本日は午後から、納車に向けての書類記入と押印に行ってきました。
作業が終了後、用意してもらっていた1.6GT-S EyeSightに試乗してきました。
(私と家内、息子、営業担当者の4人で乗りました。)
今回、主に確認したかったのが、
全てマニュアルーモードで走った時のフィーリングとビルシュタインの感覚の2点です。
マニュアルモードで走ろうと考えた理由は、他の方の試乗記を読んで、
・0kmからの走り出しが弱い感じがした。(エンジン回転の割に速度が出ない。)
・低速でもたつく感じ。(ある速度を超えるとターボのブーストが急激にかかる感じ。)
これらを、再度確かめたかったからです。
以前に試乗したGTでは確かにIモードのDレンジで走行をすると、
そのような感じもしなくはないのですが。。(デメリットと思えるほどではなかったため。)
今回は試乗開始時からSモードを選択しシフトをマニュアルモードにして、
0kmからの加速を何度か試してみました、(前回の試乗では0kmからのマニュアルモードは使っていない。)
遅れるどころか、リニアに50km、60kmまで加速の感覚を味わうことができました。
本当に素早い加速をするので改めて驚きました。
このような0kmからの素早い加速をしたい時にはマニュアルモードでの操作をお奨めします。
一般道路でしたので、ほとんど2-3速までしか使いませんでしたが。。
私はもうCVTへの変な先入観はなくなりました。
また。
そのような加速が必要でない場合は、IモードでもSモードでもDレンジでゆっくりとアクセルを踏み込み、「徐々に加速するような感じ」でスピードを乗せていくような感じで操作してください。
すると低速でもたつく感じもなくなります。
次にビルシュタインですが、
これはもう、素直に素晴らしい。
変にフワフワした感じがなく、カチッとしてステアリングを少し急に切ってもロールがなく、
私はこの脚の方が安心感を得ることができます。
スバル車のビルシュタインに初めて乗る人は、ぜひ高速道路で体感してください。
スピードが出るほどに安定していくフラット感を。(本当にピタリと吸い付くような脚です。)
ただ、ステアリングの感覚は、WRX STIと比較すると同じ18インチですが、軽い感じがしました。
245と225のタイヤ幅の違いがあるからなのでしょうか。
EyeSightも初体験でしたが、前のバスを認識してブレーキを踏んでいないのに停止したり、
追走を始めたのには驚きました。。。
いやぁ、本当に1.6GT-S EysSight良い車でした。
1.6Lで「この完成度」ですから2.0Lに早く乗りたい。。。
むーん。
それから、VanNuysのキーケースピッタリでした!!
かなりいい感じに収まりましたよ。
思わず欲しくなるような。
私も試乗なしで予約したので本当に不安でしたが、
試乗してみて不安が一気に吹き飛びました。
予約してよかった^^
私は7月頭と聞いているのですが、2.0Lモデルはいまだ試乗していません。。。
もう、良いやぁ。。という感じです。(笑
A-Lineからの乗り換えだったので、迷わず2.0Lを選択しました。
(もっと言うと、情報が少ない1月初旬で1.6Lは選べませんでした。)
1/4予約ですが、いまだに納車日がわかりません。
悲しい・・・
1月4日では最も早い方の予約ですよね。
わたしよりも1週間早い。
生産予定計画はディーラーで分かっているはずですの確認されてみてはいかがでしょうか。
1月4日なので遅くても7月中は間違いないと思います。。。