ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG LEDアクセサリーライナー

2014-06-05 22:13:12 | LEVORG



私は純正のデイライトつけました~



WRX STIでも、昼間において他からの自車の視認性を上げるために取り付けました。
自分が高速道路を走行していて、デイライトがついた車が後方から迫ってくるときに、
早めに気が付きますのでそれなりの効果はあると思います。
ヘッドランプ、スモールランプと併せて使用することでさらに視認性は高まります。

朝、昼、夕方、夜、悪天候時に自車を他人に認識させるということは安全運転をする上でも重要です。
トンネル内でヘッドランプを点灯しない車、街燈があるからと言ってスモールランプだけの車、
視界が悪い時にフォグやヘッドランプを点灯しない車。(そのくせ、夜フォグやおまけにバックフォグまでつけて走る車。)
自分が危険なんだという事を認識してほしいです。

今の車は標準オプションでカタログで選択できるので違反にならないように取り付けてくれるし、格好も良いので選択する方は多いと思います。

上のリンクの記事の通り、WRX STIでは後から取り付けたので、
以下の基準を満たす必要があったので結構面倒でした。

保安基準規定第42条:「その他灯火類」明るさが300cd(カンデラ)以下である事。
その他灯火類というのがポイントです。
300cd以下であるならば赤以外ならば問題なし。(WRX STIは青です。)

ヘッドライトの中心以下・車輌最外側40cmまでの範囲・地上高25cm以上である事。
その他灯火類のばあいには取付位置に上記のような制限はありませんが、上記範囲内であればベスト。

純正のヘッドライトやスモールに連動させて点灯させない事。
保安部品となってしまうので取付は基本的に不可。車幅補助灯とみなされる可能性もあり、
その場合青は不可。

WRX STIでは独立したスイッチではなく、
エンジンをかけるとデイライトがONになるように取り付けました。 

LEVORG LEDアクセサリーライナー実用的だし良いと思います。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG STIパーツを選ぶ理由 | トップ | 2014 新型WRX STI マン島TT ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LEDリライナーとポディシヨニングランプ (ヤスベイ)
2014-06-07 12:25:29
前回はお返事ありがとうございました。長いですねー!まだ1ヵ月ありますねー。
私は大阪市なので遅れ気味ですわ~

エクシーガからの乗り換えです。
質問ですがタイトルのLEDリライナー
オプションで付けますがデイライトとして
エンジン始動点灯出来ますのでしょうか?
出来ればDで変更してもらいたいのですが
いかがでしょうか、宜しくお願いいたします。
返信する
ヤスベイさん (ak)
2014-06-07 14:29:58
こんにちは。
できると思いますよ。イグニッションONで電源がONになるようなリレーにすれば良いだけだと思います。

レヴォーグのは独立スイッチとどこかに書かれたのを読んだ記憶があるのですが、それだと消し忘れもあるのでデイランプでそんなのがあるの?
(基本 常時点灯のはずですので。)
って感じでした。
返信する
 (ねこちゃん)
2014-06-16 21:58:56
私も付けました!
最近、人気がないのかデイライト付けてる車が減ったような・・・
しかも「タクシーみたい」とか言われてみたり
価格comでは「自分勝手」だの「協調性」だの
ひどい言われようです。
でも、そんなの気にしません。
他の人に、いかに早く自分の車の存在に気付いてもらえるか。
少しでも事故が減るのなら何を言われようと平気です。

返信する
ねこちゃんさん (ak)
2014-06-16 22:15:45
私もおっしゃる通りだと思います。
東京ではデイライト着けている車タクシー以外でたくさん走っています。
勤めが六本木なのですが、カッコいいデイライトのついた外車もたくさん見ますよ。
また。昼間、首都高を走っていても、直前に割り込まれることが少なくなりました。
これはデイライトをつけてから感じることなので少なからず視認性の向上にはなっているのかと。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。