アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

がっちゃん - akkunnpedia

2010年12月21日 | □ アッくんペディア(akkunnpedia)
平成22年12月21日(火)

がっちゃん
出典: フリー百科事典『アッくんペディア(akkunnpedia)』

 がっちゃん(gattyann)とは
 長岡京市内の特定の人たちが日常会話で使用する単語で

 ふたつの物体を重ね 合体することを言う

 合体とは言え超合金などのではなく
 Drスランプに登場する『ガッチャン』でもない

 もちろん『ガッチャマン』でもない。

 おそらく合体することを
 がっちゃん
 と表現したのが始まりであるとした
 専門家の意見もある。

 なお、ホッチキスをがっちゃんと言う説もある。

「・・・って ホンマか?」
「ココは阪急の新駅をまたぐ にそとだね?
「高速道路のインターチェンジと鉄道の駅が合体するところかー」
「まさに長岡京市のがっちゃんしたとこだね!

 この項目『がっちゃん』は
 書きかけ項目です。

 つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。