アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

うれしがり - akkunnpedia

2015年08月17日 | □ アッくんペディア(akkunnpedia)
平成27年8月17日(月)

うれしがり
出典: フリー百科事典『アッくんペディア(akkunnpedia)』

 うれしがり(urssigari)とは
 一般に小さいことを さも
 うれしそうに話す人という意味であるが

 長岡京市の場合
 目立ちそうな物や事柄に
 真っ先に飛びつき
 楽しそうに話題を振りまく人を言う
 
 ある意味 目立ちたがりの要素が含まれている。

 似たような言葉に
 ”いちびり”があるが

 ”いちびり”は”うれしがり”より
 度が外れており 他人に迷惑となる場合が多い

「・・・ってココはどこ?」
「イオン桂川の屋上駐車場です。
 長岡京市が見えますよ」
「これって”うれしがり”というの?」
「さあ・・・」

 この項目『うれしがり』は
 書きかけ項目です。
 つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2015-08-17 22:41:56
うれしがり、聞いている方も楽しい気分になれますね~
もちろん、本人は嬉しい気持ちでしょうね、

ブログを書く時も、うれしがり感じが見て居る人も楽しくなるようです~・・私は「大げさ」かもしれませんが・・

イオン桂川の屋上駐車場・・・この壁に上れば、いちびりになるかな?・・・・・いえいえ、ちょうしのり、になるな?・・・・おいおい危ないぞぉ~(笑)・・
返信する
うれしがり感 (アッくんの長岡京新聞)
2015-08-18 19:25:25
ビロロロ~ン
「そうですね。ブログは”うれしがり感じ”
 ”うれしがり感”が大事ですよね ビャク神さま」
「小さなことに”うれしがる”って 大切かも」
「その意味では アッくんは・・・
 ”うれしがり感”たっぷりだな」
「。。。ホメられたの? ドぅなの?」
(コメントありがとうございました!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。