不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

La visita Yusanji

2021-01-10 23:55:00 | 旅行記
目の霊山として知られる遠州の油山寺。
昨年は友人とお詣りしたけれど、
今年は両親とレイラを連れてお詣り。

実は新年早々、
母が急に視界が悪くなったと訴え
先日眼科での検査の結果
加齢による白内障と診断され
近いうちに両目の手術をすることに。
今の時代、白内障の手術は日帰りでもできるようになり
手術には不安もないのだけれど、
母の手術の成功と
彼女の生涯が終わるまで
美しい景色を自分の目で見続けることができるように祈願するために
今回の参拝を決めました。
油山寺はわんこも参拝できるので
今回はレイラもお供に。

朝からよく晴れて
そしてすごく冷え込んだ朝。

自宅を出発してひたすら西へ。
急がず焦らず約3時間で袋井の油山寺到着。

油山寺は行基大徳が開山したと言い伝えられるお寺で
山頂の薬師堂に御本尊の薬師如来が祀られています。
孝謙天皇がご自身の眼の病に苦しまれた時に
この薬師如来に眼病治癒を祈願し、
油山寺の森にある瑠璃の滝の聖水で目を洗ったところ全快したことから
それ以降、目の霊山に。
源頼朝や掛川城主太田備中守なども
眼病治癒を祈願し、
それぞれ薬師本堂と三重塔や山門を寄進しているそうです。

その山門。
掛川城の大手門だった建物。

山門から礼拝門を望む。

山門を入るとすぐ右手に手水舎、左手に天狗杉。

天狗杉は樹齢千百年の杉の根っこ。
油山寺の守護神で足腰の神である軍善坊大権現の化身とも言われ、
眼よりも足腰が気になる私とレイラは
パワーをいただいてきました。

礼拝門。


宝生殿。

方丈。


宝生殿にお詣りしたら
一度山門を出て、
山門脇から天狗谷へ。
森に入った瞬間、清々しい空気に包まれます。
レイラも神妙。

薬師本堂へ向かう途中に
孝謙天皇が目を清めたという瑠璃の滝。






木の根に守られるようにある波切不動を祀る祠。


ぐっと冷え込んだ冬の朝
細く小さな滝の下の方には氷柱ができていてびっくり。

冷たい水面に映る森と空。

ここから薬師本堂まではもう少し。



薬師本堂の手前の手水舎も凍結。


源頼朝が寄進したという
三重塔と薬師本堂。




どちらも寵臣工藤祐経に普請を任せたというエピソードを聞き
また曽我兄弟を思い出す。

薬師如来をお詣りして下山。
元気が有り余るレイラと少し寄り道。

この傾斜の階段をのぼって
森の中の道を散策。


帰る前に、
母のために目守りをいただき
下の売店でご利益まんじゅうを購入。


良いお詣り日和でした。
近いうちにお礼参りができますように。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿