しとしと日記

アメリカ南東部から北西部に引っ越してきました。
夏は爽やか、秋~春まではしとしと雨の降り続く町での日常を綴ります。

春眠

2012-04-23 19:01:56 | 日記
アメリカの店員さんって、何だかテンション高い人が多いように感じます。
(以前住んでいたアメリカ南東部の近所のスーパーのどでかいお尻の黒人女性レジ係を除く)

しかし先日、過去会った中で1番テンションの低い店員さんと遭遇。
シアトルの○LD NAVYに行ったとき。
若い金髪のお兄ちゃん。
動きが隣のレジのお姉さんの10倍くらいのゆっくりさ。
途中で止まってしまうんじゃあないかと思った程。
目はうつろ。
ま、とりあえず動いているからさほど気にも留めず、待っていた私。

そして全商品をバーコード打ち終わると
「今、あなたは元気ですか?」と。
(普通に"How are you today?"などではなく、忘れたけど何か意味有り気な聞き方だった)
普通に「元気よ、ありがとう」と答えると、彼は
「僕は眠いよ。昨日飲んでいて寝るのが遅かったんだ。すごい疲れているんだ」
・・・そうですか。どおりで。
でもあまりに辛そうなので、
「お気の毒に。でも外はいい天気で気持ちいい日よ」
などと、気持ちばかりの慰めの言葉をかける私(相変わらずの基礎英語にて)
店員さんを慰めるというのも、これまた初めての体験。
あまりに眠くて辛そうな店員さん。そして外に出るとスカっと晴れ渡った空。
そのギャップに・・・・・・可哀想だけど、笑ってしまった。

春が来た

2012-04-23 18:34:56 | 日記
コー、「サンタさんいつ来るの?」と聞いてくる程、今からサンタが待ちきれない様子。

きっとプリで教わってきたであろうと思われる日本の童謡「春が来た」。
こんな歌詞です↓

はるが きた
はるが きた
どこに きた
やまに きた
さとに きた
のにも きた

それが、コーの手に掛かると、こうなります↓

サンタが きた
サンタが きた
どこに きた
やっぱり きた
やっぱり きた
どこに きた

本人は替え歌を作っている意識は、これっぽっちもありません。真剣です。
しかし私は、彼のセンスは非常に優れていると感じます。完全な親馬鹿。

pattern blocks and boards

2012-04-17 21:43:11 | 日記
普段、子供におもちゃを買うことはあまりない私ですが、これは確かクリスマス前にトイザラスへプレゼントの下見に行った際、一目ぼれをして買ったもの。

全部で120ピース。これに10種類の絵が付いていて、全部木で出来ています。
この絵の上にブロックを乗せて遊ぶもよし、この写真のように遊ぶもよし。
コーにせがまれて、こんなもの作っちゃいました。何か分かりますよね!?ね???

ブロック達、最初の頃は「どっちが早くできるかな~」なんて付属の絵を完成させる競争が流行っていましたが、最近はおままごとの道具に使われる事が多いなぁ。
お皿に黄色いのだけをじゃらじゃら入れて「はい、かぼちゃスープです」なんて。

もちろんそんな事も想定済みでの購入。うんうん、かなり使えるおもちゃだ。

diaper cake

2012-04-17 21:18:50 | 日記
先月、男の子の赤ちゃんが生まれる方のbaby showerを開催しました。
(baby shower・・・赤ちゃん誕生を控えた女性への贈り物持ち寄りパーティー(goo辞書より))
そして、不器用ながらも私、こんなdiaper cake(おむつケーキ)を作ってみました。
う~ん、よく見ると「不器用」が思いっきり表れている気もするけど。
サプライズだったという事もあり、喜んでくれたので良しとしましょう。
参加したのは日本人と台湾人の方々。意外と皆さん、初めて見たと驚いていました。
私がコーを産んだ時、友人が作ってくれ、感激したことを思い出します(それはもっと綺麗で可愛かった)

そして先日、元気な男の子が産まれたそうです!おめでとうございます!

クリスピークリームドーナッツ

2012-04-17 20:41:33 | 日記
先日、ご近所のお友達が、隣町から買ってきてくれました!
クリスピークリームドーナッツ。

以前住んでいた町がクリスピークリームドーナッツ発祥地の傍だったもので、周りのほとんどのスーパーでこのドーナッツを売っていました。
アメリカ生活はそこが初めてだったので「アメリカとはこういうものだ」と思っていた私。
シアトルに来て、それが間違いだったことに気付きました!!!

逆にこの近辺では、シアトルが拠点の「TOP POT」というドーナツ屋のものがよくスーパーにも置いてあります。
それもまた美味しいのですが・・・笑えるくらい、とにかく大きい!!

その、クリスピークリームの話をお友達にすると、隣の町にクリスピークリームの店があると教えてくれ、更にウチに遊びに来てくれた時、何とこの写真のダースを買ってきてくれたのです!もう感激!

久しぶりのクリスピークリームは・・・小さく思えたのがちょっとショック。TOP POTに見慣れてしまったのかな?
とっても美味しかったです~お友達の心遣いが嬉しかった~
日本でも食べられるけど、私にとっては以前住んでいた町の味、という気がします。
みなさん、TOP POTのドーナッツもお試しください。是非シアトルへ!!!