goo

■ 馬頭温泉(那珂川温泉開発源泉) 「那珂川温泉旅館」 〔 Pick Up温泉 〕


 
<馬頭温泉(那珂川温泉開発源泉)「那珂川温泉旅館」>(栃木県那珂川町(旧 小川町)、9:00~21:00?(時間要問合せ)、500円、0287-96-4353)
那珂川河畔にある鄙びの温泉旅館。場所は、R294で小川市街を抜けて北上した「中の原」信号を右折(細い道)したつき当たりです。
民家風(というか民家そのもの)の古びた外観、館内も生活感あふれ、小さな休憩室にはお客が何人かゴロ寝しています。

 
【写真 上(左)】 鄙び入った外観
【写真 下(右)】 浴場前

浴室は混浴×1で、ちょうど女性が入浴中だったので、しばらく待っていました。
木枠タイル貼り6.7人の浴槽ひとつのシンプルな浴室。
妙に細長い浴槽で、長辺方向を背にして座ると足が伸ばせません。
カラン2、シャンプー・ドライヤーなし。カランのチェックし忘れました。(温泉か?)
土曜12時で独占~3人。固定客がけっこういるようです。

パイプから加熱源泉を注入、端の排湯用切込みから流し出し、槽内排湯なしの加熱源泉かけ流しと思われます。
適温でかすかに白濁したお湯は、味不明、ほぼ無臭ですが、馬頭エリアのお湯らしいとろみとヌルすべの明瞭な、包まれるようなやさしい浴感でくせになりそう。浴後はとても温まります。
成分うすめの単純温泉でも、湯づかいがよければ充分満足できる代表例かと・・・。

 
【写真 上(左)】 浴槽
【写真 下(右)】 中洲にある泉源

かなり鄙び入ってますが、何かほのぼのとした雰囲気があり、けっこう気に入りました。
那珂川の中州に櫓があって、たぶんそれが泉源(自然湧出)かと思います。

単純温泉(Na-HCO3・SO4型) 28.9℃、pH=9.3、21.7L/min自然湧出、成分総計=0.333g/kg、Na^+=84.0mg/kg (96.56mval%)、F^-=2.2、Cl^-=3.3、SO_4^2-=35.4 (20.05)、HCO_3^-=79.5 (35.23)、CO_3^2-=42.8 (38.75)、陽イオン計=87.8 (3.78mval)、陰イオン計=163.7 (3.69mval)、メタけい酸=81.5 <S62.2.23分析> (源泉名:馬頭温泉(那珂川温泉開発源泉))

〔 2003年8月5日レポに加筆 〕
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 天然箕郷温... ■ 半出来吾妻... »