ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG PROVAハイプレッシャーバイパスバルブ取付と感想など

2015-01-26 22:24:01 | LEVORG

走行会最大のミステイクは、海岸線を走っているときに山下達郎のポケットミュージックを聞いていたのに、
あお羊さんのソニックプラスで聴かせてもらう事を忘れてしまったこと。。笑
(あれ、なんかあったなぁ。とは感じていたのですが、年は取りたくない。笑 今度聴かせてくださいね。)

長い今日の一言の後に、また長い一言。笑

今日は会社がすげー忙しかった。無理やり現実に戻されました。笑
でも、思い出して、にやけていたら、「なんか、変ですよ。。」と言われた。笑


--------------------------------------------------------------------------
いよいよ、今日の本題。
走行会の最中に、ディーラーの営業担当から電話があり、
「注文の品入荷しました~」と元気な声。
「おー 早いですね。」と受け答えをして、
「明日、何時に来られますか?」と催促があり、
「疲れているので、夜連絡します。」と返事して電話を切りました。

夜はそのまま寝てしまい、日曜日の朝に連絡をして、午後3時に予約をして、取り付けてきましたよ~
PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ。
取付に掛かった時間は、40分程度。
値段は、スバルカードを使って、42,000円強でした。
本体が税込で40,950円ですのでカードの割引が効いていますね!
しかも、ディーラーでこのパーツを取り寄せているので、
取り付けたら面倒見ません~ という事にはなりませんね。(一応、確認済みですけど。)

商品が入っていた箱

レヴォーグに元々付いていた、プレッシャーバルブ

PEOVAの物はブラックアルマイトなので黒光りしていますが、
純正の物は、樹脂製です。
これだけで高性能の予感です。笑
しかし、この黒光りした立派物がエンジンフードを開けてもみえましぇん。。。
直噴エンジンユニット下部に取り付けるようになっているからです。(残念~)

料金を支払い時に、サービス担当の方が話しかけてきて、
「これ取り付ける人多いんですか~」と聞かれました。笑
「いや、レヴォーグの2.0DITの人は動力性能に満足している人が多いはずなので、まだ少ないと思います。」
「でも、1.6DITには出だしが良くなるはずなので取り付ける人は多いのでは。」と答えると。
「そうですね。バイパスバルブの圧が高くなるとレスポンスが良くなりますね。」
思わず「ニヤリ」です。笑
そう、効果があることを保証してくれたようなものです。

取付が終わった自分の車に乗り込む前に、
首都高速の渋滞状況を事前に調べて、空いていることが分かりました。
それじゃ、ちょっと首都高速でテストを、と色気を出してエンジンスタート!

対応してくれた方々にお礼を言って、
アクセルを踏み込むと、エンジンの回転の上がり方が早くなっています。(当社比 私の感覚ですが。)
軽く踏んだだけでスッと進みます。
あー なるほど2.0Lでも出だしが良くなるのを感じられるんだ。(少し感動。)

そして、首都高速に乗り、モードをSモードにして、
ドライブモードのまま、一気に加速!
早い!、早い!、もともと早いのですが、それよりも加速が良くなった感じです。
官能的なエンジン音と相まって気分が盛り上がりました。
(ドライブモードでも2.0DITは強く踏み込むことで、疑似的な6速ステップ変速モードになります。
CVT特有の一定回転まで上がって、そこからタコメータの回転数は変わらず速度が上がるという事はなくなり、
エンジン回転が4000-5000rpmまで上がって次々に変速していきます。)

そして試したかった、
1.加速→2.減速→3.加速のパターン。
ドライブモードのままでは、2~3の時に再加速するまでに少し「もたつき」を感じるのですが、
こちらは直ぐに加速していきます。なるほど、これは改善されたと感じました。これには満足!
(ドライブモードと書いたのは、高速道路で上記パターンの場合には、
私は積極的にマニュアルポジションにして、速度に合ったギアを選択して再加速をするようにしています。
ドライブモードで加速するよりも早く加速しますよ。ネガな部分を感じ難いのだ。)

更に、
50km~60kmの巡航速度では、3連メーターのアクセル開度は6-7%程度です。
驚くことにマルチインフォメーションディスプレイのエコゲージ(+ -表示のバーグラフのもの)は
いつもより+の方に大きく振れているのを確認できました。
交換して短い距離しか乗っていないので、一概に燃費改善についての言及は難しいのですが、
同じ場所を走って、
交換前 約26km  7.3km/L(加減速を繰り返しています。首都高と一般道)
交換後 約26km  9.6km/L(加減速を繰り返しています。首都高と一般道)
です、このままの燃費改善には単純にはならないと思いますが、貢献してくれると感じた次第です。
こちらは、もう少しいろいろな走りをしてデータを取ってみたいと思います。


1点だけネガな部分を、
以前にブログの記事で、後退速度に関して書いたことがあるのですが、
自宅に戻って、車庫に入れるときに、同じ感覚で踏んだら、後退速度が速くなりましたよ!
つまり、レスポンスが良くなっているという事だと思いました。
こちらは、「もっと優しく踏まないと」いけないですね。笑
(効果を裏付ける現象ですね。)

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブの性能グラフ。(サイトから転用です。)
購入したし、宣伝もしているので許してください。 


という事で、Daishiさん、bbw1150さん 試乗してみますか~?
実際に乗って効果を感じてみてはいかがでしょうか。(論より証拠ですね。)
喜んで遠征しますよ~笑 

1.6DITには他の方からコメントをもらいましたが、出だしが良くなるのと、走りやすくなる、そして燃費改善もある程度期待できるのではないでしょうか。(ある程度とは、もともと燃費がすばらしいクルマなので。(^.^))


ここに書いた記事は、私が個人的に感じた事を書きました。
感じ方は人それぞれなので導入は自己責任でお願いします。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Enjoy LEVORG Driving! 2 Pho... | トップ | LEVORG 走行会の楽しみ方 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良さげですね! (つのあたま)
2015-01-26 22:38:46
ファーストインプレッションありがとうございます。
中々良さそうですね!走行フィーリングもさることながら、燃費がかなり期待できそうですね。
今後も継続的なレポ載せていただけるとありがたいです!
返信する
劇的ではないですが (ak)
2015-01-26 22:43:15
つのあたまさん
こんばんは。
劇的にではないですが、良いフィーリングは感じました。
劇的だと現在の走りが破たんしてしまうのと、安全マージンの中での商品だからそこは仕方がないと思います。
もう少し乗ってみていろいろ感じた点をコメントしたいと思います。
満足していますー
返信する
完全に舞い上がってましたね (あお羊)
2015-01-27 00:42:01
akさん、こんばんは。
私も走行会の時は皆さんのレヴォーグに目移りしてしまい、スピーカーのことはどっかにすっ飛んでいました。申し訳ないです。次回はぜひぜひご視聴ください。

ハイプレッシャーバルブ、なかなか良さそうですね。私も欲しくなっちゃいました(汗
返信する
おはようございます (ak)
2015-01-27 09:37:24
あお羊さん
おはようございます。
そうですよね。
私も先頭を走っているときは、それどころではありませんでした。笑
ポケットミュージックを聴いているときは、前車に追従しているときでした。
今度聞かせてくださいね。

ハイプレッシャーもう少し乗ってみて詳しく書きたいと思いますが、効果があるようなので間違った選択にはならないと考えています。
返信する
良さそうですね! (たろいも)
2015-01-27 12:24:00
レスポンスアップが体感出来るのは良いですね!
僕もいよいよ欲しくなってきました。

燃費改善効果のプレゼンを上手くやって家族を説得したいと思います。

返信する
プレゼン応援します。笑 (ak)
2015-01-27 12:46:59
たろいもさん
こんにちは。お疲れ様です。
プレゼン頑張ってください。
出だしが良くなること、乗りやすくなることも、安全運転につながるということも加えると良いと思います。笑(こっちはプライスレス。笑)
返信する
akさん、こんばんはー (Daishi)
2015-01-27 20:08:46
ハイプレッシャーバイパスバルブのレポートありがとうございます。
参考値とはいえ、中々興味深い燃費の動きですねー^o^
言われてみれば確かに気になる再加速ですよね。
ところが走行会の翌日、東雲オートバックスでレヴォーグフェアーがありまして、走行会でテンションが上がり切ってしまっていた私は、ガナドールマフラーを注文してしまいましたf^_^;)
夏ボーナス払いで(汗)
時期は先になりそうですが、バイパスバルブも検討したいです!
返信する
Unknown (bbw1150)
2015-01-27 20:55:44
洗脳されにやって来ました (^^;ゞ

素晴らしいレヴォーグですが、
過給ラグが気にならないと言えばゴニョゴニョ・・・

嫁にバレなさそうと言うのもポイント高いです(笑)
返信する
な。な、なんだってー (ak)
2015-01-27 21:35:10
Daishiさん
こんばんは。
ガナドールだってーー
良いですねぇ!
きっと、走行会でのみんなのレヴォーグをみて、
決心しちゃったんですね。
(買うの気持ちが6割くらいだったのが、勢いが付いていっちゃったとか。笑)
取り付けたら見せてくださいねー

うーん、みんなすげーなぁ。
返信する
旦那良いものがありますよ~ (ak)
2015-01-27 21:37:23
bbw1150さん
こんばんは。
今日はいろいろありがとうございました。
これから、ブログを更新するので27インチモニターの壁紙の迫力を見てください。笑

例のブツの件は、メールしました!

よろしくお願い致します~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。