露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

-12℃で車中泊

2010年03月15日 | 車中泊
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

日曜日は仕事の予定だったのだが急遽中止となった。
しかし既に土曜日の夜9時を過ぎている。
う~ん 何をしようか・・・ 
せっかくクルマの修理も完了したしなぁ~
でもなんだか腰が痛い(交通事故によるもの)
医師の話だと患部を暖めたり、適度の運動をするようにと言われたなぁ~
と言うことは、温泉に浸かればいいのか。そして山でスキーでもすれば運動になるし。
これは腰痛にも効くと言うあの温泉に行くしかない!

午後9時40分自宅を出発!時間も遅いので高速道路で行きます。
考えてみればETC車載機を付けてからあまり使っていなかったなぁ~
道東自動車道・上り線は空いています。
前後には1台も見えません。川西IC~占冠ICまで上り線には1台も見かけませんでした

十勝清水を過ぎた辺りから雪です。
特にトマム付近からは猛烈な吹雪!視界がゼロ!!!
道路脇の緑色のランプも一つしか見えなくなります。
何も見えないので、時々路側帯の白線を踏みガーと音がなり驚きます。
ただ前後にはクルマが1台もいないので、なんとかなりました。

高速を下りてからも雪が激しく降っています。
吹上温泉付近はまだ除雪されていません。
20cm以上の積雪の中を進んで行きました。
吹上温泉到着は 午前0時30分 誰もいません。

クルマの後部には雪がびっしりと張り付きました。



就寝前に一風呂浴びましょう。

温泉の情報は後日詳しくレポートします。
一応源泉部分で湯たんぽにお湯を汲みました。
湯たんぽは寝袋足下に置いておきましょう。

前回車中泊時は寝袋の息のかかる部分が結露したので、

今回は息のかかる部分にタオルを掛けてみました。
さて就寝! 足下が暑い湯たんぽは無くても大丈夫そうです。
到着時の気温は今回も-11℃ですが、厳冬期用の寝袋なので少し暑いくらいです。
気持ちよく寝ていると午前3時過ぎに除雪車の音で目が覚めました。
その後またウトウトして夢を見ながら寝てしまいました。
何故か夢には札幌温泉人さんが出演していました(マジです。)

朝の気温は-12.4℃ 
ペットボトルの水が凍らなかったので、車内はそれほど冷えなかったみたいです。

クルマの上に雪が積もり、屋根があまり冷やされなかったためでしょう。

朝食はドライカレー 熱湯を入れ15分待つか、水を入れ60分でも大丈夫なようです。

これだったら登山の時に荷物を軽量化できるかも。(水は必要なので、水は現地調達?)
去年は意外にレトルトのご飯が重たかったのです。

今回は熱湯で調理なので15分後に調理完了!
袋のまま食べられるので便利 味の方もまあまあ美味しいです。

次回 吹上温泉露天風呂

温泉情報やアウトドア情報がたくさんあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山で | トップ | 大雪の吹上温泉露天風呂 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェベリスト777)
2010-03-16 06:07:49
おはようございます。

またまたすれ違いでしたね(笑)

自分は12日の朝と昨日の午前中に行ってきました。
きのうは、温泉にビールの空き缶、ゴミ、ジンギスカン鍋(使い捨ての)が捨ててあり、ちょっとショックでした・・・
たぶん、日曜の昼間に来た人がゴミをそのままにしていったものと・・・

秘湯愛好家としてマナーの悪さに怒りを感じてしまいましたね・・・(++;
返信する
Unknown (きんちゃん)
2010-03-16 09:37:03
露天風呂マニアさん、こんにちわ
次の日休みになったからって
夜9時過ぎに思い立って「吹上温泉」へ!
皆様もそうですが、露天風呂マニアさんも
行動力が凄い!

結構積もってますね~ここを見ると
春はまだまだ・・・って感じですね~
返信する
この時期に (ぽんた)
2010-03-16 12:34:06
まだ氷点下12℃ですか!流石は大雪ですねぇ!
私はまだ冬の吹上に入った事が有りません。
あそこの環境にゴミを捨てて行く輩は愛好家でもなんでも無いですなぁ!
返信する
冬の吹上 (ikeboo)
2010-03-16 17:15:26
こんにちは。

冬の吹上、まだまだ寒いようですね。
それにしても夜の9時から吹上温泉とは・・すごいですね。
あれ?大雪山は日曜日に行ったんですよね?ということはこの後、大雪でスキーをしたんでしょうか?
んで、おそらく旭岳温泉へ行かれたんじゃないでしょうか?
返信する
光栄です・・・ (札幌温泉人)
2010-03-16 19:08:18
こんばんは。

夢にまで登場させていただいて・・光栄です(^^)
マニアさんも、かなり呆れられちゃう行動してますよ(笑)
あっ、オレには、言われたくなかったっすかぁ~~(笑)

ジェベリスト777さんのコメント・・その日の13:30まで、吹上で入浴を楽しんでいたんですが・・・その後に、そんなことがあっただなんて、凄くショックです。。。
返信する
ニアミス (kou)
2010-03-16 19:45:36
今朝吹上温泉に入浴して来ました!
気温がそこそこ高く駐車場はザクザクでした。
長靴に履き替えて湯船まで歩きます。
途中崩れた雪にビビりながら到着、
さっそく裸になり湯船に…
熱い!足が痺れる熱さでした。
ゆっくり体を沈めますがやっぱり熱い!
写真を何枚か撮って雨も降ってきたので20分程の滞在で切り上げて来ました。
貸切でお湯に浸かる事ができたので満足でした…がビールの空き缶や忘れ物の下着、たばこの吸い殻が目に着きました。
一か所に纏めて来ました、持ち帰ろうかとも思いましたが躊躇して置いて来てしまいました。
返信する
わぉ、入りたい! (ZEp400)
2010-03-16 21:40:28
コンバンワ~

凄い実行力・・・頭あがりません。
当方忙しくて、十勝圏外、4月過ぎまでいけそうもありませんので、絵を見せていただいてガマンしてます。

皆さんを見てて、何とかこの夏、車改造して車中泊可能にしようかと(^_-)-☆

では、続き楽しみにしてます。
返信する
札幌温泉人さんへの (みずち)
2010-03-17 07:47:15
ラブレター?

どんな夢だったのか気になります。

皆さんフットワーク軽いですね~。

ニアミス者続出ですね。
返信する
さすがぁ~ (ぽんこ)
2010-03-17 10:37:35
吹き上げは、何時行っても車中泊の車が居ますが、こんな天気の中で泊まるのは露天風呂マニアさん位でしょうね!
今度車を見つけたら声を掛けますね!
返信する
車中泊~ (ミドリ)
2010-03-17 10:47:40
本当に思い立ったら…素晴らしい行動力です

ワタシも早く厳寒の車中泊したいですよ~

今気づいたのですが、露天風呂マニアさんの温度計ウチの会社にあるのと一緒です~
返信する

コメントを投稿

車中泊」カテゴリの最新記事