アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

赤根天神社(長岡京市指定文化財)

2009年01月23日 | □ 長岡京市ゆかりの歴史(イチョウくん)

「アッくんさん アッくんさん こちら現地リポーターのイチョウです。
 私は今 赤根天神社に来ています。

 赤根天神社(あかねてんじんしゃ)の本殿は
 長岡京市の有形文化財(建造物)として指定されている文化財です

 もともとは この地に神社とともに石田家の屋敷もあったそうですが
 応仁の乱で焼けちゃって
 1616年に石田瀬兵衛さんが再建したそうです。

 石田家は資産家で 赤根天神社の鳥居などを寄付しています。
 今は今里の鎮守社として 大事にされています。
 
 以上 イチョウくんのリポートでした!」

パチン!(電源OFF)
「しっかし石田瀬兵衛さんってカネモだったンだなあ・・・」
「赤根天神社だけじゃないゾ
 角宮神社や光明寺にも寄進しておる
 ワシは ただ信心深いだけじゃ ハッハッハ」
「はあ? てか あなた誰?」
(写真の場所はココ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。