アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

保存樹木番外編 光明寺のビャクシン

2012年09月25日 | □ 長岡京市の花と木(ハナノキさん)
平成24年9月25日(火)
「えぇっと・・・
 光明寺には まだまだ保存樹木があったはずだよね ハナノキさん
「ども。でもその前に
 長岡京市の文化財に指定されている
 天然記念物を紹介しましょう アッくんさん」
「天然記念物?
「そうです。光明寺のビャクシンは樹齢4~500年という長寿の木
 幹周りは3.8mもある巨木なんです」
「でかい
「法然上人の火葬場前の献樹として植えられたものとして
 1734年の絵に描かれているそうで・・・
 京都府下でも学術的な価値は高いそうですよ」 
「番外とは言え・・・
 この木も 保存樹木だよね

 つづく

 第1号 光明寺のケヤキはこちら
 第6号 光明寺のモミはこちら
 第7号 光明寺のケヤキはこちら

保存樹木の場所はこちら!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。