遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

初タラッポ(タラの芽)

2013-05-12 21:36:44 | おいしい

午前中は雲が多かったけど、午後になると天気が良くなり

代かきが終わった4時半過ぎはほぼ快晴となりました。

代かきが終わった頃から田植えの頃、六角牛山頂から

下界の田んぼの景色を見たら綺麗だと思うけど・・・六角牛山頂からだと高すぎかな?

高清水位がちょうどいいかな?

 

苗の生育も今のところ順調。

病気にならないように・・・管理よろしく、おふくろさん!

 

昨日の話ですが・・・

山の畑脇に植えているタラッポ(ヒメを埋葬したすぐ脇)が

食べ頃だと思い採りに行きました。やはり丁度食べ頃に成長しておりました。

 

タラッポと六角牛山とのコラボ。美味しそう!

 

夕食はもちろんタラッポの天ぷら。

おまけに自家製の原木シイタケとアスパラも天ぷらに。

タラッポの天ぷらは最高です。これを食べると春が来たなと感じます。

でも食べ過ぎに注意!今朝腹が痛かった

 

庭に咲いているムスカリ。よく見るとハチがいます。

 

今日で代かきも無事終わり、あとは田植えを待つばかり。

天気が良ければイイね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代かき1回目 | トップ | 桜を求めて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜時期 (とらねこ)
2013-05-12 21:44:26
高清水からの眺め、田植えが始まった頃がよろしいですよ。
まさしくトオヌップ、湖の世界が広がってます。
山菜の季節到来ですね、天婦羅美味そうです・・・。
迷彩服も似合いすぎです・・・笑
返信する
山菜は食べ過ぎ注意 (姫猫)
2013-05-12 22:02:51
とらねこさん
たぶん高清水からの景色はみなさん撮っているでしょうから、やはり六角牛からが狙い目ですね。
たぶん行かないと思うけど…(笑)
タラッポの次はしどけですね。でも食べ過ぎ注意です。
返信する
景色と食 (野の草花)
2013-05-13 11:22:06
六様の水鏡
手前の水仙
とても良いロケーション
同じ上郷でも贅沢な場所に住んでますよね?

天ぷらが美味しそう。
自然の恵みを頂くなんて羨ましい限り。

スーパーのたらっぽはちっこいのよ・・・
返信する
お疲れさまです (約束の地)
2013-05-13 20:35:17
私は産直で購入したタラッポを昨日今日食べました。

やっぱり、いつもの年より遅いですよね。

六角牛山が見えるほうが被害者が盗撮?された現場?
返信する
厳密に言うと… (姫猫)
2013-05-13 22:22:56
野の草花さん
勝手に自分の家から見える六角牛が一番いい形だと思っております。

タラッポは栽培していたタラの木をもらって畑の脇に植えたものなので、半天然物?です。
返信する
今年は遅い (姫猫)
2013-05-13 22:28:59
約束の地さん
今年は早い年より2週間は遅いですね。
畑のタラッポはあと1回は食べれそうです。

盗撮された田んぼは隣の田んぼです。
返信する
なんと、うらやましい (けばりすいじん)
2013-05-14 01:40:47
オイラは、タラボで山盛りの天ぷらソバにして食べるのが大好きです。
オイラは、好きな物を食べて腹が痛くなることはありません。と思います…
それにしても、六角牛山見事です。
返信する
山盛り (姫猫)
2013-05-14 06:03:48
けばりすいじんさん
タラッポの天ぷらそばもおいしそうですね。
でも山盛りはやめたほうがいいかも。
腹が痛くなるよ(笑)
返信する

コメントを投稿