goo

■ 富士河口湖温泉(秀麗の湯) 「丸弥荘」

<富士河口湖温泉(秀麗の湯)「丸弥(まるや)荘」> (富士河口湖町、時間要問合せ、600円、0555-72-2832)
オフィシャルHP

「富士の見えるところに温泉は湧かない」といわれ、ながらくその代表例としてとりあげられてきた河口湖ですが、'97年4月、待望の温泉が湧出し、富士河口湖温泉郷が開湯しました。
「天水(てんすい)の湯」 、「麗峰(れいほう)の湯」、「霊水(れいすい)の湯」、「芙蓉(ふよう)の湯」の4つの源泉に加え、最近、5つめの源泉が開発・供用開始されました。先日、この新源泉「秀麗の湯(しゅうれい)の湯」に入ったのでレポします。

今回入ったのは温泉民宿「丸弥荘」。R139「東恋路」交差点から県道を河口湖大橋に向かい、スカイラークの角の交差点を右折、すぐの路地を左折した正面。日帰り可ですが、家族経営のようなので事前連絡要です。「24時間入浴可」なので、日中、宿の人がいれば入浴できそうです。



廊下の奥に「富士桜の湯」、手前にもうひとつ浴室がありますが、こちらはやや小ぶり。
今回は「富士桜の湯」に貸し切りで入浴できました。
保温用のスタイロフォームを外すと、赤みかげ石造3.4人の思いのほか立派な浴槽があらわれました。この浴槽はジェット槽で脱衣所にスイッチがあります。
赤みかげ石の湯口から投入し、切り欠きからの上面排湯+底面吸湯。
鉄分の析出で赤茶に染まった湯口の奥には2本の金属パイプがあり、1本は循環湯、もう一本は源泉ラインかと思います。
カラン5、シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。土曜13時で独占。



HPによると茶褐色にごり湯とのことでしたが、入ったときはごく薄く茶色がかっている程度で湯中には赤茶の浮遊物がただよっていました。
しばらくすると、湯口から赤茶のぬる湯が数10秒ほど大量に注がれ、以降は赤茶のうすにごり湯になりました。
微塩味でかすかに渋さを感じさせる臭いがあり、カルキ臭は感じられません。
濃度感はさほどないものの、きもちキシキシしてよくあたたまるお湯です。
富士河口湖温泉は無色透明のお湯が多いですが、ここの源泉は鉄分がよく出て赤茶のにごり湯となるようです。



浴後オーナーとの立ち話によると、これまでは芙蓉の湯源泉を運搬使用で、今年4月から新源泉に切り替え(※)。泉源は小立の町営ふれあいセンターのそばにあり、その枝線を引いているとの由。現在、この新源泉をつかっているのは、町外者入浴不可の町営施設とここだけではないか、とのこと。
お湯はふつうは循環濾過使用だが源泉直投入もでき、そのときは赤茶のにごり湯となる。
水位が減ると源泉を自動投入するとのことなので、さきほど急に赤茶変したのはそのせいでしょう。
また、脱衣所掲示には”加水あり”とありましたが、加水はふつうしていないそうです。

これまでお湯のよさについてはあまりきかなかった富士河口湖温泉ですが、「霊峰の湯」(ぬる湯源泉かけ流し)、「野天風呂 天水」の源泉槽(最近調子がいい)、そしてここなど、だんだんと面白いお湯が増えてきたのは嬉しいことです。

Ca・Na-塩化物・硫酸塩泉 28.8℃、pH=7.2、125.0L/min掘削揚湯、成分総計=2.137g/kg、Na^+=272.7mg/kg (35.19mval%)、Ca^2+=424.8 (62.91)、Fe^2+=1.4、Cl^-=569.7 (49.69)、HS^-=0.3、SO_4^2-=706.6 (45.49)、陽イオン計=707.6 (33.70mval)、陰イオン計=1371.1 (32.34mval)、メタほう酸=6.0 <H18.3.20分析> (源泉名:秀麗の湯(富士河口湖町第3号源泉))

<温泉利用掲示> 加水:あり 加温:あり 循環濾過:あり 塩素系薬剤使用:あり

※「丸弥荘では、以前は「芙蓉の湯」を使用してきましたが、2006年4月より河口湖で一番新しい源泉、第3号源泉「秀麗の湯」が稼動したのに伴い、この温泉を引き、使用しています。淡黄色澄明塩味金気臭の温泉は、鉄イオン等が含まれるため、褐色に色着いています。」(HPより)

<5つの源泉のスペック> ( )は分析年月
■天水の湯 / (旧)河口湖町河口
 Na・Ca-硫酸塩・塩化物温泉 45.2℃ pH=9.04 162L/min 総計=4.271g/kg (H6.10)
■麗峰の湯 / (旧)河口湖町河口
 Ca・Na-硫酸塩温泉 33.7℃ pH=9.36 151L/min 総計=1.616g/kg (H10.6)
■霊水の湯(町営第1号源泉)/ (旧)河口湖町浅川
 Ca・Na-塩化物・硫酸塩温泉 43.2℃ pH=7.8 70.8L/min 総計=4173mg/kg (H8.1)
■芙蓉の湯(町営第2号源泉)/ (旧)河口湖町船津
 Ca・Na-硫酸塩・塩化物泉 36.1℃ pH=9.4 220L/min 総計=2.890g/kg (H9.6)
■秀麗の湯(町営第3号源泉)/ 富士河口湖町小立
 Ca・Na-塩化物・硫酸塩泉 28.8℃ pH=7.2 125.0L/min 総計=2.137g/kg (H18.3)

〔 2006年10月11日レポ 〕
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 県別リスト (... ■ 木の間温泉 ... »