黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

2011梅雨 千葉遠征記

2011-05-31 00:18:24 | 旅&グルメ

関越トンネルを抜けると雨が降っていた。関東地方は梅雨入り。


ディズニーランドや舞浜駅、浦安市内を抜ける。
浦安市内は道がまだ波打っているところがあった。地震被害の大きさが感じる。
日の出頃にフクアリ前に到着。



さらに房総半島の先へ向かう。
朝の千葉県内房・保田港へ到着。


鋸南町保田漁協直営「お食事処 ばんや


港内にあるばんや横丁の魚屋さんは開店準備に忙しそうだった。


お目当てのラムネ温泉(ここは人工)。
炭酸泉マニアは泡ブクブク温泉が堪らないのだ。


いったいこの人工炭酸泉製造機はどこで売っているだろう?日本製かな?
身体中が泡だらけになった。この泡のおかけで比較的低温でも「かーっ!!」と身体が熱くなる。


朝ごはんをいただいた。
焼き魚が甘くて美味しかった。


鮮度の良い刺身は歯ごたえが良いね。
漁港直営の強みだな。


昼間や夜だともっとボリュームのあるものが食べられるようだ。
日本酒でキューっといくと最高だろうな。




南房総・金谷港へ到着。あいにく海は荒れている。


久里浜港と金谷港、三浦半島と房総半島を結ぶ東京湾フェリー乗り場だ。


40分で大人700円の運賃だからリーズナブルに神奈川県から千葉県へ移動できる交通手段だ。




この日は京葉工業地帯の中にいたので、ずっとこういう感じだった。
石油会社と東京電力の火力発電所とガス会社が広大な埋立地にいくつもいくつも建っていた。


工場地帯に隣接する市原臨海競技場。
スタンドから見える風景の中心は煙突から出る炎と煙だった。




雨に濡れて身体が冷えたので、津田沼の鷺沼温泉へ。
住宅街にあるレトロな銭湯。番台で410円を払ったらすぐ脱衣場。
常連さんは風呂道具を棚に置きっぱなしにしている。
黒湯の浴槽が2つあって、1つは深くて熱かった。
映画の撮影に使いたいなって思わせる趣のある温泉銭湯だった。
この味はちょっとやそっとでは出せないな。

『鷺沼温泉』
所在地:千葉県習志野市鷺沼1-14-15
電話:047-452-2523



夕食は5月26日(木)にオープンしたばかりの やよい軒 船橋店さんへ。
なでしこリーグのスポンサー様であるプレナスが展開する定食屋さん。


今日一日をしまほっけ定食で締める。

最新の画像もっと見る