goo

■ 吉井温泉 「牛伏の湯」 〔 Pick Up温泉 〕

※これは旧バージョンのレポです。
新バージョンはこちら

---------------------------------
<吉井温泉「牛伏の湯」> (吉井町、9:00~22:00、600円(17:00~400円)、027-387-1092)
オフィシャルHP
※ 閉館したという情報あり

一時は月1ペースで通っていた気に入りのお湯です。
吉井ICからだと国道254号に出て藤岡方面へ。馬庭駅入口信号を過ぎてすぐのT字路(信号なし、小さい看板あり)を右折。山道を1.5㎞ほど走り、上信越道をくぐってすぐのT字路を右折(看板あるが照明なく夜は見にくいので注意)、あとは道なり。近道もありますがわかりにくいのでこのルートが無難です。

1層のこぢんまりした施設ですが休憩所は広いです。時間制限なく個室も無料なので、地元の寄合い所&居酒屋のように使われている。(アルコールがけっこう出ており、民間施設としてこういう路線もあるな~と妙に感心 ~~; 自家製地ビールもあります。)
家族経営らしく、アットホームで親しみやすい雰囲気がいいです。

浴室は、内湯(石造15人)、露天(鉄平石造7.8人)とシンプル。オーソドックスな造りで落ちつけます。
カラン11。シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。メジャーガイドでは男女別サウナありとなっているが女湯のみです。(2006年2月現在故障中)
内湯・露天とも湯口の他に側面注湯、底面排出ありの循環仕様。露天・内湯とも少量のオーバーフローはあり鮮度は悪くありません。沢に面した露天は山ぶかい秘湯の趣。
土曜16時で浴室5.6人と空いてました。

お湯は、緑茶色ささにごりで白と茶色の浮遊物あり。
露天は塩味にタール臭+強い磯の香。内湯は弱塩味にやわらかな磯の香。Fe^2+=21.4ながら鉄の気配がないので除鉄があるかと。露天は以前より濃度感がでているような気がしますが、ややタール臭が気になるかな。内湯はうす目ながら磯の香がきれいに出ていて、おだやかで入りごこちのいいお湯。浴後は肌がつるつるになる美人の湯です。
重曹泉系のツルすべと食塩泉系の温まり&重さを兼ね備えた重曹食塩泉の教科書的なお湯だと思います。

ひさしぶりにいきましたがやはりいい施設です。ちかごろは「金井の湯」に客をとられているのか、以前ほど活気がないのがちと心配です。

Na-塩化物強塩温泉 泉温記載なし、pH=7.8、46.8L/min動力、成分総計=21.1g/kg、Na^+=8070mg/kg (98.45mval%)、Fe^2+=21.4、Cl^-=11700 (94.69)、HCO_3^-=1090 (5.13)、CO_3^2-=3.86、Br^-=37.6、陽イオン計=8180 (357mval)、陰イオン計=12800 (349mval)、メタほう酸=116 <H.8.12.18分析>

〔 2002年1月27日レポに2006年2月加筆修正 〕
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 両神温泉(... ■ (仮)青根の... »