐かしいような、くすぐったいような、何とも嬉しい不思議な感覚を味わいました。着てくれてありがとう、Mちゃん。着させてくれてありがとう、義姉Sさん。

あ、そうそう、義兄Mさんも、コーと同じ理数系男子・・・いや、違う。コーが、義兄Mさんと同じ理数系男子、と言うべきか。
義兄Mさん、コーに、美しい(?)算数式を教えてくれたり、赤外線やギネスブックの知識を伝授してくれたり。コーは目を輝かせていましたよ。
昔Mさんがよくしていたポーズをコーもよくするし、コーは小さい頃のMさんによく似ていると義母は言うし。
小さい頃「天才君」というあだ名だったというMさん。彼のDNAがこっちにも流れてるといいなー。

写真は、最終日みんなで行ったビーチ。

おばさん

2018-01-16 10:46:10 | 日記
2017年11月7日、カリフォルニアのストックトンに住んでいた夫さんの大叔母さんが、天に召されました。

詳細を書こうとしましたが、やはりそれは省くことにします。

おばさんが亡くなったタイミングに夫さんは日本出張中だったので駆け付ける事はできなかったのですが、同じ州に住んでいる義兄一家がセレモニーに参列してくれました。

話が毒舌になることもあるけれどそれも含めてとても面白く、明るく、可愛らしく、とってもチャーミングな魅力溢れるおばさんでした。

天国で、先に待っていたおじさんと、穏やかに過ごしてくださいね。

写真は、遺品整理?を手伝った義姉Sさんが私達にくれた、おばさん手作りの手毬。素敵。

トイレ入口

2018-01-16 10:01:12 | 日記
これは、我が家のトイレのドア。
トイレ入口の横に収納庫のドアがあり、よくお客さんに「どっち?」と聞かれるので、こんなものを作ってみた。

日本のインテリアのページを見ていた時、木でできたとてもお洒落なトイレマークがあった。
いいなぁと思ったので、家にあった分厚い段ボールと柄付き折り紙で、似て非なる物だが作ってみた。
小学生の工作レベルだが、かなりの自己満足。資金0円。