goo

■ 羽生温泉 「ゆ~ワールド桶川」

<羽生温泉「ゆ~ワールド桶川」> (埼玉県桶川市、10:00~翌9:00、550円/3h、048-772-4126)
オフィシャルHP

羽生温泉をローリー輸送している温浴施設。この温泉は泉源地に一般人が入れる入浴施設はないので、ここが唯一羽生温泉に入れるところです。ONKEN21さんレポ(2004/12/08)によると2004年5月から温泉を導入しているようです。
R17号沿いにあるのですぐわかります。JR高崎線「桶川」駅から30分毎(9:30~21:00)で無料送迎バスも出ています。

 

典型的な健康ランドは、きもちB級入っておやじモード炸裂。リクライナー完備のリラックスラウンジありで、浴衣・貸タオル付時間制限なし780円は良心的。土曜12時でかなりの盛況でした。
スパ銭に押しまくられ、元気のない健ラ(^^)ですが、こういうおやじの楽園的施設があってもいいかと・・・。

ややうす暗い内湯は浴槽満載で、なんとなく川口の「ゆの郷の湯Spa Nusa Dua」に似ています。
内湯ゾーンに檜風呂、薬湯、ジェットバス、サウナに水風呂。ここには温泉槽はありませんが、檜風呂と水風呂はややにごりを帯びた湯ざわりやわらかなもので、これは井水かも?
カラン23、シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。土曜12時で30人くらい。

 

温泉使用の露天は塀にかこまれ開放感はないですが、ベンチがあって涼めます。
浴槽よこの壁面にはでかでかと羽生温泉の分析書が掲出されています。
ピンク色石タイル貼7.8人の浴槽に岩の湯口から40℃弱のお湯を大量投入で、反対側の上面排湯口からの流し出し。

ややぬるめのお湯はうすウーロン茶色透明で重曹味に土臭+微薬品臭。重曹泉系のツルすべが明瞭でかなりの温まり感があります。浴後は爽快感がでて肌がさらさらになります。
カルキ臭も気にならないし、ローリーにしてはかなりいいお湯かと思います。

 

建物裏手にローリーの給湯施設があり、帰りしなにはタンクローリー(イラスト&天然温泉と大書きされて目立つ)が給湯中でした。お湯の感じからして、けっこう頻繁にローリーしているかも。

Na-塩化物・炭酸水素塩温泉 43.1℃、pH=8.0、240L/min掘削自噴、成分総計=1.681g/kg、Na^+=540.0mg/kg (95.22mval%)、Fe^2+=0.4、Cl^-=681.5 (78.38)、HCO_3^-=311.2 (20.80)、陽イオン計=569.0 (24.67mval)、陰イオン計=998.5 (24.52mval)、メタけい酸=87.6、メタほう酸=25.7 <H13.8.27分析> (源泉名:羽生温泉)

〔 2006年10月3日レポ 〕
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 彩の月温泉 ... ■ 王様温泉(... »