アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

いのちなりけり(葉室麟)

2016年03月14日 | □ 長岡京市ゆかりの本(ヨモギさん)
平成28年3月14日(月)
 小説家になりたいヨモギさんは色んな仕事を掛けもちしてる・・・

「アッ!ヨモギさ~ん 何してるの?
確定申告の準備だよ 明日までだから焦ってるンだ アッくん」
「色んな仕事してると大変ですね
「まあな
 ところで長岡京市が登場する小説見つけたゾ」
「またですか?
「葉室燐さんの『いのちなりけり』って小説
 登場する場面はここだ!

 綱吉(徳川家五代将軍)の目が光った。綱吉の母、桂昌院(けいしょういん)は名を お玉という。京の生れである。

 とある

「お玉?と言えば・・・お玉ちゃんですよね
「細川ガラシャさんも”お玉”
 桂昌院さんも ”お玉”なのサ」
「こいつは たまげた
「・・・
「ところで 長岡京市は登場しませんが・・・
桂昌院さんは乙訓寺にお金を寄付してるシ
 ガラシャ祭りでは 歴史行列で登場してくる
「毎年開かれているガラシャ祭りに ふたりのお玉が歩いていたとは・・・
「あーしかし!
 帳面の整理だけでも夜が明ける・・・
 整理のバイトしない?」
「しません

 つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。