goo

■ 川口天然温泉 「ゆの郷の湯Spa Nusa Dua」

<川口天然温泉「ゆの郷の湯Spa Nusa Dua」> (川口市、10:00~翌9:00、無休、1,050円(午前0時~3時在館は深夜割増料840円)、048-254-1126)
オフィシャルHP

以前からあった健康ランドが2003年11月温泉を掘削・導入し、名称も「ファミリー健康ランド ゆの郷」に変更、その後さらに「ゆの郷の湯Spa Nusa Dua」に改称しています。
場所は川口オートレース場のそば。JR「西川口」駅東口より徒歩約15分、無料送迎バス(2本/時)もあります。
健康ランドらしいがっしりとした建物で、にいざ「彩泉楼」に雰囲気が似ていますが、エスニック~オリエンタルなイメージもあり、平塚太古の湯も思い起こしました。料飲施設が充実しているので会社の慰労会など、団体受け入れを積極的におこなっているようです。温泉導入時には2,310円と超強気な料金設定、その後1,890円となり、いまは1,050円のタオル・館内着なしコースが設定されています。(それでようやく行った(笑))

4層の施設で1階が受付、2階が浴場、3階が各種飲食処、4階にリクライニングコーナー&休憩室と施設的にはかなり充実しています。

脱衣所はロッカーが多くちょっとした休憩スペースなどもあって、ゆったりしています。
入ってすぐ右手にサウナ、正面に水風呂(カルキ臭、16℃冷たい)。左手奥に大浴槽(化石深層風呂)(石造25人以上、ジャグジー、電気風呂、寝湯×3付)、漢方薬湯風呂(石造5.6人)、いちばん奥に古代檜風呂(檜造8人、真湯、井水かも)。露天はなく、採光を抑えているので館内は暗め。全体に浴槽満載で休めるスペースが少ないです。
カラン26、シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。洗い場は使い勝手がいいです。
女湯はやや構成がちがい、足湯、ミスト浴槽、塩サウナなどがあるようです。
土曜15時で30~40人となかなかの盛況で客の年齢層はやや高め。

大浴槽にはライオンとふたつの壺、計3つの湯口からの投入。ふだんはチョロチョロ投入ですが数分に一度大量投入があり、このお湯は鮮度感があるので源泉かも。他に側面注入ありでオーバフローなし。排湯はなぜか確認できず。



お湯は大浴槽のみレポします。
ほぼ適温のお湯は、透明度50cmほどの黒湯で茶色の浮遊物。湯口大量投入時にはモール臭+アンモニア臭、湯面でアンモニア臭。アンモニア臭はとくにジャグジー&寝湯まわりで匂い立っています(刺激感あるが異臭ではない ^^; )。弱塩味+重曹味、黒湯らしい重曹泉系のツルすべにとろみが加わり、かなりあたたまる入りごたえのあるお湯です。お湯のイメージも、にいざ「彩泉楼」に似ています。

浴場に開放感がないのは難ですが、「わらびやまとの湯」より空いていそうだし、それなりの鮮度感もあるので穴場のお湯かも。

Na-塩化物温泉・炭酸水素塩温泉 38.3℃、pH=8.0、676L/min(1,265m掘削揚湯)、成分総計=3756mg/kg、Na^+=1213mg/kg (95.95mval%)、Fe^2+=0.8、Cl^-=1366 (70.15)、HCO_3^-=964.8 (28.79)、CO_3^2-=12.0、陽イオン計=1280 (54.99mval)、陰イオン計=2355 (54.92mval)、メタけい酸=91.7、メタほう酸=7.6 <H15.6.12分析>

〔 2006年6月17日レポ 〕
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 成田の命泉 ... ■ さいたま三... »