goo

■ 西川温泉 「公民館」 (ダム建設により廃止) 〔 Pick Up温泉 〕



<西川温泉「公民館」> (栗山村、時間不明、500円、TEL不明)
●湯西川ダム建設にともない2005年8月末をもって閉鎖されました。
代替施設として野岩鉄道「湯西川温泉」駅に隣接する「道の駅」内に「湯の郷 湯西川観光センター」が開設されています。


湯西川温泉の手前、県道249黒部西川線沿いにある公民館の入浴施設。
地元住民向けの施設ですが、外来者にも開放しています。めがねさんのレポがあったかな?
野岩鉄道「湯西川温泉」駅を過ぎて1kmほど走るとさしかかる大きな右カーブの手前下方にある民家風の建物。
看板もなにもないのでこの右カーブが目印になります。車は建物前のスペースに停められます。
玄関にあがってはじめて”温泉浴場 受付 入浴500円”という貼り紙があるので、事前情報がないとまず到達できません。

玄関よこの居間に所在なげに座っていた当番のおじさんに料金を払い、奥の浴室へ。


【写真 上(左)】 玄関
【写真 下(右)】 浴室入口

男女別の小さな浴室は、木造の感じのいいものでしっかりと手入れされていました。
浴室の扉をあけると、ウワサどおりの洪水状態。浴槽用のカランだけでなく、洗い場カランからも惜しげもなく源泉が注がれています。
カラン(源泉&水)1、アメニティ類なし。土曜11時で独占でした。


【写真 上(左)】 脱衣所
【写真 下(右)】 洗い場のカラン

木造りの湯船に緑青?の出たカランから大量投入でザコザコのオーバーフローのかけ流し。
槽内注排湯はないので、投入量で温調をしているようです。(全開だとゆうに50L/minはいくと思う)


【写真 上(左)】 湯口
【写真 下(右)】 ざこざこです

お湯は絶品です。
ほぼ適温できもち懸濁したお湯には、イオウ系と思われる細かな黒い湯の花がただよっています。
微塩味重曹味+微石膏味?+微たまご味にほこほことした温泉臭+しぶ焦げイオウ臭。とろみとヌル(ツル)すべとキシキシが混じり合うデリケートな浴感。
鮮度感は抜群で、湯温のわりに強烈な温まり感があります。
浴後も温まり感が持続しますが、その後充実した爽快感に変わっていきます。


【写真 上(左)】 浴槽
【写真 下(右)】 浴槽から湯口

浴後当番のおじさんと少し話しをしました。
・西川集落はほとんど山側に移転してしまったので、今はあまり入りにくる人がいない。
・(温泉マニアがよくくるのでは?という問いに対して)「それほど多くないが、インターネットには載っているよ」といって、プリントアウトされた何枚かの紹介ページを見せてくれた。
・湯西川ダムの建設にともない閉鎖となるが、ダム湖に沈むのではなく県道が山側に付け替えられてしまいアクセスできなくなるため。新しい入浴施設は「湯西川温泉」駅の横に建設中。


【写真 上(左)】 湯色
【写真 下(右)】 配湯施設?

アルカリ性単純温泉(Na-HCO3・(CO3)型) 41.7℃、pH=9.2、400.2L/min掘削揚湯、成分総計=0.201g/kg、Na^+=42.4mg/kg (86.47mval%)、Fe^2+=1.5、F^-=8.1 (17.70)、Cl^-=3.8 (4.45)、HS^-=0.4、HCO_3^-=59.2 (40.21)、CO_3^2-=16.2 (22.41)、BO_2^-=10.0、陽イオン計=48.6 (2.13mval)、陰イオン計=103.1 (2.41mval)、メタけい酸=49.5 <H9.7.15分析> (源泉名:市有西川源泉)

〔 2005年9月13日レポ (2009年1月3日画像補強) 〕
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 温川温泉 「... ■ 西川温泉 「... »