ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG brembo 今になって感じるブレーキの違い

2014-12-24 21:38:30 | LEVORG

今日は街中カップルだらけ。。 かつてはそういう時代もあった。笑

レヴォーグのブレーキの感触は、乗り換えたときにはbremboとの違いをあまり感じませんでしたが、
最近になって、高速走行時のブレーキングに違いを感じるようになりました。

スバル車では2台連続でbrembo装着車に乗っていました。

LEGACY B4 tuned by STIのbrembo



IMPREZA WRX STIのbrembo


クルマに詳しい方はご存じのように、bremboのブレーキシステムは、
対向ピストンキャリパーで、
仕組みは、両面のブレーキパッド背面にそれぞれピストンが備えられ、
ブレーキキャリパーの位置はディスクローターに対して固定されています。
固定により剛性が高まるのでブレーキのタッチが良く、
また、対向4ピストンであるために制動力も高まる構造。 

どんな速度域からもブレーキングがコントロールできるのが最大の特徴で、
操作感もカッチリとしていてこれに慣れてしまうと、普通のブレーキでは物足りなく感じることがあります。
(デメリットはブレーキの鳴きとブレーキダストの多さです。)


方や、レヴォーグのブレーキシステムは、2ポッドの方押し型キャリパー。
別名フローティングキャリパー(浮動型キャリパー)と呼ばれます。
仕組みは、
ブレーキを踏むと、ブレーキマスターシリンダーからの油圧でピストンが押し出されると、
インナー側のブレーキパッドが前進してディスクローターに押し付けられる。
ブレーキパッドはそれ以上進めなくなるため、キャリパー自身が逆方向へスライドし、
アウター側のブレーキパッドがローターに押し付けられることで、
両側のパッドに均等に力が加わり制動する。
と言う仕組みです。
2ポッド(2ピストン)でブレーキングをするので効きは良い方だと思うのですが、
bremboと比較するとタッチや効き味に差が出るのは仕方がないことです。

スバル車は、限定STIモデルでbremboを装着してくることが多いのですが、
2.0Lの動力性能を考えると、オプションでbremboがあっても良さそうなのですが、
電動パーキングブレーキと一緒に考えるとbrembo化は難しいのかな。。。

2014/12/27追記
-----------------------------
交通タイムス社のスバル・レヴォーグ完全版の39ページに
"電動パーキングブレーキをキャリパーに内臓"と書いてありますね。
S CONCEPTはブレンボ装着車のはずなので、サイドブレーキが復活しているのかな。
-----------------------------

けして、
レヴォーグのブレーキが効きが悪いという事ではありません。敢えて比較するとという事です。
でも、おかげでホイールの掃除は大分楽になっています。!(^^)! 

おしまい。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足お先にメリークリスマス | トップ | LEVORG S CONCEPT »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレンボ (feel)
2014-12-24 23:18:18
前の車といってもほとんど乗らなかったですが、ランエボワゴンは、ブレンボでしたがブレーキなりがひどくて不快でした。(日本製なのでスミンボですが)レヴォーグのブレーキは悪くないなあと思っていましたが、やっぱり普段ほとんど動かさない欧州車に乗ると桁違いに効きが悪く思います。もう少し2,0は1.6との差をこういうところで出して欲しかったです。今日ドイツくんをオイル交換で知り合いのところに預けに行ったのですが、高速域での安定感は正直ひさびさに踏んでみてレヴォより1段階上だと思います。。最近までレヴォばかりでしたが、レヴォーグの悪い面が見えました。最低限もう少しハンドルの重さも欲しかった気がしますがね。レヴォは。最近の困り事は、パワー慣れしてしまったことです。慣れてしまうとモアパワーになってしまうのは悪い癖です。とはいえ気に入って過走行気味です。
困った困った。
返信する
フィーリング (ak)
2014-12-25 09:53:39
feeldさん
おはようございます。
通常走行する速度域でのブレーキングは、全く問題ないです。高速走行時でのフルブレーキングであ、やっぱり違うんだと感じた次第です。
ステアリングのフィーリングもレヴォーグは燃費を稼ぐためやEyeSightのために電動パワステになってしまったので仕方がないと思っています。
残念ながら私は、欧州車で高速走行をしたことがないのでわからないのですが、
これまでに乗ったスバル車の中では、ステアリングの感触も、コントロールもパワーもやっぱりWRX STIはすごいんだなぁと感じています。
レヴォーグが劣っているということではなく、別の点で良い点がたくさんあるので、満足しています。
パワーは慣れてしまいますよね。。
同じく、困った困った。笑
返信する
ブレーキ (feel)
2014-12-25 15:46:05
ブレーキに関しては最近もうちょっと欲しいなあと自分でも思うようになりました。効きはいいと思うのですが、体感的にもう少しという感じです。まあこれも慣れすぎてしまったからでしょうか。年末で無理やりオイル交換をスバルに頼んだのでレヴォーグ今日から入院して、びっくりのS4代車です。1日だけ。ちょこっと本格的に乗りましたが、総合的には自分にはレヴォーグのほうがいいように思えます。
でも動力性能、かっこよさは、S4かなー。
ほんとs4かっこいいですよね。
返信する
レヴォーグSコンセプト (ak)
2014-12-25 17:10:10
feelさん
こんばんは。
S4いいなぁ。。息子が大きければセダンはありなんですよね。。。

今日の記事で書きますが(もうニュースで出ていますけど。)
レヴォーグSコンセプトが発表らしいです。
6速マニュアルのSTIフルコンプリートカー
新年のオートサロンで発表らしいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。