今日は天気も良く、ドライブ日和。
息子がなぜか、野球盤が欲しいと言っているので、
購入するために新宿のヨドバシカメラまでドライブ。
昼食を食べて、首都高速をゆっくりと流して風景を楽しんできました。
過去の何本かの記事の中で、首都高速のドライブを奨めているので、
一点、リスクと言うか、危険なことも書いておくべきだと考えました。
首都高速で一番危険だと思う事。
それは、「落下物」です。
首都高速は万が一の場合に逃げる退避場所が無いか、限られているという事です。
逃げ場がなく、以下のような危ない目に何度か合ったことがあります。
1.ダンプカーの後ろを走っていて、積載されている泥が落ちて来て直撃を受けた。
2.前車との車間距離が短く、前車がよけた角材をよけきれなかった。
3.横の車線がいっぱいで後続車もいたため、減速・車線変更ができず、
道路に落ちていたプラスチックのケースをひいた。
2.の角材はタイヤで乗り上げずに、車輪の間で跨ぐようにして通過(できた。)
(最悪アンダースポイラーを諦めましたが大丈夫でした。)
そして、これ等からの教訓で現在も守っていること。
・車間距離は十分にあけるようにしている。
・荷物を積載している、ダンプカー、トラックの後続はなるべく走らないようにしている。
・隣の車線、後続車の確認は高い頻度でチェックしている。
・休日の東京以外のナンバー車の後ろは走らないようにしている。
教訓の最後は、首都高速に慣れていない可能性が高いというのが一番の理由です。
首都高速は出口や合流、分岐が複雑で、いきなりの車線変更や減速を何度もされた。
注意しすぎるのも危険ですが、油断せずに走りましょう。
ドライブ前のレヴォーグ
iPhoneで撮影すると、広角なので、デフォルメされて写ってしまいます。
スマートフォンで車を撮るのは難しいのだ。。
最新の画像[もっと見る]
- 2023 G-SHOCK イルカ・クジラモデル GW-8200K-9JR 1年前
- 洗車は4種類のクロス使用 KeePer技研 ボディ用キーパークロス 1年前
- 洗車は4種類のクロス使用 KeePer技研 ボディ用キーパークロス 1年前
- May 2023. SUBARU VBH WRX S4 1年前
- Fantastic Subie! Touring 5月27日福島県ツーリング 1年前
- Fantastic Subie! Touring 5月27日福島県ツーリング 1年前
- Fantastic Subie! Touring 5月27日福島県ツーリング 1年前
- Fantastic Subie! Touring 5月27日福島県ツーリング 1年前
- Fantastic Subie! Touring 5月27日福島県ツーリング 1年前
- Fantastic Subie! Touring 5月27日福島県ツーリング 1年前
このタイミングで合流すれば入れてやるけど、
これは許さん!みたいなハードルが高いです。
合流はアクセルを踏み抜いて、
後は抜きながら調整すればOKかと・・・
如何に本線の速度に乗せるかが肝のような気がします。
そーゆー意味でレヴォーグでの首都高は楽しいです♪
最近のマイブーム(死語)は八重洲トンネルの右コーナーを車速を落とさずに回れるかです。
パドルを叩く時は”ワープ9”
と宣言すると気分が盛り上がりますよ~
こんばんは。
皆さんのすばらしいレヴォーグの写真を眺めて、胸アツの状態です。笑
そんな、中で首都高の記事。掲載タイミングを間違えました。
落ち込んでいるときに、bbさんのコメント。
助かりました。笑