アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

長岡京市の井ノ内車塚古墳の埴輪(国史跡乙訓古墳群8)

2016年01月26日 | □ 長岡京市ゆかりの歴史(イチョウくん)
平成28年1月26日(火)


「アッくんさん アッくんさん こちらは現地リポーターのイチョウです。
 私は今 国史跡乙訓古墳群シリーズ 8番目の井ノ内車塚古墳に来ています。

 南条古墳の次に築造されたのが 井ノ内車塚古墳です。

 井ノ内車塚古墳第8次発掘調査の現地説明会でレポートした古墳です。

 造り出しが見つかって
 横穴式石室があるかもしれない
 報告させていただきました。

 で造り出しにあったハニワ

 壊れて埋没していましたが
 これが自然に倒れて埋まったのではなく

 どうやら わざと壊してから埋めたようなのです。

 祭事だったので壊したのでしょうか?

 別の意味があるのでしょうか?

 以上 国史跡乙訓古墳群の井ノ内車塚古墳から
 イチョウくんの現地レポートでした!」

パチン!(電源OFF)
 
「ハニワを壊した犯人は(≒ハニワ)誰?
「。。。

場所はこちらです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。