goo

■ 国母駅前温泉 「健康ハウス」 〔 Pick Up温泉 〕



<国母駅前温泉 「健康ハウス」>
(山梨県中巨摩郡昭和町西条251、10:00~24:00、原則無休、550円/3h、055-275-7132)
紹介ページ (@nifty温泉)
紹介ページ (MAPPLE 観光ガイド)

JR身延線国母駅のそば、甲府盆地のモール泉群のまっただ中にある日帰り温泉。
R20バイパス国母立体から国母工業団地方面に南下して約1㎞のファミリーマート手前。

以前は昼間料金1,700円と高価だったようですが、料金改定して入りやすくなっています。
ここは、大相撲巡業の折りに力士たちが入浴するそう。
年季入り気味の建物、屋根のうえの錆び入ったネオン看板がそこはかとなくB級感をただよわせていますが、B級温泉のメッカのこのあたりではまったく問題なし(^^;)


【写真 上(左)】 サイン
【写真 下(右)】 エントランス

名物はローマ風円形風呂。でも3度入っていずれもローマじゃない方だったので、男女固定制でローマは女湯FIXなのかも・・・。
さして明るくはないですが、天井が高いので熱湯を大量かけ流ししているわりにこもりもなくて快適。
さして広くはないものの浴槽の構成に変化があって、温泉の醍醐味が味わえるいい浴場です。(露天はないですが・・・)


【写真 上(左)】 男湯入口
【写真 下(右)】 女湯入口

浴室は、時計回りにリラックスバス(5-6人/高温)、超音波バス(6-7人/適温)、バイブラバス(7-8人、ジェット&ジャグジー付/ぬるめ)に別室のラドン浴槽(3-4人/高温)、水風呂(やや冷たい)、サウナ(TV付、人気)と多彩で浴槽はすべてみかげ石枠タイル貼。
水風呂は無色透明無味無臭ながらあたりがやわらかく、たぶん井水かと・・・。


【写真 上(左)】 脱衣所
【写真 下(右)】 浴室

カラン8はたぶん温泉。シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。
かけ湯は源泉と水のダブルで水はほてったカラダを流すのに優。
あふれる冷水のなかに無造作にペットボトルが放り込まれているのも、”常連さんのお湯”って感じでいいですね。
サウナと水風呂と湯口そばが人気なのは常連さんが多い証。
ここはサウナと水風呂は人気ですが、源泉湯口は何ヶ所もあるので余裕でGetできます。


【写真 上(左)】 内湯
【写真 下(右)】 ラドン浴槽

広~い休憩所など館内施設も充実。この陣容で550円は確かにハイコストパフォーマンス。
土曜17時で20人以上と盛況(2002/12)、日曜昼過ぎでやっぱり盛況(2005/07)と人気のようですが、2010/03の日曜13時に行ったときは4~8人とそこそこ空いていました。
銭湯的につかわれているらしく、お客はほとんど地元風。世間話がはずんでいます。


【写真 上(左)】 リラックスバスの怒濤の湯口
【写真 下(右)】 ラドン浴槽の湯口

すべての浴槽で金属パイプ状の蛇口から熱湯の投入は迫力もの。
あふれたお湯の排湯が追いつかず内床は川状態。
自家源泉653L/minの湯量はダテではありません。
浴槽により投入量が違うので、ほぼ投入量によって湯温の調整をしているようです。


【写真 上(左)】 水風呂もザコザコ
【写真 下(右)】 超音波バスの湯色

すべての浴槽でザンザコのオーバーフローがありますが、バイブラ < 超音波 < ラドン < リラックスの順で量が多くなり、鮮度感も上がっていきます。
いち推しのリラックスバスの投入量はハンパではなく(50 L/min以上あると思う)、浴槽内でお湯が流れている感じ。
この湯量はかけ流し王国、甲府盆地でも屈指でしょう。

お湯は、きもち赤味がかった黄金色の綺麗な湯色で湯中にこまかな気泡が舞っていて、甲府モール泉お約束のアワつきも当然のようにあります。
アワつきの量は↑の鮮度感に比例しますが、ラドン槽はややすくなめ。
以前は茶褐色の腐葉土状浮遊物がかなりただよっていましたが、2010年ではほとんどありませんでした。

金気味+弱重曹味であんずのような甘くフルーティなモール臭+金気臭+僅微イオウ臭?は典型的な甲府モール泉。
リラックスバスではかなりのアワつきがあり、アワつきのヌル+重曹系のツルすべのすべすべ湯。
すこぶる温まり感のつよいお湯は、黄金甲府昭和に似ていて、浴後に重曹泉ならではの爽快感もでます。


【写真 上(左)】 完璧な湯づかい表示
【写真 下(右)】 夜の外観

湯質だけでみると甲府エリアでは中の上くらいのお湯ですが、なんといっても圧倒的な源泉投入量と居ごこちのいい浴場がポイント。
ほんとにこのエリアの温泉群おそるべし!

分析書掲示は以前はありませんでしたが、H14.5に再分析され、いまは掲示されています。
ずいぶんと情報開示が進んでいて、湯づかい情報もばっちり。

アルカリ性単純温泉(Na-HCO3型) 43.5℃、pH=7.5、653L/min動力揚湯、成分総計=1.019g/kg、溶存物質=0.757g/kg Na^+=131.2mg/kg (71.82mval%)、Fe^2+=0.2、Cl^-=28.4 (10.40)、HCO_3^-=418.5 (89.21)、陽イオン計=173.1 (7.95mval)、陰イオン計=448.2 (7.69mval)、メタけい酸=133.9、遊離炭酸=262.3 <H14.5.16分析> (源泉名:国母駅前温泉 健康ハウス)

<分析書非掲示時の表示>
45.9℃、pH=7.51、アルカリ泉、地下900mより自噴

<温泉利用掲示>
リラックス 加水:なし 加温:なし 循環:なし 消毒:なし
超音波   加水:なし 加温:あり 循環:なし 消毒:なし
バイブラ  加水:なし 加温:あり 循環:なし 消毒:なし
ラドン   加水:なし 加温:なし 循環:なし 消毒:なし

○ 元レポは「みしゅらん掲示板 特集クチコミ情報」でもご紹介いただいています。

■ブランドグルメ
〔 昭和町のイチゴ 〕
果物王国、山梨では当然イチゴもつくられています。
とくに笛吹川沿いの甲府市小曲地区に農園が集中していますが、そこからほど近い昭和町もイチゴが特産とされ、「昭和のいちごさん」というキャラクターもいます。
昭和町の「いちご園みない」では、章姫、紅ほっぺ、とちおとめ、さちのか、アスカルビーなどの品種を栽培しています。

〔 2010/07/19UP (2010/03入湯)/2005/07入湯・UP/2003/01/12UP (2002/12入湯) 〕

E138.33.11.076N35.37.41.698
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 越後俵山(... ■ 塩原(古町... »