ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG でどっちを選んだらいいの?

2014-05-22 22:56:02 | LEVORG



レヴォーグの記事をずっと書き続けていますが、
それで、結局、1.6と2.0どちらを選んだらいいの。
という、とても重いテーマの記事にチャレンジ。
(当然、個人の意見ですので、そこのところはよろしく。私が、勝手に思っているだけです。)

先ず、それぞれの特徴ですが、
(形やサイズは同じなので、ユーティリティ関連については言及しません。)
個別に細かく書けば列挙することができるのですが、それは皆さんが良く理解されているので、
それらを分かり易く要約すると以下のようになるかと。

1.6Lの特徴
経済性が高く(レギュラーガソリン仕様で燃費が良い)、「走りもそこそこ」(貶しているわけではありません)というのが特徴だと思います。

それに対して、

2.0Lの特徴
動力パフォーマンスの高さ(スポーツリニアトロニック、FRよりの可変トルク配分VTD-AWDなど)が特徴です。

車を選ぶ基準は人それぞれなので、経済性を第一に優先する人は迷わず1.6L、車の性能や走りの良さを求める人は2.0Lに。
最初の選択ではそうなるはずです。

しかし、
車の価値をどのように考えるか。これも人によって様々です。
当然、高い買い物になるので、支出に見合うかどうか、コストをどのように考えるかで車にかける予算も変わってきます。

このような判断を経て決定するわけですので、自分が選んだ車は1.6Lであれ2.0Lであれ、
結果としてベストなものですね。


ですが、


私としては、
「コスト」の問題は関係なく1.6Lか2.0Lで現在迷っている人がいたら2.0Lを選んで欲しいです。
(薦めたいです。)

スバルの車に乗って気が付いたのですが、速さやパワーは危うさではないという事です。
もちろん、節操なくそれらに頼った走りをしてしまえば危険極まりありませんが。。。

・高速道路で合流するとき、
・高速道路で追い越しを掛けるとき、
・長距離を走るとき、
・悪天候のとき、(雪や大雨、風が強い条件で走るとき)
・4人の人と沢山の荷物を積んで走らなければいけないとき、
など、

これらの条件(複合条件もあり)で走るときには、この優れたパワーや車の性能(動力)が間違いなく役に立つのです。
まだ2台ではありますが、私がスバルの車に乗って感じたことです。

残念であるのはこれ等の事が、ディーラーでの試乗(チョイ乗り)では分からないことです。
「思ったより加速した。」とか「良い。」とか私も1.6Lの試乗記を書いているのですが、
本当のところはある程度乗ってみないとわからないのです。

ですので、
周りにレヴォーグを購入された友達や知り合いがいる場合には、借りて高速道路や少し長い時間一般道で走ってみてください。いろいろわかると思います。
(1.6Lと2.0Lを乗り比べられるとベストですね。でも、むずかしいですね。)


なんかやっぱり、このような記事は書くのが難しいですね。うーむ。


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG こういう事なんだよなぁ | トップ | LEVORG STIエアロスタイル ギ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-05-23 10:09:26
「コストの問題に関係なく」とかいう
条件をするくらいなら、誰しも
考えているようなことをわざわざコメント
するような必要ないと思います。

返信する
unknownさん (ak)
2014-05-23 12:03:57
コメントありがとうございます。
文章をきちんと書けば良かったのですが稚拙ですみません。

私の周りにはレヴォーグに乗り換える人が5人居るのですが、コスト(予算)の問題ではなく
、1.6Lを選択している人が3人います。
また、他メーカーからの乗り換えの方で初めてスバルに乗る人は、予算に関係なく1.6Lを選ぶ人が多いという話も聞きました。(2.0Lは怖いとかの理由)
それで、最後の件になります。
パワーと早さは危うさではない。
自分は経験していますので、2.0Lを選択できるのであれば選択してほしい。ということです。
それでも、1.6Lを選択するのであれば、それは最初に書いたとおりに、本人の選択ですのでなにも言うつもりはありません。

よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。