ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG リコール情報

2014-09-11 18:17:53 | LEVORG

しかしよく降る雨だ。。。もうたくさん。

自動車情報サイト レスポンスにレヴォーグのリコール情報が出ましたね。

【リコール】スバル レヴォーグ、ECUプログラムに不具合で触媒劣化を診断できないおそれ
対象となるのは、『レヴォーグ』1車種で、2014年4月21日~7月30日に製造された計8346台。

私のクルマは対象です!
先ほど、ディーラーに電話して確認しました。

前からインターネットに出ている、ECUの書き換えとは違いますが、
空いている時をみつけて、リコール対応にいってきます。 
富士重工業からハガキが送られてくるそうです。
それから対応しても問題ないと言っていました。


追記
----------------------------------------
車もコンピューター制御になってしまったため、
不具合=バグ は仕方がないと割り切るしかありません。
WindowsだってMacだって、スマートフォンだって、修正プログラムが毎月配布されたりしています。
パーツのハードウェアだってファームウェアのアップデートがあります。
ただ、これらと違うのは命を預ける道具ですので、判明した場合には迅速にそして漏れなく確実に対応する必要があるという事ですね。 

車のコンピューター化(コンピューター制御)が進むと。
バグが毎月見つかって、PCみたいに恒例のアップデートとなったら嫌ですよね。
メーカーやディーラーにとってコストもバカにならないし大変なことです。
更に、ウィルスを仕込まれたりして事故でも起こしたら大変です。
こちらも、現実味が無い話ではなく、車の端末(ナビなど)がインターネットにつながることでリスクが大きくなります。
いくらでも入口があるわけですので。(スマホ経由、OBDⅡから直接、etc)

なかなか考えさせられる問題ですね。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG まだ慣れないステアリ... | トップ | EFレンズ FANBOOK »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Daishi)
2014-09-12 01:04:06
出ましたねぇ(笑)
私もVMG-30※※番なので、ガチで対象ですf^_^;今日営業さんより連絡が来ましたよ。
こういうのがあって、人柱とか言われるんでしょうね…
全く気にしてないですが(笑)ちゃんと言ってくれているだけ安心ですよね(^o^)
返信する
Daishiさん (ak)
2014-09-12 08:33:30
おはようございます。
そうですね。とりあえず直ぐには影響は無いみたいです。
しかし、こういうのに慣れてない人たちもいるので、同情する訳では無いですが、ディーラーも対応が大変だと思います。
今は、インターネットがあるのでユーザーが知るのが自分たちよりも速い場合があります。と言っていました。
このような事も含めて、A型楽しみましょう。笑
返信する
Unknown (KENKEN)
2014-09-15 14:42:03
akさん
こんにちは

リコール対応でDラーにいます
店に黒のWRX-Stiが展示してあって
目が釘付け!
ずっとMT乗りだったから宝くじが
当たったら買おうかな(当たらないって)
返信する
KENKENさん (ak)
2014-09-15 15:59:53
こんにちは。
対応が早いですね!
私は3連休出かけていたので、来週伺う予定です。
今日、高速道路で15.2km/Lの記録しました。
燃費が伸びてうれしいです。
WRX STIの黒ですよね。夏休み間に見せてもらいました。やっぱりカッコいいですよね。
TypeSを選ぶとほとんど500万の世界ですからね。。
私も宝くじかっていますよ~(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。