ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG マフラー交換について考えてみた

2015-02-03 21:54:29 | LEVORG

今日は節分! 今年の恵方は西南西! 狙いを定めて恵方巻を食べよう!


息子が幼稚園で作った鬼の面で、鬼をやりました。がぉー


ここから、本題

走行会に参加してくれた方々で、
最近、マフラー交換された方がいらっしゃいます。

マフラー交換は見た目も変わるし、気持ちよいエンジン音(エグゾーストノート)になったりして、
その変化を楽しむことができますね。

しかし、交換には、吸気システム→エンジン→排気システム
と一連の流れを考慮しないといけないので簡単には交換できないなぁと思っていました。

その理由は、
(私はもうおっさんなので、知識が古いものもあります。ご容赦下さい。笑)
マフラーを単に太いものに交換すると、
「低回転時のトルクが落ちて、高回転時の馬力がアップする。」と学んでいます。
例として、極端かもしれませんが、
「太いマフラーを付けたクルマで、音がすごいのに遅いクルマ」ありますよね。あのイメージです。


排気の仕組みは、高温高圧のガスが排気管に排出され、熱膨張したガス(気体)が収縮することで、
菅の中で負圧を作り、次の排気ガスを引っ張るような形で排気を連続的に促します。
だから、太いマフラーにすると、標準の物より負圧は下がるけど、
エンジンが勢い良く回っているので、高回転域では排気ガスの抜けが良くなり、
結果、エンジンの回転数が上がりやすくなり馬力アップに貢献する。

しかし、
低回転域では、前述の通り負圧が下がるので、うまく排気できないorシリンダーに逆流してしまい、
結果、弱い爆発を繰り返すので、クランクシャフトを回す力も弱くなる。これがトルクダウンになる。
(トルクと馬力の話は、ココをよんでね。)

こんな理由だったのを覚えています。


ところが、
現在は研究・技術革新が進み、各メーカーが発売するマフラーは、
低回転域でもトルクダウンになりにくく、高回転域では更なる能力アップをする商品になっています。
最終的には予算、性能、音、見た目等で判断して選択するのだと思いますが、
マフラー交換によるデメリットは昔ほど考え込まなくても良いので、比較的悩まずに交換できます。
(電動可変マフラーとか背圧可変式マフラーといったものもあるのですね。)


前述した方も、
2.0Lのレヴォーグですが、交換によって発進が良くなったというインプレッションをしています。
つまり、低速時のトルクが犠牲になっていないという事だと思いました。


上記の性能アップマフラーに対して、
STIのレヴォーグ用スポーツマフラーは、コメントによると。
--------------------------------------
STI独自のチューニングにより、
パワーユニット及びエキゾーストシステムへの影響のない安全かつ安心な構造を採用しています。
また、排気音のサウンドチューニングにこだわり、各車のキャラクターに相応しい上質で心地よいサウンドを実現しています。
国土交通省交換用マフラー事前認証制度認定品。
--------------------------------------
と「見た目」と「音」重視のようです。
この考え方は、これはこれでアリだと思います。

久しぶりに、マフラー変えてみようかな。
と考えた節分でした。



でも、
私の優先順位はフロントのディスクドドリルローターの装着とブレーキパッドの交換、 リヤサスリンクが先で、最近はクスコのLSDにも興味があったりします。
予算が無いのが悩みですねぇ・・・苦笑 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG PROVA Access Key Shr... | トップ | LEVORG 欲しいもの~インパネ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kagelouw)
2015-02-03 22:37:03
akさんこんばんは。
僕もマフラーの交換は考えていますが、ガナドールマフラーは出力、馬力ともにアップするらしいのですが、音が低回転では車内にかなり入ってくるみたいです。交換するならSTIマフラーにするかも笑
あと僕もリアサスリンクがSTIから出たら付けようかなとは思っています。あとはスピーカーも変えたいし・・・あー予算が・・・泣
返信する
それです! (ak)
2015-02-03 22:48:31
kagelouwさん
こんばんは。
性能アップマフラーはそれです!
他にもいろいろあるので、いろんなサイトを見ています。

欲しいものがたくさんあるので、私はマフラーの優先順位は高くないです。
皆さん、それぞれ考えて順番を着けているはずなのでそれはそれで楽しいですよね。
共通の悩みは予算。。。ww
返信する
結局 (feel)
2015-02-03 23:15:59
結局レヴォのチューニングはやめました。元々家族用で買ったのと保証も聞くと微妙なので急速に興味を失いました。
マフラーも考えましたが、結局ノーマルで行こうと思います。以前乗っていたランエボワゴンは、トラストのマフラーだけ入れてましたが、ブーストのピークがコンマ3上がりました。同時期乗っていたfd3sは、完全に排気系全てはワンオフのストレートでしたが、パワーはブーストアップ仕様のサブコン入れての340馬力くらいでした。個人的には、セブンもそうですが、シーケンシャル系では抜けをよくしてブーストの立ち上がりを速くするようなイメージです。ショップのおっちゃんもそう言ってセブンは排気全換えにしてもらっていましたが。若干レヴォもしたいですが、もうそんな年でもないので個人的には卒業だと思っています。なので今後もノーマルで乗ろうかと。最近2週間嫁しか乗っていないしねえ。わたくし乗ってませんので。
なので最近は、次期自分カー探しでチューニングしたい欲を抑えております。本音はしたいです。
返信する
パワーは麻薬かも? (gome)
2015-02-04 01:21:23
akさん、こんばんは
とても興味深い解説をいただき、ありがとうございました。
自分がマフラー交換に際し、懸念していることがズバリ記されています。
確かに純正品と比較し、社外品では高回転での排気抵抗の違いで出力アップの可能性大と思います。
昔だと反面、低回転でトルクがスカスカなんてことがありましたねぇ。
まあ、町工場みたいな所で作っていたし・・・(遠い目)
今ではPC設計と変わり製品そのものが随分と良くなり、出力とトルクのバランスが改善されたと感じます。
STIマフラーは、音質のみの変化で1.6と2.0との共通使用となっていたので、純正品マフラーも同一なのかディーラーで確認してみようと思っています。
自分は出力等より、雪道走行が多いので耐腐食性を考慮してステンレス製であること(雪国暮らしの友人曰く、アンダーコートしても腹を擦るので、タイコ(マフラー)は5年くらいで腐食交換)、純正品の排気音が昔のスバルらしさがなく軽い音で不満があること(排気管が不等長のドロドロ音が好み)、整備に伴うディーラー対応の有利さを考慮し、結論を出した次第です。
パーツを一つ交換する事で、関連するパーツも交換していかないとチグハグとなり、返ってトータルバランスを崩しかねませんので、この辺は注意深くやっていかないと残念な結果となるかもしれません。
それに、多額の出費も伴うので難しい選択ですねぇ(ノД`)
暗いことを綴ってしまいスミマセンm(_ _)m
しかし、あくまで趣味の世界ですから、自分がしたいと色々と調べ考え抜いての選択ですから、自分が楽しめ満足すれば全てオーライ!が、正解かなぁ。
勿論、リスク回避のため、人のアドバイスに耳を傾けることも重要ですね!
楽しんでいきましょう(*^^)v

返信する
詳しくありがとうございます (ak)
2015-02-04 09:36:10
feelさん
こんにちは。
これまでの車歴のなかで、いろいろ本格的にやられていたのですね。
最近の車は、コンピューター化し制御も複雑化しているので昔と違って、比較的簡単に楽しめなくなってきています。
レヴォーグもその通りですね。
ハイプレッシャーバイパスバルブもマフラーも、出力統制を変更されるものに関しては、ディーラーに寄って見解もマチマチです。
私の担当はスバルのメカニックに詳しいので、何をやったらまずいのかきちんと線引きができているので、
頼りになります。
ワゴン車としてよくできている車だと思うので、その部分をスポイルすることなく、弄ろうかなと考えています。
ブレーキ系だったり、サスペンション系だったりですね。
ハイプレッシャーバイパスバルブを取り付けることで、ターボ車のネガな部分が改善されるので更に乗りやすくなった感じです。
返信する
その通りだと思います。 (ak)
2015-02-04 09:42:19
gomeさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
「パーツを一つ交換する事で、関連するパーツも交換していかないとチグハグとなり、返ってトータルバランスを崩しかねませんので、この辺は注意深くやっていかないと残念な結果となるかもしれません。」
その通りだと思います。
だから弄りだすといろいろとお金がかかりますよね。

でも、確かに趣味の世界でもあるので、
ベース車両の良いところを残し、不満に感じている点を改善して楽しむというのはアリですよね。

その中でも、スバル直系のチューナーである。STIの製品は安心感がありますね。

私も、ゆっくりと楽しみたいと思います。
でも、なかなかできないのですよね。。。笑
返信する
L.S.Dの件 (珈琲中毒)
2015-02-04 14:24:58
akさん、こんにちは。
L.S.Dの件、もう少し待ってくださいね。
装着はしたのですが、「慣らし」が終わったらご連絡するつもりでした。
ただ、L.S.D装着の際、そもそものアライメントがガチャガチャだったことが発覚し、急きょ調整も行った為、初期のインプレッションとしてはアライメントの調整のよる効果が高すぎてL.S.Dの効果が良くわかりません!!!(泣笑)
なので、「慣らし」が終わったら持っていきますので乗ってみませんか?
返信する
ありがとうございます (ak)
2015-02-04 21:37:08
珈琲中毒さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
LSDの件、いろいろ落ち着いてから感想など聞かせてくださいませ。
「アライメントが狂っていた。」と言う部分が気になりますが、調整してもらってよかったですね。

そして、優しいお言葉ありがとうございます。
私の優先順位も予算も(笑)まだいろいろあるので真剣に検討し始めたら乗らせて頂こうかなと思います。!
それとは、別に機会がありましたら一度お会いしたいですね。
返信する
おはようございます (珈琲中毒)
2015-02-05 08:44:39
akさんおはようございます。
アライメンとの件ですが、akさんの通いのディーラーには
アライメントテスターありますか?
なければ一度タイヤ館等でみてもらうといいですよ
私の車、相当くるってました。

店のあんちゃんに言われるまで気が付きませんでしたが・・・(-_-;)
自分が情けない・・・

全然変わりました。
ちょー素直です、わくわくです。
なんか車と自分の距離が縮まった気がするくらい
素直になりました。
まだ直進安定性に不安があるので、再調整してもらいますが。
返信する
それは災難でしたね (ak)
2015-02-05 09:34:31
珈琲中毒さん
おはようございます。
それは、災難でしたね。

私はアライメントの調整はディーラーにお願いしています。
BL tuned by STIの時は、ステアリングをまっすぐ当てても、右にずれる症状が出ていたので、調整してもらいました。
WRX STIでは東日本大震災で高速道路がうねって、ジョイントに段差があり、そこにフロントを何回か乗り上げたので、見てもらいました。異常なしです。
どちらも、ディーラーにお願いして、営業担当がテスターのある大きな営業所に運んで細かく丁寧に対応してくれましたー
アライメントがズレていると、まっすぐ走らないのはもちろん、タイヤのローテーションをした時にタイヤの減りを見れば分かりますね。(その他に空気圧とかの問題もありますが。)
アライメントの調整は、お金かかりましたでしょうかー
もし狂っていて、調整が必要であればディーラーに言えば無料でやってくれるはずです。
(ましてや、レヴォーグ新車ですので。笑)
私のレヴォーグは高速でも通常でもいまのところ、ステアリングのズレや直進性が悪いということはありませんので、まだ、見せていません。
1年点検などで見てもらことはあるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。