ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG レーダー謎のシステムエラー

2014-10-25 08:47:21 | LEVORG

今日は朝から良い天気。

東京は今週はずっと天気が悪くて、雨が降りました。
ピンストライプの施工後、車を返してもらったのですがその時も雨でした。
雨で濡れたままなので、ボンネットカバーもつけられないので、大分汚れいるはず。

朝、5時に起きて、
・洗車
・走行会のシールの貼り替え
・カーレーダーのシステムエラーの対応
をしました。

この時期の5時って「真っ暗」なんですね。。。笑
おまけに、寒いのか、車のボディに霜が降りてきます。笑
しかし、構わずに水をあまり使わないで(バケツ1杯)掃除をしました。
傷がつかないように、汚れが付いている部分は化学モップで取り除いてからキレイにします。
マイクロファイバーのクロスとガラスコーティング車専用のフクピカだけの仕上げ。
これだけでも結構キレイになります。


「洗車」と「走行会シールの貼り替え」が終わり、
いよいよ、カーレーダーのシステムエラーの対応です。
なぜか、車を返してもらった時からエラーが出ているのです。
最初に製品マニュアルを調べ、「オールリセット」すれば良いことがわかりました。
そこで、オールリセット(リセットボタンを押しながら、スイッチをOFFからONにするだけ。)
「オールリセットが実行されました。 」
しばらくして、再起動シークエンスにはいりましたが、やっぱり、システムエラーを返してきます。

うーん、どうしたものか。。。これは困ったぞ。

冷静に考えてみると、
1).OBDⅡアダプタから電源を取っているが、本体の電源自体は入るので、通電とデータ転送は大丈夫。
2).マイクロSDカードにシステムファイルが入っているようなので、読み取りの問題かSDカードの問題。
以上2点に原因を絞りました。

1)は問題なさそうなので、
読み取りの問題である場合は私には修理できないので、
その前にマイクロSDカードのチェックとシステムファイルの確認をしてみよう。

カードを自宅に持ち帰って、カードリーダーに差し込んでPCでSDカードの中身を確認すると、
問題なくファイルの確認、データの読み取りもできました。

同様の事例がないか、
コムテックのサイトのQ&Aを読むと、
システムファイルを誤って消したり破損した場合にシステムファイルを再導入できる事が分かりました。

無駄でもこれをやってみよう!
念のためマイクロSDカードを初期化(FATでフォーマット)して、
そのシステムファイルを再導入しました。
そして中身をのぞいてみると、2つのファイルが新たに存在していることに気が付きました。
(初期化前にはこのファイルはなかった。)

あー、これで大丈夫かも。(直感)
車に戻りそのマイクロSDカードを本体に差し込んで、オールリセットしてみました。
無事にレーダーが使えるようになりました!

システムファイルの一部が破損していて、
オールリセットでシステムファイルを読み込むことができなかったでのですね。
まるで、PCですね。
でも、本体のRAMじゃなくてマイクロSDカードにシステムファイルがあるので、
このような場合には原因が分かれば簡単に不具合から復帰できます。
でも、当てが付かない人もいるはずなので、現象と対応を記録しておきます。

よかった。よかった。 
(ただ、なんで? と言う疑問は残ったまま。しばらく同じ現象が出ないか注意する必要はあります。)


シール貼り替え


ピンストライプ横

これから、家族で出かけてきますー(レヴォーグじゃない、バスと電車と路面電車 笑)
今になって眠くなってきた。。。

あっ。カーナビとiPhoneのブルートゥース接続無事復帰です。(iOS8.1で確認)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG こんなことをやってい... | トップ | LEVORG 意外に効果がある風切... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。