黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

京都・大阪遠征記 2011春

2011-05-22 06:52:57 | 旅&グルメ
J1リーグ ガンバ大阪戦に参戦する為に関西遠征。


多賀SA。高速道路側も相当複合的な施設になったけど、SAの外にある一般道側の駐車場とかも広いのには改めて気がついた。




京都と言えば「餃子の王将」かな。


お好み焼きと餃子のモーニング。




京都タワー。観光都市京都にやってきた。


東本願寺


今年は宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌で全国から宗徒が集結している。
NHK-BSで新撰組をやっているのが、それは西本願寺。近くにある。


境内が広い。さすがは総本山。




次に向かったのが東寺。五重塔で有名だね。


真言宗総本山で教王護国寺なんて呼ばれるけど、知っている人は少ないだろうな。
ちょうど境内で市をしていた。
樹木希林さんが訪れていた。




次に向かったのはこれ。


平等院鳳凰堂。今度は法然さんだね。


鳳凰の英訳はフェニックス(Phenex)と書いてあったが微妙な違うような気がする。


宇治川。この近くに山城総合運動公園(太陽が丘球技場など)があって、京都でサッカー専用球技場建設予定地として名前が挙がっている。


平等院表参道。宇治茶を扱うお茶屋さん(本当にお茶を売る店)がたくさんあった。


飴屋さん。現代にも存在するのかと(NHKのドラマの世界の中だけだと思っていた)ちょっと驚いた。


ひやしあめなるものをいただく。生姜の味と甘みがグッド。関西ではよく飲まれるみたいな話をしていた。




大阪モノレール公園東口駅。「ひ~がしぐち」と口ずさむ。




お昼をごちそうになる。ラーメン熊きち


これが噂のみそ味ちゃんぽん。太麺。ごちそうさまでした。




試合前の水撒き。涼しいですな。
水を撒きすぎたのか、両チームの選手がスリップしていた。


今年最初のナイトゲーム。


試合の勝敗以外は充実の関西遠征だった。

最新の画像もっと見る