アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

はしってはる - akkunnpedia

2014年11月24日 | □ アッくんペディア(akkunnpedia)
平成26年11月24日(月)

はしってはる
出典: フリー百科事典『アッくんペディア(akkunnpedia)』

 はしってはる(hasitte-haru)とは
 考え方が人より先に進んでいることを言う

 ”走る”という運動作用の表現ではない

 発想や着眼点が一般と異なり
 未来を先取りした異様にも思える行動やさまを
 ”はしる”という表現をする

 別におつむ(=頭)の回転が速い
 ことを指す場合もある

 あまりに現実離れしているため
 いささか とっつきにくい人のことを
 ”はしってはる”ということもある

「黄色いイチョウの葉だね」
「はい。紅葉シーズンですしね」
「”はしってはる”と言えば・・・
 突然の衆議院解散で
 立候補予定者が あっちこっち”走ってはる”」
「さて 誰が未来を先取りしているかな?」

 この項目『はしってはる』は
 書きかけ項目です。
 つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2014-11-24 16:00:23
私もボランティアで子持ちだけは、はしってはる!・・
子供達も、朝早くから、はしってはる・・・だから、八小のマラソン1位だったんですね・・・

選挙で1位を取るのは誰かな?・・・・・・
気持ちだけが、はしってはるようにも感じますね!
返信する
Unknown (アッくんの長岡京新聞)
2014-11-26 21:45:44
ビロロロ~ン
「八小1位 おめでとうだな アッくん」
「はい。小学校駅伝 取材で見てましたよ ビャク神さま」
「何か走りたくなって来た」
「運動?気持ち?」
(コメントありがとうございました!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。