黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

J1リーグ第1節 福岡戦

2011-03-05 23:56:20 | アルビ
J1アルビ 3-0 福岡


J1リーグが開幕した。

4-4-2 → 4-3-3 → 4-4-2
という感じで試合中にフォーメーションを変化させて相手の陣形を変えさせた黒崎監督。
これがもっと機能するとかなり有効かと。可能性は感じる。だが、まだ未成熟。
1人の選手が2つ以上のポジションに対応できるのがミソ。

縦へのパスに前線の選手が反応するのがアルビサッカーだと思うのだけど、ヨンチョル選手のドリブルと相まってしびれるくらい決まった。
まあ、ボディブローを打ち続けて相手の体力を消耗させていた前半に逆に1本でも決められていたら試合はもっと難しくなった展開ではあるけれど。
サイド攻撃が鍵を握る『白鳥の陣』という陣形は守備と攻撃がちょっとでもバランスを崩すと一気に裏のスペースを狙われるからチャンスとピンチが一体になっている。
だからこそ、スイッチオンで連動した動きが展開されると、後ろからみる11人の流れが凄く美しい。
『白鳥の陣』、両翼を広げ、頭の部分を持ち上げボールを押し込む、そんなシーンがもっと見たいな。

ブルーノ・ロペスって足が速い。このタイプは未だかつてアルビにはいなかった。
4-3-3の右サイドに廻った時にもっと活躍しそうな気がする。
空中戦になるとかなりの確率で競り勝てる。

石川が実に堅い。良い選手を取った。これで菊池選手のCBは難しくなった。
左SBもできるので、鈴木選手が年代別代表に招集されないうちはSBでの活躍も見れるかもしれない。

J1初ゴールの藤田選手は90%ごっつぁんゴールだけど、あそこへ詰めていたのが良いわけで、これで勢いが付けば良いね。
たぶん、木暮選手とか加藤選手とか右の選手は相当気合入ったんじゃないだろうか。

勝負事なので勝ち負けは大事な要素なので、勝ててよかった。開幕戦勝利を見れるなんてかなり確率的には低いことなんだろうけど、J2から昇格してきたばかりのチームでやりにくかっただろうし、試合前は雪で練習場も使えない状況だったので、本当に勝ててよかった。

福岡・レベルファイブスタジアムの雰囲気が良かったので、福岡へ行ってよかった。
(楽しみにしていたバックスタンドの屋台村へ行けなかったことだけが大変残念。)
博多の夜はどこのお店や観光地に行ってもアルビサポだらけだった。
開幕の時はもう1本くらい臨時便を飛ばしても採算は合うんではないのだろうか。
航空会社の人はどう判断したんだろう?


残り33試合で勝ち点3。J1残留までの目安となる勝ち点34まであと31。

最新の画像もっと見る