ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG 燃費15.2km/L達成!

2014-09-15 16:24:21 | LEVORG



やったぜ!ついに高速道路で燃費15.2km/Lを達成したのだ。
ほぼ100kmを走っての燃費。

高速道路を下りる直前のSAで撮影。



下の道路に降りてからの最終燃費は125km走って14.2km/Lでした。
信号毎につかまり、途中渋滞が入ると燃費は落ちます。

燃費の数値を高くするコツは、
走り始めに全車速追従機能付クルーズコントロールを使って、ある程度走ってしまうのです。
すると燃費を稼ぐことができます。
あとは、Sモードを併用して車速を上げて追い越ししたりしても高速道路では極端に燃費は落ちません。
燃費の良い走りはなかなかストレスが溜まるのですが、
レヴォーグの場合はゲーム感覚で楽しむこともできるのであまり嫌にはなりません。
もうちょっと距離を伸ばすことができそうなので、また、チャレンジしたいと思います。

また、
全車速追従機能付クルーズコントロールですが、
確かに便利なのですが、私の場合は使いすぎに注意したいと思いました。
アクティブレーンキープ機能と併せて使うと、本当にやることがなくなるため、
注意力が散漫になったり、燃費を気にしすぎたりして、
よくありません。
やはり、自分で車を操る方が楽しいですし、適度な緊張感もあった方が安全運転できそうです。

改めて「上手に」、使い分けたいと思いました。 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG ギャラクシーブルーシ... | トップ | LEVORG エンジンブレーキにつ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リッター15km! (獅子丸)
2014-09-15 19:57:55
クルマのパフォーマンスを考えると、驚異的な燃費ですネ!
いやあ、最新のスバル車は、やはり、素晴らしい。
カタログ値と実用燃費の差が小さいのも、スバルの良心ですよね。
返信する
まだまだ、修行です! (ak)
2014-09-15 20:43:23
獅子丸さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
今日は、じっくり頑張ってみました。
獅子丸さんにはまだ、およびませんが、いろいろ工夫したいです。
1**kmからの加速も途切れることがありませんので、パフォーマンスの面では驚くばかりです。
私の乗っていたGRFと比べても遜色ありません。
今日、車の中で家内と話していたのですが、
カタログ値以上の走行を一時的にでもできることは「すごいね。」と話していました。
返信する
Unknown (taoten)
2014-09-16 18:40:10
相当燃費良いですね。

2リッターターボでは画期的!!

試乗した時に12.8キロと表示されていたので良いのかなとは思っていました。

返信する
taotenさん (ak)
2014-09-16 21:07:16
こんばんは。
高速&長距離走行で燃費が良いのは、
直噴ターボとCVTの組み合わせによるものですね。
更にトルクが40kgf・mもあるので力強さも抜群です。
しかし、近距離での走行は燃費は良くありません。
6km~8km/Lです。

taotenさんも試乗した、
WRX S4も同じエンジンなので同じくらいの燃費は出るはずですね。
返信する
Unknown (ita)
2014-09-17 14:16:50
ふと思ったのですが、燃費の数字って運転者の体重を考慮しているのでしょうか?もしそうなら体重の規定があるのでしょうか?知識豊富なakさんなら知っているかもと思い、投稿しました。
返信する
itaさん (ak)
2014-09-17 20:35:44
こんばんは。
私もあまり良く分かっていないですが、
燃費の計算に体重は考慮しないと思います。
車のコンピューターでインジェクションから噴射される燃料の量が分かりますので、それと走行距離を組み合わせて単純に計算しているのではないかと思います。燃費を測る目安として、車の燃費計と実際にガソリンを補給した量と走行距離で計算する満タン法がありますが、どちらも目安程度に考えるのが良いと思っています。
タイヤの状態や走行する道路の状態でも走行距離は微妙に変わるのと、ガソリンも燃料タンクからエンジンまでの距離があったり、気化してタンク内で体積が微妙に変化したりするからです。
一般的には燃費計は日本の場合は目安ですが、ヨーロッパ車の場合は誤差が少ないと聞きます。
ちなみに、今回の燃費記録は、家族3人と荷物をかなり積んでの数値なので満足しています。
すいません。この程度しかわかりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。