bbw1150さんの2.0Lの燃費に驚愕! なんと!18.0km/Lだぜぇ。ハイブリッドか! 笑
今日のテーマは自分に言い聞かせていることです。
スバル車に乗り換えたのは、2006年10月。
トヨタのアルテッツァからBL5D B4 tuned by STIへの乗り換えです。
それはもう、アルテッツァには申し訳ないけど、
動力性能が別次元で、操作性、走行性にも驚きました。
それでスバルファンになってしまったわけです。
更に、クルマの楽しみ方も変わりました、
他メーカーと比べると、エアロなどのアフターパーツの種類も数も多く、
自分が欲しいと思うパーツを探すだけでも楽しいのです。
構造や機械、運転技術にも興味を持つようになり、沢山の車関連の書籍も読むようになりました
でも、tuned by STIは完成されたクルマでしたので、それほど弄る部分が無かったのが残念でした。
そして、ずっと乗りたかったWRX STIにも乗れました。(A-Lineですけど。)
この車のパワー、操作性に慣れてしまうと一般の国産車では満足できません。
そんなスバルのブランド代表車を乗り継ぎ、
昨年、レヴォーグに決めたわけですが、前の2台と比べてどうなのか、やはり最初は不安がありました。
そんな不安も乗りこなして行くうちに消えていくわけですが。。笑
レヴォーグに関しては動力性能は大変満足しています。
しかし、操作性についてはもう少し前の2台に近づけたいと考えています。
レヴォーグもこれからパーツがどんどん発売されて、気になるものが沢山出てきそうです。
自分の車をどうしたいか方向性を考えずにいろいろ導入してしまうと、
元々持っている、レヴォーグの「良い点を」、「バランスを」崩してしまうかもしれませんね。
私の方向性は、ハイプレッシャーバイパスバルブ装着で更なる動力性能の底上げができたので、
クルマの操作性を高めることに集中しようと思います。
最初にSTI Peformance キットを装着しているのですが、以下の導入も必要だと思っています。
1.STI ドリルドディスクローター or ディクセル ブレーキディスク
2.STI ブレーキパッドセット
3.STI リアサスペンションリンクセット
4.STI コイルスプリング
1.と2.については、やはり2.0L車ではもう少しブレーキ性能が高いと色々な意味で安心できるので必要かなと考えています。
3.については、コーナリング時のリアの追従性をあげるのとハンドリングのシャープさ繋がる効果が期待できること。
4.はコナーリングの性能向上に効果がありそうですが、ローダウンするはずなので乗り心地は悪くなりそう。。なので微妙。(でもカッコよくなりそう。)
なにも決めないで自分の好きなものを購入するのも楽しいですが、
「カスタマイズの方向性」を決めると、無駄な出費がなくなるかもしれません。笑
自分だけのレヴォーグを実現するために、「方向性」考えてみてはいかがでしょうか。
おしまい。
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僕の1.6GT-Sは7~8後半くらいです(>_<)
毎日の通勤(片道20km・上り下りあり)と仕事の営業車兼で数キロ毎の移動が主目的です。
遠出は滅多にありません。
姉は2つ前のレガシーを乗ってますが、ボクサーは小距離だとキツいんですかね?
客先にも乗っていくので派手な事は出来ませんが、チョットずつ個性出していくかもしれません(笑)
こんにちは。
マジでした!笑
高速道路での記録ですが、18.0km/Lでした。
MFDに燦然とゴールドカップが輝いていました。
私の場合は、最高15.3km/Lなので驚きました。
精神的疲労が激しいのでオススメしません(笑)
証拠写真を撮った後の山手トンネル+S#は快感の塊でした、ジキルとハイド的なクルマで楽しいです。
本文に書かれているカスタマイズの方向性に唸りっぱなしです。
自分好みのクルマに仕上げていく愉しみですね。
こんばんは。
証拠の写真を見たときには驚きましたよ。
私もまだ出したことのない、ゴールドトロフィーまで。。。
私も今度チャレンジしてみようと思います!
ジキルにもハイドにもなる2.0L面白いですね。
1.6Lで同じことをしたら20km/L行くのでしょうか。
見てみたいですね。
ご無沙汰しています。
あの驚異的な燃費は、やはり区間燃費だったのですね。
確かに、高速でACC設定80~90km/hくらいでの走行ですと、忍耐力が鍛錬され結構いい感じの数値がでますが・・・・それにしても、bbw1150さん凄いです!!
自分の平均燃費No.1は、昨年夏に湯沢→川口で高速主体(ACC:90~100km/h設定、AC:22.5℃)で16.5km/Lだったので足元にも及びません(泣)
とても暑い日だったので、熱い走りは殆どなしでしたが時折・・・・(秘密)
akさん、マスターgomeの名は返上いたします(爆)
ところで、akさんのカスタム化は予想通り、足回り系に絞られてきたようですね。
今現在でも、走行会参加メンバーの中でも1、2を争うほどのパーツを装着されているにも拘らず、更なる進化を目指しているのですねぇ(羨ましいです、ホント)
前述の足まわり関係のSTIパーツが徐々に出始めてくるでしょうから、発売(発表?)になったらオーダー一番乗りなのでしょうね!
まさに、他車の追従を許さない!って燃えている感じです。
次の走行会で拝見するのが楽しみです♪
自分の方は、歳と財布の中身とを相談しながらボチボチとやっていきます。
おはようございます。
2.0Lでもこんな数値がでるのかと正直驚いています。
かなりガマンを強いいる走りであったようではありますが。
私も一度チャレンジしてみようと思います。笑
私のカスタマイズも一度にはできないので、インプレション等を探しながら徐々に仕上げていくつもりです。
いやぁ、15km/L以上で走る方はみんな、マスターです。笑