ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG ステアリングホイールの重要性

2015-04-01 21:29:32 | LEVORG

WRX STIに乗り換えることにしました!

レヴォーグのステアリングホールは、質感も高くD型シェイプで扱いやすく、
すこし滑りやすいことを除けばなかなか良いものだと思います。


ステアリングホイールは、ブレーキやアクセルと共に、マン・マシンの接点と言われます。
つまり、人間が操作した結果がダイレクトにクルマから帰ってくるという事です。
(当たり前の事ですね。)
ステアリングホイールから前輪がどのような動きをしているか感じたり、
深いコーナーだと重心がどちらのタイヤに掛かっているのかより感じ取ることができます。
更に、大雨などの悪天候では、前輪が軽くなることを感じた方もいらっしゃるでしょう。
このように、ドライバーに対してより正確な現在のクルマの状況を伝えるために、
(ドライバーにフィードバック)
「重さ」、「大きさ」、「太さ」、「形状」がクルマに合わせて決められている重要なパーツです。


私は、そのパーツを変えようとしています。
前にも記事で紹介したように、DAMDのSS360-RXというステアリングホイールです。
DAMDの商品紹介のページから、

標準の物よりも、若干小ぶりで、太く、握り易い形状の商品です。(さらに質感もいいですよ。)

小ぶりにしすぎると、逆に操作性を犠牲にしてしまうことがあります。理由は、
小ぶりになることで同じ量ステアリングを切った時に、
操作力が大きくなることでクルマの反応が良くなり、クイックに感じて気持ちが良いのですが、
あまりにもクイックすぎると、ステアリングの操作が煩雑になり逆に安定しないのです。
また、形も小さくなりますから、路面からのキックバックも感じるようになります。
度が過ぎるとこんなことになりかねません。

しかし、
この商品は高速運転時に「ブレが少なく安定したドライブフィールを得られるように」作られているのがセールスポイントらしい。

何度も書きましたが、B4の時にこのステアリングを使用していて、とても運転しやすくなったのを思い出します。

「ステアリングでそんなに変わるの~」と 馬鹿にする事なかれ。
確実に操作性は変わります。

カスタマイズの方向性を「操作性」で考えているならば、是非、一考してほしい商品だと思います。
別に、DAMDのじゃなくてもレヴォーグは結構出ていますよね。

私は、早く納品されないか待ち遠しのであーる。 



#今日はエイプリルフールなのである。(V)o¥o(V)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度末 送別会 | トップ | LEVORG いくらなんでも早いん... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かましますね! (はりおです)
2015-04-01 21:48:44
akさん

こんばんは、さすがです!

読者を楽しませてくれますね~(笑)

もう1行目で満足です!

ステアリング私も検討中です。参考になります!
返信する
かまします (ak)
2015-04-01 22:04:12
はりおさん
こんばんは。
かまします。笑

ステアリングは、ちょっと小ぶりになることで、
パドルシフトの操作性も良くなるはずです。

私は予約しましたので、納品されれば直ぐにつけてきますので、記事を書きたいと思います。
それからでも良いですね~
返信する
さすがです (kagelouw)
2015-04-01 22:47:15
akさんこんばんは。
いつも記事を読ませていただいてますが、毎回頭が下がる思いです。目から鱗状態です。
DAMDのステアリングは僕は2番煎じですが(笑)
返信する
え~~~~~~っ! (gome)
2015-04-01 22:49:26
akさん、こんばんはです。
のっけから絶句でしたが、二行目からの文面を読むうちに、あれ~っ何か変?と思いましたよ。
暫くして、そうか、今日はエイプリルフールなんだと分かりました(;^_^A
akさんは、いつも真面目な文面でブログ更新しているから、まともに引っかかりました。
自分は今日から新しい現場で、責任者として一日中テンパっていたので疲れましたが、ようやく笑顔が戻りました(*^^)v
ありがとうございました!
オリジナルフレームレスミラー取付のラストバッターを楽しみにしていま~す♪
返信する
うーん (ねこちゃん)
2015-04-02 01:25:58
さすがの私も1行目からすぐに嘘だと気づいて
しまいましたよ~><
akさんレヴォーグ気に入ってるんですもの(^O^)
返信する
2番なんて関係ない (ak)
2015-04-02 09:25:09
kagelouwさん
おはようございます。
2番目なんて関係ありません。笑
良いものは広めていきましょう。
返信する
後ほど連絡します (ak)
2015-04-02 09:27:58
gomeさん
おはようございます。
私も昨日は、心労の1日でしたので、
少しくらいイタズラしようと考えました。
フレームレスの連絡は別メールでしますので宜しくお願いします。
先日の取付大会のときに、取付手順の写真を撮りましたので、郵送というのも可能です。
返信する
うーん (ak)
2015-04-02 09:29:40
ねこちゃん
おはようございます。
うーん。ねこちゃんはだませませんでしたか。笑
他の方法考えよう!笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。