昨夜、5年使っていたルーターがお亡くなりになり、新品に変え設定が大変だった。
本日もレヴォーグで出動!
ただし、渋滞がひどく、幹線道路も首都高速もノロノロ運転を強いられたため、
燃費はあまり良くありません。おまけに猛暑でアスファルト近くの外気温が38℃を示していた。
走行距離:64.8km 燃費:8.4km/L
首都高速は、20km~30kmの間のノロノロ運転が20kmくらい連続で続きました。
そこで試したこと。
(2.0GT-Sでのコメントです。)
Dレンジで走ると、MFDの瞬間燃費が瞬く間に悪くなるという事。
加速するときに踏み込んで、燃料を消費、ブレーキで減速、加速の繰り返しになるため。
ただし、CVTが滑らかに制御するのでギクシャクした感じは全くありません。
乗りやすいです。
それで、以前に書いた、渋滞時でもブレーキを極力使わないで走る方法。
簡単です。シフトレバーをマニュアルモードに倒し、
ステップ変速である、1速と2速を使います。
20km位までは1速を使います。エンジンの回転は2000rpmを少し回ったところ。
それ以上のスピードになる時は2速を使います。回転数は2000rpm~2500rpm程度です。
先行車が遅くなったときには、2速なら1速にシフトダウン、
1速ならアクセルを離してあげる。こうすることで適度なエンジンブレーキが効きます。
上手くいけばブレーキを使わないので、必要以上の減速を防ぐことができます。
CVTだけあって、ATのマニュアルモード時に感じるシフトショックはほとんどありません。
ただし、営業担当者が言っていた、「ギクシャク感 」は少し感じました。
(2速固定でアクセル操作すると。)
渋滞に入る前の燃費が8.7kmでしたが、渋滞が終わるまでで20-30分で8.5kmまでしか下がりませんでした。
Dレンジの操作ではもっと下がっていたはずです。
8月はお盆もあるので、高速道路や幹線道路は渋滞が激しくなる場所もありますね。
試してみてください。(信号がない、高速道路、都市高速道路に限ります。)
明日は、新車1ヵ月点検。
点検パックのエンジンオイル交換タイプに入っているので、オイル交換もします。
今日時点で、900kmですのでほとんど慣らし運転は終了。
Sモード→マニュアル、S#モード→Dモード、マニュアル 解禁は近いのだ!
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私の場合は、納車時にガソリン満タンで納車して欲しい。と営業担当者に頼んでおいたので営業担当者が少し走ったと思うのですが、それでも走行可能距離は300kmでした。納車後、70kmくらい走行している中で、燃費が伸びて行きました。
軽井沢までの奥様とのドライブ楽しんできて下さい。
レヴォーグのこともいろいろ分かると思います。
お気をつけて。
ところで燃費は16Km/リッタ程度は走ったみたいです。
無事にドライブがすんでお疲れさまでした。
燃費すごいですね。16km/L。。。。
やはり、EyeSightも使った方が良いみたいですね。
私は、人力にこだわっているので、人力でEyeSightを超えたい。(笑
いろいろ思案しているところです。
さすが、レヴォーグ 立派なGTカーですね。