レヴォーグ、そろそろ、あまり待たなくても納車されるようになって来たようですね。
今日は年次改良について、思う所を少しばかり。
スバル車を乗った事のある方なら、
スバルは毎年年次改良を行っており、A型、B型、C型...と型番が進むのと、更には前期モデル、後期モデルとカテゴリーが分かれる事をご存知ですね。
スバルの場合は、年次改良に気合いが入っていて、色々な所に手を入れて来ます。
故に、
クルマの雑誌などで良く言われている言葉、「スバルに乗るなら現在のモデルが最良」正にこれにつきます。
今回、私のクルマはのレヴォーグA型。
スバルのA型は人柱とか、実験部隊とかも言われます。笑 でも、最新のモデルに乗れるので良いのです!
以下、年次改良の流れを以下にまとめました。
(個人の意見なのであまり突っ込まないで下さい。多分、こんな感じに思っている方は多いはず。笑)
・前期モデル
A型
最新モデル。一番長く現行のモデルに乗れる権利あり!笑(良い点)
別名、人柱、実験機と言われる事もある。(悪い点)
故に様々な改善点や、改良点がメーカーに集まる。
一番コストが掛かっているモデルでもある。(良い点)
B型
A型の「まずかった点」をかなり大量に修正してくるモデル。(良い点)
だから、B型以降を購入する人は沢山いますね。
部品等のコスト削減も進むので、A型よりも内装のパーツにお金をかけていない可能性あり。(本当か!? 悪い点)
まだまだ、現行のモデルを長く乗れますね。(良い点)
C型
更に改良が進んだモデル。(良い点)
ここでは分かり易いように前期モデルとして括っています。
区切りとして、STIのtS(tuned by STI)がそろそろ発売される可能性が大。(良い点)
・後期モデル
D型
年次改良にはエクステリアの一部変更を伴う場合があります。(というか変更します。笑)
新しい機能が追加されるのもここら辺りのモデル。(良いか悪いかは微妙。)
ベース車の熟成が進んでいるので、引き続きSTIのtS(tuned by STI)が発売される可能性がある。(良い点)
気の早いA型モデルに乗っている一部の方が買い換えて乗るモデルでもある。
E型、F型
ほぼ、最終形態のモデル。(シリーズ末期)
性能や技術の安定感は一番。(良い点)
記念車両のような、 STIから特別仕様車が発売される事もある。(Sシリーズ)(良い点)
購入する方は、後もう少し待てば新型モデルが出る。と迷う方もいる。笑(悩み多し)
以下、これのループ(笑)
それ故に、現在のモデルが最良!
どうでしょう~
話が変わりますが、いよいよ納車が早ければ10月の初旬に遅くても中頃には納車されるかもです。当初よりも多少ですが早くなりました。あ~待ち遠しい(笑)
コメントありがとうございます。
この年改の流れ面白いですよね。他社にもあるのだとは思うのですが、スバルの場合は特徴的ですね。笑
納車楽しみですね。
走るコースや、楽しいドライブを考えてみてください。
乗り換え時は車のサイズにも慣れる必要があると思いますので、できるだけ長い時間乗って慣れましょう。って余計なお世話ですね。笑
私は今週末、ウエストスポイラー着けに行ってきます。楽しみです。
あと質問なのですが、フロントアンダースポイラーのスカートリップですが、価格.COMで雪国の人は冬場は雪が積もると雪かき状態になるのでスカートリップを外すという人がいるのですが、毎年脱着を繰り返して大丈夫なのでしょうか?ディーラーの担当者は聞いたことないと言っています。akさんは関東にお住いのようなのでそういうことはされたことないと思いますが。
かなり長文になってしまいました(汗)
確か、スカートリップはスポイラーに貼ってあるだけじゃないかな。だから剥がしてまた貼る?
ごめんなさい、あまり聞いたことがありません。
元々の機能がフロントアンダースポイラーの保護が目的です。だから擦ってナンボの物ですね。
B4でも着けていましたが、ローダウンされている上にスカートリップなのでさすがに擦りました。
WRXでは慣れたせいもあるので余裕でした。
レヴォーグでは下部のクリアランスはB4、WRXよりあるのであまり気になりません。スロープを登るときには直線的に入らずに、斜めに入るようには心がけています。
さすがに雪の場合は量が多くなると、雪かきがされていない道路だとラッセル車のようになるかもしれませんね。(悩みますね。)
以前に知り合った人、BPのtuned by STIに乗っている方は、スカートリップ着けてスキーとかスノボにガンガン行っていた記憶があります。
くだらない質問に付き合って頂いてありがとうございました。
私はA型ってもっといいものだと思っています。
確かに人柱的な要素は間違いなくありますが、
初期型は「作り手が一番作りたいのも」であると思っています。
ユーザーの意見を取り入れて改修を繰り返していくと場合によっては、そもそもの車の方向性がぼやけてしまう事があると思います。
極端な例を挙げるとBP→BRのような・・・
R32、R34、BPと初期型を乗り継いでいますが、R32、R34のそれぞれのMC時はコストダウンが目に見えていました。(違うメーカーですが・・・)
A型も絶対胸張れますよ!
コメントありがとうございます。
私はスバルの車でA型に乗るのは、初めてですが、
おっしゃる通りだと思います。私も大いに楽しんでいます。
既に部品交換や、ECUの書き換えをしましたが、
苦にはなりませんでした。
「一番コストが掛かっていて、気合も入っている。」
それがA型だと、最初の営業の方に教わりました。笑
珈琲中毒さんの車歴ですが、
R32→R34と来たから、WRX STIかと思いました。!(^^)!
BP、良いクルマですよね。私も大好きな車です。
いつかは、レガシィのワゴンに乗りたいと考えていて、気が付いたらでかくなっていました。
そんな中でのレヴォーグの発売は、とても良いタイミングだったので、1月の頭には予約を入れてしまいました。。
おかげで半年以上待つことになったのは、このブログの記事の通りです。笑
文面から判断すると納車はまだのようですが、「今」を楽しんでください。