ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG 首都高速で危険なこと

2015-04-26 19:53:25 | LEVORG



今日は天気も良く、ドライブ日和。
息子がなぜか、野球盤が欲しいと言っているので、
購入するために新宿のヨドバシカメラまでドライブ。
昼食を食べて、首都高速をゆっくりと流して風景を楽しんできました。


過去の何本かの記事の中で、首都高速のドライブを奨めているので、
一点、リスクと言うか、危険なことも書いておくべきだと考えました。

首都高速で一番危険だと思う事。
それは、「落下物」です。
首都高速は万が一の場合に逃げる退避場所が無いか、限られているという事です。
逃げ場がなく、以下のような危ない目に何度か合ったことがあります。

1.ダンプカーの後ろを走っていて、積載されている泥が落ちて来て直撃を受けた。
2.前車との車間距離が短く、前車がよけた角材をよけきれなかった。
3.横の車線がいっぱいで後続車もいたため、減速・車線変更ができず、
道路に落ちていたプラスチックのケースをひいた。

2.の角材はタイヤで乗り上げずに、車輪の間で跨ぐようにして通過(できた。)
(最悪アンダースポイラーを諦めましたが大丈夫でした。)

そして、これ等からの教訓で現在も守っていること。

・車間距離は十分にあけるようにしている。
・荷物を積載している、ダンプカー、トラックの後続はなるべく走らないようにしている。
・隣の車線、後続車の確認は高い頻度でチェックしている。
・休日の東京以外のナンバー車の後ろは走らないようにしている。

教訓の最後は、首都高速に慣れていない可能性が高いというのが一番の理由です。
首都高速は出口や合流、分岐が複雑で、いきなりの車線変更や減速を何度もされた。

注意しすぎるのも危険ですが、油断せずに走りましょう。



ドライブ前のレヴォーグ
iPhoneで撮影すると、広角なので、デフォルメされて写ってしまいます。
スマートフォンで車を撮るのは難しいのだ。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG 走行会3を走るレヴォ... | トップ | LEVORG 走行会を走るレヴォー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
首都高は難しいです (bbw1150)
2015-04-27 21:17:44
平日の首都高はローカルルールがあって、
このタイミングで合流すれば入れてやるけど、
これは許さん!みたいなハードルが高いです。

合流はアクセルを踏み抜いて、
後は抜きながら調整すればOKかと・・・

如何に本線の速度に乗せるかが肝のような気がします。

そーゆー意味でレヴォーグでの首都高は楽しいです♪

最近のマイブーム(死語)は八重洲トンネルの右コーナーを車速を落とさずに回れるかです。

パドルを叩く時は”ワープ9”
と宣言すると気分が盛り上がりますよ~
返信する
ありがとうございます (ak)
2015-04-27 21:24:28
bbw1150さん
こんばんは。
皆さんのすばらしいレヴォーグの写真を眺めて、胸アツの状態です。笑
そんな、中で首都高の記事。掲載タイミングを間違えました。
落ち込んでいるときに、bbさんのコメント。
助かりました。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。