ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG 意外と便利だった「後退速度リミッター」

2014-12-14 12:57:28 | LEVORG

選挙にいかねば。。。

昨日、ディーラーで施工してもらった各箇所を確認しました。
丁寧に作業をしてもらったことを確認しました。
ありがとうございました。

今日は、インプレッサの代車を貸してもらって感じだ事を。

それは、バック(後退)するときの制御のことです。
私が利用している駐車場はマンションの機械式駐車場です、
お世辞にも駐車スペースに余裕があるとは言えずに、ほぼピッタリと入庫しなければなりません。
しかも、縦列駐車をするようなイメージでバックで進入しますので、
微妙なアクセルワークとコントロールが必要になります。

レヴォーグに乗り換えたときに、
アクセルを踏んでも速度が上がらずゆっくりとした動きに正直戸惑いました。
マニュアルを読んでみると、初期設定が、

後退速度リミッター
高速/中速/低速/OFF
初期設定 低速

となっているためです。
しかし、
最初は不便だと思っていた後退速度が慣れてくると、微妙なコントロールもできて、
実に便利であると思うようになりました。

私が代車で利用したインプレッサは後退速度リミッターが付いていないので、
いつもよりも早く後退してしまい、1回余計にステアリングの切り替えを行ってしまいました。笑

安全の面を考えると、
(適度な)ゆっくりとした動きで後ろを確認しながら下がる方が良いのです。

マンションの駐車場で後ろを確認しないで、遊んでいる子供や自分の子供を巻き込んでしまった。
という悲惨な事故も過去にありました。
確かに、
自分の子供も入出庫の際に、予期せぬ動きをしていることがあるので注意しなければいけません。

最初は不便に感じていたことも、操作に慣れたり、理由があったりすると便利に感じます。

これは良い機能です。 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG 「LEVORGまるわかり」... | トップ | LEVORG 記事 contents2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kagelouw)
2014-12-14 19:48:13
akさんこんばんは。後退速度リミッターは最初は?と思っていましたが、今では確かに便利ですね。最初低速の設定のままですぐにリミッターがかかるので、中速に設定しているのですが、中速だとアクセルをどうしても踏みすぎてしまうので、やはり安全を考えると低速に戻そうと思っています。
返信する
Unknown (通りすがりの)
2014-12-14 21:19:29
akさんこんばんは。
先日から少し絡ませて頂いています。「通りすがりの」改め、「つのあたま」と申します。
実は今日、レヴォーグ契約してきました。当方関西在住なので、走行会等には参加できませんが、これまで同様akさんのブログを拝見し勉強させて頂きます。
みんカラブログも5年以上振りに更新しました。愛車紹介良かったら見てください。
返信する
そうなんですよね (ak)
2014-12-14 22:26:47
kagelouwさん
こんばんは。
そうなんですよね。
私なんか最初は機能をOFFにしちゃおうと考えていました。笑
でも、慣れると、後退は低速方がコントロールしやすいし、間違ってアクセル踏み込んでも早くならないので便利です。
そもそも、後退行為は急いで行うものではないので、これでいいのかも知れませんね。
返信する
すでにコメが付いていましたね。 (ak)
2014-12-14 22:31:15
つのあたまさん
こんばんは。
みんカラ見てきました。
契約おめでとうございます。
少し時間があるようなので、
レヴォーグが納車されるまで今のクルマとの付き合いを大事にされてください。
別れるときには寂しさと新車のうれしさで複雑な気持ちになります。(私もなりました。)

そして、
みんカラに、すでに黒ねこちゃんのコメントが付いていました。

私が察するに、黒ねこちゃんは、私のブログのねこちゃんなんです。笑

不思議なつながりですね。!(^^)!
返信する
ギャフン>< (ねこちゃん)
2014-12-16 21:18:05
ひ、人違いさ><
返信する
!(^^)! (ak)
2014-12-16 22:28:53
ねこちゃん
こんばんは。
そちらは、大雪大丈夫ですか~
慣れていると思いますけど、注意してくださいね。

あー 走行会 ねこちゃんもくればいいのに。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。