ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG ターボの話

2014-06-01 21:24:19 | LEVORG

真夏日なのに子供は元気に公園で遊んでいた。。。

ターボチャージャーにはいろいろな種類がありますね。
・可変容量ターボチャージャー
・ツインスクロールターボチャージャー
・ツインターボチャージャー
・シーケンシャルターボチャージャー
・電動アシストターボチャージャー 

レヴォーグのそれは「ツインスクロールターボチャージャー」と呼ばれるものです。
簡単にまとめると。
ターボチャージャーはあくまでも1基であり、
タービンハウジングのスクロール部が2系統に分割されている。
原理はスクロール部を細く絞るほど流速が増して低回転域から過給の効果を得られる。
ということになります。

確か4代目レガシィでツインスクロールターボを搭載し、エギゾーストマニホールドも等長等爆になり、あのボクサーサウンドと呼ばれていたドコドコという排気音がなくなりました。

このようにツインスクロールターボの目的は低回転域でもターボを効かせることで、
ターボラグを軽減させるという事です。

ところが、ネット上にでている1.6Lの試乗インプレッションを見ると、
「ターボラグじゃないかなぁ。」とか「ターボラグを感じた」とか「踏んでしばらくしてから加速した」いうコメントを見つけることがあります。

これは、ひとえにエンジンに合わせるようにツインスクロールターボの容量が小さいためにそのように感じるのではないかと考えています。
2.0Lと比較して30%ほど容量が少なく、フードのエアスクープの中にバリアフィン(空気流入を減らす壁みたいなもの)が取り付けられています。
興味がある方は前から穴をのぞいてみてください。

だからっといって1.6Lが極端なパワー不足という事ではなく、
現在の主流であるダウンサイジングターボという目的は立派に果たしていると思います。

エンジンの味付けはとても複雑で、人によって感じ方も千差万別です。
スバルも1.6Lの開発にはとても苦労をしたことを情報で得ることができますね。
スバルとして今後大事に育てたい技術なのだと感じました。



ちなみに、私が経験したスバル車のターボは
B4 tuned by STI 2006は2.0Lで260PS ツインスクロールターボ。
WRX STI A-Lineは2.5Lで300PS シングルスクロールターボ 。
です。

B4は低速からスロットルを開けて加速すると、背中を押しつけられるほど感覚、
A-Lineは加速感はあまり感じないのだけどあっという間に目的の速度に到達。
100kmを超えてからの加速はスゴイという感覚。 

です。これは排気量の違いによるものですが、ターボの種類によるところが大きいのだと思っています。
2.5Lは排気量がそこそこありますから、低速では過給を聞かせなくても走る。だから、シングルスクロールなんですね。
また、
A-Lineはエギゾーストマニホールドが等長等爆ではないため、昔のスバル車ほどではありませんがドロドロします。笑

ツインスクロールターボ

シングルスクロールターボ

この写真じゃあんまり違いが判らん。。笑 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG 生産決定、金額決定、... | トップ | LEVORG ビルトインナビの音質... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スバリストへ送る情報ブログ (ヤスベイ)
2014-06-02 11:39:05
いつもブログ読まさせて頂いております。大変参考になり、1月4日に先行予約を致しまして1.6GT-Sアイサイト・スティールブルーグレーメタリックです。納車を半年掛けて辛抱しております。後、エキサイトブログの中で【中津スバルの濃いスバリストに送る情報】というブログ見ております。中津スバルの代田社長が自ら投稿していますのでスバル車について日々真摯に技術屋情報を書き綴っております。レヴォーグについても沢山の情報があり売り手がわの進捗も手に入ります。一度読んで見て下さいませ。1.6についても中々の情報が有りました。宜しくどうぞd=(^o^)=b

返信する
ヤスベイさん (ak)
2014-06-02 17:58:36
こんにちは。コメントありがとうございます。
教えて頂いたサイトは私も見ています。
「風が薫るように走る。」
良いコメントですよね。ただ早いだけじゃなくて味のある走りを楽しむ事が出来る。という意味なんですかね。
燃費も20km超なので最初見た時には驚きました。
このようなレビューがあるので、1.6Lも素晴らしい車である事は疑いありません。
CVTがどうだ、とか、ターボラグだ、とか惑わされる事はありますがレヴォーグが良い車だと信じて私も購入しましたので、自由に乗れるその日を楽しみに待っています。笑
ヤスベイさんのレヴォーグは私よりもちょっと早いくらいに納車されそうですね。

よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。