goo

■ 湯ノ花沢温泉 「箱根湯の花温泉ホテル」 〔 Pick Up温泉 〕



<湯ノ花沢温泉 「箱根湯の花温泉ホテル」>
(神奈川県箱根町湯の花高原、月~金:13:00~16:00/土・日:12:00~16:00、1.2月の火・水休、1,625円(割引券あり1,450円)、0460-83-5111)
オフィシャルHP
紹介ページ (じゃらんnet)

箱根十七湯のひとつ湯ノ花沢温泉は、箱根の温泉の最高所、海抜約950mの駒ヶ岳東斜面にあって、芦之湯の二湯(松坂屋本店、きのくにや)とともに白濁の硫黄泉として知られています。

湯ノ花沢温泉に向かう道は、かつて箱根駒ヶ岳ケーブルカーを巡る周遊ルートでしたが、ケーブルカーが2005年9月に廃止され、上部が道路崩落によって通行止めとなって(いまは復旧?)、めっきり通行量がすくなくなりました。

芦之湯からのぼっていく道路左手の沢沿いから湯けむりがあがり、カラカラという独特な音が聞こえてきます。ここでは湯ノ花沢造成泉が造成されています。
湯ノ花沢沿いは泉源地帯で、「『与右衛門湯』『弘法湯』『権現湯』などと名づけた湧出口があり、療養に用いられた」(「箱根二十湯」(平野富雄氏著、かなしんブックス)より引用)とあり、露天風呂もありましたが、硫化水素中毒事故などにより、自然湧泉は使用されなくなっているようです。

箱根湯の花GCもあるこのあたりはすがすがしい高原エリアで、こういうすばらしい立地をおさえられたのは、やはり西武グループならではでしょうか。

贅沢に空間どりがなされた質感のあるリゾホで、浴場はフロント階から回廊を抜けエレベーターで下ったところにあります。


【写真 上(左)】 館内
【写真 下(右)】 浴室入口

脱衣所はまあまあゆったり、リゾホ湯らしく、タオル・バスタオルの備え付けがあり、美味しい冷水器もおいてあります。

扉をあけると内湯ゾーンで手前にセパ式洗い場×7(シャワー・シャンプー・ドライヤーあり)、その奥、窓ぎわに内湯(石貼10人位)を配置。
浴場よこの扉をあけ、階段をおりたところに露天。
優に20人はいけそうなゆったりとした石貼りの浴槽に青緑白色ににごったお湯が湛えられ、それが周囲の森の緑に映えてとてもきれい。
高原の涼気につつまれたすばらしいロケの露天です。

土曜14時で5-10人程度。


【写真 上(左)】 内湯
【写真 下(右)】 内湯の湯口

内湯は赤茶に色づいた石の湯口から大量投入で側面吸湯。(浴槽中央に巨大排湯口あるが引いておらず)
わずかににごりを帯びたお湯はほぼ無味でカルキ臭あるものの、湯ざわりやさしくただの真湯ではないような・・・。(弱酸性のような気がする)


【写真 上(左)】 階段から露天
【写真 下(右)】 露天の湯口

露天は、クリーム色の湯の花にいろどられた石の湯口からかなりの量を投入で切欠からの上面排湯。
投入より上面排湯のほうがすくないので槽内排湯もあるかと思いますが、にごり湯につき不明。
給排湯からみると循環だと思いますが、お湯になまった感じはありませんでした。

やや熱~ややぬる(浴槽広いので幅がある)のお湯は青緑がかった乳白色のにごり湯で透明度20~30cm。
クリーム色の湯の花が盛大に舞い、湯底にも沈殿しています。

よわいたまご味に明瞭なラムネ臭まじりのしぶ焦げイオウ臭。
濃度感はさほどなく、あたたまりもさして強くありませんが、イオウががんばっているためか意外に長湯できずトドが大量発生(^^)
湯の香からしてかなり硫化水素濃度が高そうなので、内湯でつかうのはかなりきびしいのかも・・・。(分析スペックも硫化水素=79.9mg/kgと、かなりのもの)

ここは以前あった湧出泉から自家造成泉に変えているという情報があります。
たしかにイオウと他の成分がややアンバランスなような感じもしました。
なので、湯質的には、「松坂屋本店」「きのくにや」には及ばないように思いましたが、大湧谷造成泉よりは上では?。

1,680円は箱根価格ですが、オフィシャルHPで1,450円になる割引券を提供しています。(それでも高い?)
ロケ抜群だし、お湯も悪くないし、箱根十七湯でもあるので、湯巡りファンならばいちどはいってみてもいいのでは?

※ここは、ゴルフ客は無料で入れるので、ゴルフ客があがってくる前のはやい時間がおすすめかと思います。

単純硫黄温泉(硫化水素型)(Ca-SO4型) 52.2℃、pH=5.67、湧出量不明、総計=264.0mg/kg、Na^+=4.78mg/kg、Ca^2+=31.3、Fe^2+=0.11、Cl^-=3.60、SO_4^2-=101、HS^-=2.82、陽イオン計=40.0、陰イオン計=108、メタけい酸=36.1、硫化水素=79.9 <H10.11.16分析> (源泉名:湯の花沢温泉)

<温泉利用掲示>
加水:なし 加温:あり 循環ろ過装置使用:あり 消毒処理:あり

〔 2009年10月5日UP (2006年5月入湯) 〕

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 小川温泉 「... ■ あさひ温泉 ... »