自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

楽しいドライヴ

2017-12-25 | 家庭
せっかく車を買ったので、使わなければもったいない。置物にするために毎月諸々のお金を払っているわけではございません。ムスッコを連れて実家に行ってみたり、お義母さんを連れてピクニックに行ってみたり、ゴルフに行ってみたりとサンデードライバーとしては十分な活用をしつつあります。

奥「ママ友と、幼児教室に行くことになりました」
ア「はい」
奥「そこは車でなければ行けません」
ア「はい」
奥「運転します」
ア「いってらっしゃい」
奥「練習に付き合うんです」

いやだーー!!死にたくないぃぃぃ!!奥さんも車を使う前提でシエンタを選んだわけですけど、いざ乗るとなると戦慄が走るよね。

┗(戦慄)┓三
┏┗ 三
※イメージ映像

いつかはこういう日が来る、覚悟を決めるしかない。2年前に沖縄で奥さんの運転する車に乗ったじゃないか。あのときはコンパクトカーで、奥さんもそこそこ運転していた時期だけど。そしてあの日以来運転してないらしいけど。奥さんを運転席に座らせて、使い方の説明。椅子の高さ、サイドミラー、ハンドル位置を直して、準備良し。

ア「オレはどこに座る?ムスッコの横でいい?」
奥「助手席でお願いします」

なんだよ、オレが運転するときはムスッコの横に座っているくせに。まぁ、見えないところでガリガリやられても嫌なのでいいんですけど。うちの駐車場はとにかく道が狭いので、広い道に出るまでは基本徐行。頼む、擦らないでくれ!追加料金払った特別色なんだよ!祈りが通じたようで、無事に出られました。目的のショッピングセンターまでの道は広すぎず狭すぎずな走りやすい道なので、まずは一安心。

奥「このジグザグのシフトレバー、嫌い」
ア(フリードだったらストレートのシフトレバーだったんだけどな)
奥「坂道発進が重い」
ア(フリードだったらパワーがあるからマシだったんだけどな)
奥「幅は我慢できるけど、長さが怖い」
ア(フリードだったら…同じだわ。短いソリオは『荷物が載らない』って言ってたじゃん)

あーだこーだ言いながらも、数年前まで運転していただけあって、そこそこ普通に走れました。ショッピングセンターの駐車場に停めて、お買い物。

奥「今日は特別におやつ食べてもいいよ」
ア「そうだね、最後の晩餐になるかもしれないからね」

結局フードコートが激混みで何も買ってもらえず。帰りも順調で、何事もなく戻ってこれました。危なげないわけじゃないけど、まぁ大丈夫でしょう。流れに乗ってもらえるともう少し安心できるんですけどね。

しかし、初めて愛車の助手席に座ったけど、なかなか悪くないな!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿