T.Campanella.Kikty

T.K。激しい曲を弾く。
・・・の割りに冷めた性格をしてるが(笑)
コメント等はお気軽にどうぞ・・・。

さっき(と言っても数時間前)

2011-09-29 22:58:03 | Weblog
携帯に緊急地震速報が来たが大した揺れは無かった。


緊急地震速報が入るときは

・実際には起こらないか小さい揺れ(「揺れ」の観測地点が同時に複数回の微震を感じた事で実際の地震をでかいものと勘違いする事があるらしい)

・入る前にそれなりに大きい揺れが来る




のうちどちらかしか今のところ経験していないww


たしか9月(つまり今月)始めだったと思うが、に携帯の機種変をして、いまの携帯から緊急地震速報が受信できるようになったから、以前がどんな感じかは分からんが・・・。




緊急地震速報は初期微動と主要動の到達時間の差を利用して主要動(要するに大きい揺れ)が来る前にそれを知らせて机の下にもぐったり安全なところに身を置く準備ができるようにするシステムだろうが・・・、


はっきり言って震源から遠い場所で無いと意味が無い気がする・・・。

と言うわけで、結局のところ揺れがおきても冷静に対処するしかない、と言うところに落ち着く・・・。


まあでも無いよりかはパニックに陥る人の数が少しでも減る・・・のだろうか。







地震活動は活発らしく、まだまだしばらくは注意が必要そうです・・・。

勉強でない事で忙しかった(汗)

2011-09-29 22:41:03 | Weblog
ここ2,3日の間の行動ですが・・・(笑)


9月27日;大学院入試合格祝いの飲み会

1,2,3次会に出席、3次会でつぶれたとある人を強制送還。

もう一人手伝ってくれた人がいたのが幸い・・・。



まあそれでも首絞められそうになったりいろいろ大変だった事は伏せておこう。

↑伏せて無いやん(笑)

途中で戻されなかっただけマシだが。


その後、す○家に寄り、帰りがけにS君とU君に川内キャンパスのあたりで追いついて、(ちなみにその二人も飲み明け・・・だったらしい)そのまま何故か「卓球やろう」と言う流れに。眠さをおしてww青葉山に登る事に←


9月28日;卓球した後、「やっぱり眠いから帰って寝る」と言う事にして、

・・・何しに山に行ったと言う突っ込みは置いといて、その日は流石に一日中寝て過ごした。


9月29日(つまりこの記事を書いている日)友達に「近いうちに卓球出来る日無い?」って送ったところ、「今日」と返ってきて、・・・・卓球とカラオケをする事に(笑)




偶発的に遊ぶ予定が連続で入り、今筋肉痛・・・。


明日は多分勉強と家事と自転車のメンテナンスでもすることになるだろう・・・。

すんごい地響きww

2011-09-10 15:30:02 | Weblog
さっき地震があり、M4.8(TVで確認した時)とそんなにでかい規模では無いが、音がやばかった・・・。


最近実家の方は何故か音が妙にでかいから音の割には揺れはそんなに大きくない地震が多い・・・。


でも正直気持ち悪いが。






おわり

なんか

2011-09-09 07:31:53 | Weblog
今回の台風は色々異色だったみたいで・・・。


被害の規模は確かに今までと違いすぎる。



今回の台風の規模自体はそんなに巨大ではなかったはずなのだが、



・・・いかんせん通り過ぎるのが遅すぎ。



普通は日本列島に上陸したら速度を上げて去ってしまうイメージがあったのだが・・・。


ちなみにこっちの方は晴れたり時々にわか雨で滅茶苦茶激しいのがあったり・・・。


車運転するのが大変だった。



視界が滅茶苦茶悪くなって、予備灯つけないと危ないはずなのに意外に皆つけていなくて驚き・・・。



終わり