ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG 1.6GT-S EyeSightに試乗してきた

2014-06-14 17:44:29 | LEVORG



本日は午後から、納車に向けての書類記入と押印に行ってきました。
作業が終了後、用意してもらっていた1.6GT-S EyeSightに試乗してきました。
(私と家内、息子、営業担当者の4人で乗りました。)
今回、主に確認したかったのが、
全てマニュアルーモードで走った時のフィーリングとビルシュタインの感覚の2点です。

マニュアルモードで走ろうと考えた理由は、他の方の試乗記を読んで、
・0kmからの走り出しが弱い感じがした。(エンジン回転の割に速度が出ない。)
・低速でもたつく感じ。(ある速度を超えるとターボのブーストが急激にかかる感じ。)
これらを、再度確かめたかったからです。

以前に試乗したGTでは確かにIモードのDレンジで走行をすると、
そのような感じもしなくはないのですが。。(デメリットと思えるほどではなかったため。)

今回は試乗開始時からSモードを選択しシフトをマニュアルモードにして、
0kmからの加速を何度か試してみました、(前回の試乗では0kmからのマニュアルモードは使っていない。)
遅れるどころか、リニアに50km、60kmまで加速の感覚を味わうことができました。
本当に素早い加速をするので改めて驚きました。

このような0kmからの素早い加速をしたい時にはマニュアルモードでの操作をお奨めします。
一般道路でしたので、ほとんど2-3速までしか使いませんでしたが。。

私はもうCVTへの変な先入観はなくなりました。

また。
そのような加速が必要でない場合は、IモードでもSモードでもDレンジでゆっくりとアクセルを踏み込み、「徐々に加速するような感じ」でスピードを乗せていくような感じで操作してください。
すると低速でもたつく感じもなくなります。

次にビルシュタインですが、
これはもう、素直に素晴らしい。
変にフワフワした感じがなく、カチッとしてステアリングを少し急に切ってもロールがなく、
私はこの脚の方が安心感を得ることができます。

スバル車のビルシュタインに初めて乗る人は、ぜひ高速道路で体感してください。
スピードが出るほどに安定していくフラット感を。(本当にピタリと吸い付くような脚です。)

ただ、ステアリングの感覚は、WRX STIと比較すると同じ18インチですが、軽い感じがしました。
245と225のタイヤ幅の違いがあるからなのでしょうか。

EyeSightも初体験でしたが、前のバスを認識してブレーキを踏んでいないのに停止したり、
追走を始めたのには驚きました。。。

いやぁ、本当に1.6GT-S EysSight良い車でした。
1.6Lで「この完成度」ですから2.0Lに早く乗りたい。。。

むーん。

それから、VanNuysのキーケースピッタリでした!!
かなりいい感じに収まりましたよ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG WRブルー | トップ | 忙しい土日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですよね~! (ねこちゃん)
2014-06-16 22:36:06
レヴォーグは試乗したらみんな良さに気付きますよね。
思わず欲しくなるような。
私も試乗なしで予約したので本当に不安でしたが、
試乗してみて不安が一気に吹き飛びました。
予約してよかった^^
返信する
ねこちゃんさん (ak)
2014-06-17 09:50:04
納車はいつ頃のご予定でしょうか。
私は7月頭と聞いているのですが、2.0Lモデルはいまだ試乗していません。。。
もう、良いやぁ。。という感じです。(笑
A-Lineからの乗り換えだったので、迷わず2.0Lを選択しました。
(もっと言うと、情報が少ない1月初旬で1.6Lは選べませんでした。)
返信する
・・・ (ねこちゃん)
2014-06-18 23:57:18
1.6GT-S
1/4予約ですが、いまだに納車日がわかりません。
悲しい・・・
返信する
ねこちゃんさん (ak)
2014-06-19 16:22:25
こんにちは。
1月4日では最も早い方の予約ですよね。
わたしよりも1週間早い。
生産予定計画はディーラーで分かっているはずですの確認されてみてはいかがでしょうか。
1月4日なので遅くても7月中は間違いないと思います。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。